第8話 広島⑥

 俺と里香は、広島ダンジョンの中に突入し、先を進む。

 どれくらいの距離を進んだんだろ?

 時間としては2時間程だが、戦闘してる時間が殆どだから距離感が掴めない。


 だが、下層へと続く階段が現れた。

「里香、降りるぞ」

「うん」


 俺達は200段ほどもあるような階段を下りる。

 途中上がって来る敵は、グレーウルフは一匹も居なくて、すべてブラックウルフだった。


「これなら、次の進化も現実的な範囲になりそうだな」

「ブラックウルフばかり相手にすると、100匹でレッド、1万匹で次って事?」


「一人でならな。今は2人だからその倍の筈だ」

「そうか、結構大変だね」


「自衛隊や米軍の持ってる武器が、どこまで通用するのかで難易度は随分変わるけど、戦闘機のミサイルは俺に傷をつける事が出来なかったから、期待は出来ない」

「戦闘機に撃たれたの?」


「ああ」

「なんか大変そうだね、今の私じゃとばっちり受けたら、死ねそうだよ。ちゃんと守ってね?」


「お前が裏切らなければな?」

「きっと……大丈夫」


「何でそこで一瞬考える必要がある?」

「だって、変態だから」


「俺は普通に健全な高校生だ」

「パンティ被って外歩ける高校生ってあんまりいないと思うよ?」


「気にしなければ大丈夫だ」

「気にするでしょ?」


 2層に到着してブラックウルフを倒しまくると、ドロップも1層よりも確率が上がり、ポーション、ポーションⅡ、キュア、キュアⅡ、魔核、牙、爪などのアイテムが手に入るようになる。

「この牙や爪で武器を作ると、銃弾で対抗出来ない敵でも対応できそうだよな?」

「ラノベ展開だとそうだよね、でもここに来る人自体、勇気に守って貰えない状況だと、無理ゲーな感じしないかな?」


「数は少ないけど、何人かは出て来るだろうな。そしてそいつらが悪の組織とか、人造人間とか作って、世界を支配しようとしたりするんじゃないのか?」

「どんだけ漫画脳なのよ、そんなのあり得ない……よね?」


「いや、あるだろう。それに対抗する、ヒーロー気取りの戦隊グループとかも出てきそうだ」

「仮面なバイク乗りみたいな人?」


「うん、里香の見た目とかでも十分要素は満載だしな」

「アイドルになれるかな?」


「テレビとかの放送が出来る社会であり続けれるかが疑問だけど、無理じゃなさそうだ」

「勇気は? どうするの?」


「解んないけど気分次第だ。助けたいと思えば助けるけど、助けるのが当り前だろ? みたいに言われるなら無視する。むしろ踏みつぶすかもしれない」

「身バレしちゃったら家族とか困らないの?」


「だから変身してるじゃん。マスク被って。毎回服も違うの着るし、バレないだろ?」

「パンティ被って行動する息子の姿とか、ご両親が知ったらつらいと思うよ?」


「きっとばれない」

「そうかなぁ?」


 里香と話しながらも順調に敵を倒し続けて、3層へ向かう階段を見つける。

「当然この下の階層はレッドウルフがメインになると思う。どうする?ここで進化をするまで粘った方が良いか?」

「どうしよう、お腹減って来たし、何処か休めるところないかな?」


「ちょっと待ってろ。ダンジョンを鑑定したら隠し部屋とかあるかも知れない」

「解った」


 俺はダンジョンを鑑定してみると、壁の奥に空洞がある部分を発見した。

 そこに、意識を集中させると、敵らしき反応も感じる。

「里香、隠し部屋見付けたからちょっと調べよう。俺はウルフの身体だから、里香が調べてくれ」

「うん。あ、なんかレバーみたいなのあるよ? 回してみる?」


「レバーか。人為的な装置だな。だとするとこのダンジョンって自然発生したって考えるより、作為的に作られたと考えたほうがいいな」

「へー、勇気って結構頭の回転いいんだね。私何も思わなかったよ」


「すべてを疑ってかからないと、きっとこの世界で生きていけないぞ?」

「性格悪くなりそうだね」


 里香がレバーを回すと扉が開いた。

 その中に居たのは、狐だった。

「取り敢えず殺すか」

「待って、勇気。この子プルプル震えるだけで、襲ってきそうにないよ?」


「でもモンスターだぞ? 倒せばきっと新しい能力も身につく」

「えぇ、そうかもしれないけど、真っ白だし、狼より柔らかそうだし、首とかに巻けそうだし」


「里香が面倒みるなら、勝手にしろ。もし襲い掛かって来たら迷わず殺すぞ」

「解った」


 俺と里香の会話を理解してるのか、その会話が終った瞬間に、腹を上に大の字に寝ころび、無抵抗をアピって来た。


「ほら? 大丈夫っぽいよ?」

「あざといな」


 俺達が部屋に入ると、扉が自動で閉じて来た。

「ちょっヤバくねぇか?」

「あ、中にもレバーあるしきっと大丈夫だよ」


 部屋を確認すると、いかにもな宝箱が置いてあった。

「里香、開けてみるか?」

「おばあちゃんになったりしない?」


「鑑定してやるよ」

罠無し


 シンプルだな、だが中身がモンスターの可能性は、捨てれないよな?

 それなら対処出来るだろうし、大丈夫だろうと思って蓋を開けた。

 丸い水晶玉が1つだけ入っていた。


『鑑定』

 スキルオーブ『テイム』


 モンスターを一匹だけテイムできる。


「里香テイムだってさ一匹だけテイムできるみたいだけどどうする?」

「一匹だけなんだ。でも運命的な気もするからこの子に使ってみようかな?」


「好きにしろ」


 里香がスキルオーブを握ってテイムと念じると、『一尾の狐☆をテイムしますか?』と表示された。

「ねぇ勇気、この子一尾の狐って種類なんだってよ? なんだか育ったら九尾とかまで増える気しない?」

「へぇ、☆見えるか?」

「ん? ああ一つだね」


「やっぱり弱そうだな」

「テイムしていい?」


「ああ」


 名前を決めて下さい。「名前かぁどうしよう狐と言えばイナリだよね? イナリでいいかな?」

「里香、イナリって金〇袋のイメージにしか聞こえないぞ?」

「え? やだよそんなの」


「お前が言ったんだろうが」

「じゃぁ、巫女のイメージかな。ミコちゃんでどう?」


「いいんじゃないか?」

「あなたはミコちゃんだよ。よろしくね」


「コン」と言って里香の首に襟巻き状に巻き付いた。

「自分で歩く気ないなこいつ」


「まぁ良いよ。重く無いし。今のうちにご飯食べようよ」


 俺の収納から弁当とお茶を取り出して、食事をとった。

 弁当を広げると、ミコも里香の首からほどけるように下りて、里香の横に行儀よく座り、俺を上目遣いで眺めやがった。

「やっぱりあざといな」


 しょうがないから、ミコにも一つ出してやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る