第246話「やさぐれ雌ライオン(黒い方)②」

 レオノールはル牛ーを乱暴に船から連れ出し、港湾エリアを出たところで言った。


「よし、まずは馬車をチャーターする……その前に!」


「え?その前にー?」


 突然そう言われたルーシーは不思議そうな顔で先を促した。


「腹ごしらえだ!取り敢えず飯食うぞ、ル牛ー!」


 すると、まさかの今から飯食うぞ宣言。


 これではまるで、何処かのシャケとウッシーのようである。


 まあ、誘う方が逆ではあるが……。


「ふぁ!?は、はいッス!……あ!でもあのー……」


 ルーシーはレオノールの言葉に対して反射的に返事をしてしまったが、あることに気づいて口籠った。


「ん?何だよ?」


 するとそれを見たレオノールにそう言われ、ルーシーは恐る恐る口を開いた。


「え、えっとー……艦長さんって今、休職中になっちゃったんスよね?だからお金とか大丈夫なんスかねー、とか思ったり……」


「あん?金だと!?」


 問われたレオノールは鋭い眼光とドスの効いた声で言った。


「ひ、ひぃ!ごめんなさいッス……」


 ルーシーは思わず両手で頭を押さえてしゃがみ込んだ。


 そして、レオノールは次の瞬間……。


「無い!」


 と、ドヤ顔で言い放った。


「え?……お金ないんスか?……え、あ、ああ!分かったッス!きっと経費で落ちるッスね!」


 無い!という答えを聞いたルーシーは何だか非常に嫌な予感がしたが、それを振り払うかのようにそう言った。


「ビルヌーブの野郎、一ランスたりとも経費は認めねえってよ」


 だが、それに対してレオノールは苦虫をかみつぶしたような顔でそう答えた。


「ええ……じゃあ、もしかして?」


 なんとなく……いや、ほぼ確実に次に彼女が何を言うかをルーシーは分かっていたが、仕方なく先を促した。


 すると帰って来た答えは、


「ああ、飯代……というか王都までの旅費は全部お前持ちな!」


 予想の上を行く答えだった。


「ふぁ!?ちょ、ちょっと待ってくださいッスよ!ご飯ぐらいなら兎も角、旅費全部って……一応自分らはお客さんッスよ!?」


 予想外の答えにルーシーは慌て、苦し紛れにそんなことを言ったのだが。


「ああ、確かにお前らは『招かれざる客』ではあるよなぁ?お陰でアタシは惨めな予備役艦長だよ……うう、ぐすん……ああ!なんて可哀想なアタシ!チラッ!チラッ!」


 レオノールは嘘泣きしながら、わざとらしく大袈裟にそう言った。


「うっ!そう言われると弱いッスね……で、でも!自分だってお金はあんまり持って……」


 痛いところを突かれたルーシーだったが、ここで最後の抵抗を試みることにした。


 いわく、自分もお金が無い!作戦。


 しかし、


「おいル牛ー、飛んでみろ」


 即座に帰って来たのは無慈悲な命令だった。


「ふぁ!?え、いやー、それは……ちょっと困るッスよー……はは」


「何が困るんだ?あん?」


「えー、わざわざ言わせるなんて艦長さんの鬼畜ー!そんなに自分のおっぱいが揺れるところを見たいッスか!?ていうか飛んでみろ、とかいつの時代のヤンキーッスか!?」


 追い詰められたルーシーは迫真の演技でそう叫んだが、


「うるせえ!誰がテメーの脂肪の塊が揺れるところなんざ見てーんだよ!いいから早くしろ!」


 効果は無かった……。


 そして、ここで遂にルーシーは抵抗を諦めた。


「うう……もう、わかったッスよー……えい!」


 ぴょん。


 ガシャン!


 ジャンプした直後、ルーシーのスカートの中からランス金貨のギッシリ詰まった布袋が石畳に落ち、ガシャリと音を立てて金貨がこぼれ落ちた。


 全部で大体、五百万ぐらいはありそうだ。


「あーあ……」


 ルーシーはガックリと肩を落とし、


「ニシシ、やっぱりな!」


 レオノールは目を輝かせた。


「あのーところで艦長さん?何でお金持ってるって分かったッスか?」


 ルーシーが力の無い声でレオノールに問うと、彼女はニヤリと笑って答えた。


「ん?単純にアタシの勘だよ。お前に初めて会った時から何となく諜報員っぽい気がしてたから、今回の王都行きにも絶対に工作費を持って来てると思ってな」


「す、鋭いッスね……で、でも!工作費だからといって自由に使っていいお金では……」


 ルーシーが一応、反論しようとすると、


「うるせー!元々お前らルビオンがランスに悪さする為の金じゃねえか!だからアタシが有意義に使ってやるんだよ!文句あるか?ああん!?」


 ガチギレされた……。


「そ、そんなぁーまた上司に怒られるッスー」


 だがレオノールはルーシーのそんな泣き言を無視し、更に容赦なく告げた。


「あ!お前まだ金持ってるだろ?」


「な、何ッスか!?もうお金なんて無……」


 問われたルーシーは目を泳がせ、顔に脂汗をびっしりと浮かべながら今日一番の狼狽ぶりを見せた。


 その直後、何かに気付いてキラーン!と目を光らせたレオノールが動いた。


「……そこか!」


「ふぇ!?」


 そして、レオノールはルーシーの巨大な胸の谷間に片手を突っ込み、何かを引きずり出した。


「ほら、やっぱりあったじゃねーか!がっはっは!」


 それは先程の金貨の袋に比べると、かなり小さな皮袋だった。


「シクシク……お、お願いッスお代官様!それは!……そのお金だけはお許し下さいッス!」


 それを見たルーシーは泣きながら土下座した。


「アタシはお代官じゃなくて艦長なん

だけど……じゃなくて、おいル牛ー、この金は何なんだ?予備の工作費か?」


 レオノールは今までとは違うガチな雰囲気に、少し戸惑いながら聞いた。


 するとルーシーは悲壮感を漂わせながら答えた。


「うう、それは……薄給の自分がコツコツ貯めた……細やかなお小遣いッス……」


「………………そっか、何か……ごめんな」


 それを聞いたレオノールは同じ薄給の公務員として切なくなり、工作費から金貨を一掴みすると、お小遣いの入った袋にそれを入れてからルーシーに返してやった。


 そして、地面に這いつくばったままのルーシーの肩にポンと手を置いて慰めてやり、その後、彼女が泣き止んでから一緒にレオノールお勧めの海鮮が美味しい食堂兼宿屋に入ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る