第12回、『鍋島の猫又騒動』って知ってる人いる?~猫にチーズは与えちゃいけないんだにゃ~

 この日本に、まだ侍がいた頃ーー。


 佐賀城にて、鍋島無月(弟)と龍造寺リチャード三太郎が、囲碁を打っていた。


「そういや(※1)『はなわ、がばいばあちゃんに続く佐賀県フィーバー起こらないかな』って兄が言ってた」

「え、無月(兄)様が?」

「やっぱゾンビかな?」

「ゾンビぐらいかな……」


 ちなみにこの二人の仲は、仲良さそうに見えてとても複雑なものである。

 今の肥前=ロンズ国を纏めあげるのは、佐賀藩藩主鍋島雄亮ゆうすけであり、無月兄弟の父親。

 しかし元々龍造寺一族は鍋島一族の主君だった。言わば下克上しちゃった状況。


 うっかりすると、かつての主従関係を思い出して、お互いの不満が爆発したりして……。





   ▪




 一方、龍造寺リチャード三太郎の家。

 猫のタタリは、庭の塀の前で困っていた。


「みー!【(※2)ママー! お腹すいたよ、ママー!! あ……ママはもう……いないんだった……ママはあの日、性転換手術を受けるとか言い出して……次に見たママは妙に胸毛が濃かったんだにゃ】」


 ひとつの鳴き声で長い説明口調のタタリ。

 猫のタタリの飼い主であり、リチャード三太郎の母親であるまり子は、まあそんな感じで不在だった。現在まり子は名前を変えて『ケン』と名乗っている。

 誰もいない家で、お腹を空かせるタタリ。


【リチャードも鍋島家から帰ってこにゃいし。どこで道草くってるんにゃ】


 はあ、とタタリがため息をついた時。


『ごはんが、欲しいか……』


 タタリの前に、聞いたことの無い声が聞こえた。それはとても神々しい声だった。


【欲しいッ……! 野菜とささみをあんかけでまぶしたご飯が欲しいにゃ! 料理してくれるんにゃ!?】

『妙に具体的だな……しかし、(※3)ふふふ、料理はしない』


『(※4)これを付けると飛べるよ』声はどこからか鈴の着いた首輪をタタリにつけた。


『これは飛行能力を持ち合わせたもの……さあ暴れ呑み貪食せよ!!』

【なんかよくわかんにゃいけど、行ってきまーす!】


 こうして飛行能力を手に入れたタタリは、城下に解き放たれたのだった!






   ▪







 一方、佐賀城では。

「そろそろ(※5)寒いし古湯温泉に行くか」と無月(弟)の言葉に、リチャード三太郎が「いいね~」と和やかに対応していた。

 だがしかし。

「島の温泉とかもいいよね、長崎の天草諸島とか」

 そう言う無月(弟)に、リチャード三太郎は訂正した。


(※6)「ちょっと待って、天草諸島は長崎の一部では、ないよ~」


 ……その言葉を皮切りに。


 彼らは、決闘を始めた。






「何でだよ天草四郎っつったら長崎じゃねーか!」

「それ殉教地! 彼産まれたの熊本だっつーの!!!」




 刀を切り結ぶ無月(弟)とリチャード三太郎、


 ……の、親である鍋島雄亮と龍造寺賢(元・まり子)。


 そう、子供が頼んでいないーーというか喧嘩してないにも関わらず、親がしゃしゃり出て喧嘩をおっぱじめたのである!!


「ど、どうしよう親たちを止めないと!」

「いやもう、この際だから思う存分やらせたら?」


 無月(弟)の言葉に、騒ぎを聞きつけた無月(兄)が呆れながら言った。


「もうこれで何度目か数えたくないほど勝手に喧嘩してんだから、やり尽くすまで放っておいた方がいいよ」


「いっそのこと、試合のBGMを流して盛り上がろう」そう言って無月(兄)がスピーカーから流そうとする。


 その間、親同士は、間をあけて睨み合っていた。


(※7)「おーっと、こいつはぶったまげたぜ。もう少しでおしっこ漏らすところだった」

「ふふ、貴殿も中々だな。だが、ここでその賞賛を漏らすのはどうかと思うぞ」


 不敵に笑う雄亮に、不遜に笑う賢。

 再び構え直し、賢はこう言った。


(※8)「普段人は能力の三割しか使っていない。だが俺は残りの……」


 賢のセリフの途中で、丁度無月(兄)がつけたBGMが流れ出した!




『あんたがったどっこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本くまもっとさ♪』




「……」

「……」


 刀を持っていた腕を下ろし、呆然と無月(兄)を見つめる雄亮と賢。


『熊本どっこさ、船場さ♪』

「おい無月(兄)、BGM止めろ」

『船場山にはタヌキがおってさ♪』

「え、なんで。『でんでらりゅう』が良かった?」

「違うわドアホ! 気が削ぎれるってんだ!」

「あー、天気が良かった?」


 確かに今日雲ひとつないもんね、と無月(兄)。どこからも無く蝶々も飛んできている。


「決闘にはおどろおどろしい雲が必須だもんね」

 そう言って、無月(兄)は、



「仕方ない。鰯焼こう」


 七輪で鰯を焼き始めた。

 魚を焼いたことにより、おどろおどろしい雲もとい煙が、雄亮と賢の肺を襲う!


