第25話 おしどり兄妹

 何時だったかは覚えていないが、あまり遅くない時間にみんなは帰った。

 みくるも「晩御飯作ってない!」と慌てた様子で家に帰っていったので、今はこの家にいるのは加奈と俺だけ。


 簡単に炒飯でも作って晩御飯を済ませ、風呂に入る。

 今日はじゃんけんで勝ったので一番風呂をいただいた。

 でもさ、二番風呂そんな嫌がらなくてもいいと思うんだよね。それ、俺傷ついちゃうやつだからさ。お兄ちゃんショックだからさ。


 なんだろう。思春期の子を持つ親父さんが、「パパの洗濯物別にして!」と言われる感覚に多分似てる。いや、その感覚知らないんだけどね。


「さてと、勉強しとくか」


 今日はがっつりとみくるに絞られたので、明日はそうならないためにも勉強しておこう。

 まぁ途中からみくるさん完全に寝たんですけどね。


 勉強に集中することニ十分。

 湿った髪をタオルで拭きながら加奈が風呂場から出てきた。


「ふぅ~よき湯」


「そりゃよかったな」


「お兄ちゃんが先に入ってなきゃもっと最高だったのになぁ」


「いやいや、むしろ俺が入ったから最高になったんだよ。多分お兄ちゃん汁は保湿効果あるぞ」


「お兄ちゃん汁って……さすがにそれは引く」


「ですよねー」


 いや、分かって言ってたところありました。ほんと、無自覚に言ってたとかじゃないから。むしろこれが狙い通り? うん間違いないね。

 

「それにしても、あいつらいなくなるとこうも静かになるもんだな。勉強はかどったわ」


「そうだね。でも私はわいわいしてた方が好きだけどなぁ」


「……そうだな」


 こいつは昔からそうだった。

 親が仕事で忙しくていつも家に帰っても賑やかな家庭音はなくて、孤独感が気体となって家に蔓延していた。


 でもあのことがきっかけで、こいつも明るくなったんだよな……懐かし。

 思い出がふと蘇った。


「で、お前はテスト大丈夫なのか?」


「私、こう見えても勉強はなぜかできるんです。勉強しなくても」


「なぜこうも妹と兄でスペックに差が出てしまったんだ……お兄ちゃん悲しいです」


「お兄ちゃんにだっていいところはたくさんあるよ。ほんとに」


 妹に頭をよしよしされる兄。 

 俺たちはご近所では有名なほど仲がいい兄弟。だが世間体を考えれば、兄が妹に頭を撫でられるのはどうかと思った。

 

 だが、この妹の厚意を無下にするわけもなく、恥ずかしい気持ちを抑えて頭を撫でられておいた。


「だけど、まぁ高を括ってると点数取れないぞ?」


「……そうだね。じゃあ私も勉強しよっと」


 脱衣所に消える加奈。

 その後ドライヤーの音が十分ほど響いた。髪が長い女子は大変だなぁと思いながら問題を解き進めていく。


「ドライヤーおっわり~!」


「おつかれい」


 ルンルンな加奈が勉強道具を取りに自室に戻っていく。

 なるほど。テンションが高いということは、髪がいい感じに乾かせたってことだろうなと、長年の経験が発動。

 

 少ししたら、加奈が俺の隣の椅子に座って、勉強道具を机に広げた。


「さてと、やりますか!」


「もう俺はやってる」


「一言余計じゃいぼけい!」


 ツッコみを軽く受け流して、二人してペンを走らせる。

 それは何気に深夜まで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る