「ゴホゴホゴホ! ばっっか! お前バカか! 腹減るわ!」

(※9)「うるさい!その鼻を閉じておけ!」


『煮てさ、焼いてさ、食ってさ♪』


「だからBGM止めろっちゅーねん!!」


 呑気な童歌BGMに、香ばしい焼き魚の匂いがする戦場。その時!





【美味しそーな焼き魚の匂いがするにゃぁぁぁぁぁぁ!】



 ガブっと、飛行能力を手に入れた猫のタタリが、大きな顔をして飛んできた!


「なんだあの大きな顔をした化け猫は!」

 リチャード三太郎の問に、そばに控えていた家臣の百瀬と関川が答えた。


「あれは城下、主に食事処を荒らしている『空飛ぶ化け猫』です!」

「無銭飲食をするため、その被害は甚大なものであります!」

「おまけに顔だけにカロリーがいったそうです!」


「ああ、あれは!」

「どうしたのリチャード殿!」


 目を見張るリチャード三太郎に、今度は無月(兄)が尋ねる。


「あれは……タタリ、我が家の猫です!」

「気づかなかったの!?」

「あー、(※10)偶然予期せぬ場所で会ったら、知り合いでも誰だか分からなくなる事ってありますよね。うん」


 無月(弟)は何故か妙に納得していた。


「タタリちゃん、どうしたの!?」


 賢も化け猫の正体が自分の飼い猫だと気づき、顔色を変える。


 しかし食欲の獣と化したタタリに、その声は届かない。

 タタリの呼吸は最早ダ〇ソン並の吸引力を発揮していた。


「あ、(※11)今ね、カマンベールチーズ食べてる。どこにあったんだ、あれ」

「ああ、家臣の久留隈くるくままで吸い込まれて!!」

【(※12)ぼくが気に入っちゃったから~、仲間に入れるの♥️ にゃ♡】


「いけない……そろそろなんとかしないと、もう2500字超えてしまう!」


 ついには、(※13)「そーゆー大事なことは、生まれる前に教えといてくれよ!」というフォロワー様の一文すら、タタリに吸い込まれていく。


「どうしよう本格的に作者が投げやりになってきたよ!?」

「このままだと、『オチ』も吸い込まれかねん! どうするんだ!」


 その時だった。


 突然タタリの身体がピタっと止まり、しゅるしゅると音を立てて顔がしぼんで行ったのである。


【もう、食べられないにゃ……】


 カマンベールチーズに埋もれて満足そうな顔で地面に眠るタタリは、普通の猫に戻っていた。

 その傍では、先ほど吸い込まれかけた久留隈が、土埃を払っている。


「く、久留隈無事だったのか!?」

「ええ、殿。どうやらこの猫が暴走した理由は、この鈴の首飾りが原因のようです」


 そう言って、久留隈は握りしめた鈴の首飾りを見せた。





 どうやらこの鈴の首飾りは、空が飛べる代わりに極度の空腹感を与えてしまうのだという。それを、久留隈は間一髪で外したのだ。

 大人しくなった猫のタタリは、それからは賢・リチャード三太郎親子が作る美味しいねこまんまを食べて、何時までも幸せに暮らした。


 これが、後の世まで語り継がれる、『鍋島化け猫騒動』のお話である……。





(※1)……無月兄さま『はなわ、がばいばあちゃんに続く佐賀県フィーバー起こらないかな』

(※2)……祟さま「ママー! お腹すいたよ、ママー!! あ……ママはもう……いないんだった……ママはあの日、性転換手術を受けるとか言い出して……次に見たママは妙に胸毛が濃かった」

(※3)……アメリッシュ様「ふふふ、料理はしない」

(※4)……リチャード三太郎さま「これを付けると飛べるよ」

(※5)……郭隗の馬の骨さま「寒いし古湯温泉に行くか」

(※6)……白浜 台与さま「ちょっと待って、天草諸島は長崎の一部では、ないよ~」

(※7)……ゆうすけ様「おーっと、こいつはぶったまげたぜ。もう少しでおしっこ漏らすところだった」

(※8)……関川 二尋さま「普段人は能力の三割しか使っていない。だが俺は残りの……」

(※9)……百瀬ふう様「うるさい!その鼻を閉じておけ!」

(※10)……無月弟さま「偶然予期せぬ場所で会ったら、知り合いでも誰だか分からなくなる事ってありますよね。」

(※11)……かしこまりこ様「今ね、カマンベールチーズ食べてる。」

(※12)……野林緑里さま「ぼくが気に入っちゃったから~、仲間に入れるの♥️」

(※13)……くるくま様「そーゆー大事なことは、生まれる前に教えといてくれよ!」




近況ノートはこちら

【終了!】第12回!フォロワーさまが残す一文を使って物語を書きたい【なんと13人!!!!】

https://kakuyomu.jp/users/misora2222/news/1177354054934562239


オチは『オチが吸い込まれた』にしようと思いましたが、それは怒られそうなのでやめました。オチ見失ったけど。

フォロワーさま、今回もご参加ありがとうございました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る