第114話「朝チュン②」

「良かったわね、マリー。ちゃんと大好きなお兄ちゃんに愛されていて……」


 そっと部屋を出たアネットは、寂しげな表情でそう呟いた。


「アタシなんて、やっぱり王子様には何とも思われてないのね……わかってはいたけど……はぁ、結構辛いわね……」


 ジワリと目に涙を滲ませた彼女は、そのまま力無く廊下を歩き出したところで……。


「アネット様!」


 急に背後から声がして、呼び止められた。


「グス……え?……何?」


 アネットが振り返ると、そこには先程の若いメイドがいた。


「ああ、まだいらっしゃって良かった!実はアネット様にもお伝えすることがありまして」


「スン……悪いけど後に……」


 だが、テンションだだ下がりのアネットは、今は兎に角一人になって泣きたい気分だったので、それを断ろうとした、が。


「マクシミリアン様より、お花を預かっております」


 次の瞬間、メイドの口から信じられない言葉が出た。


「して欲しい……は?え?今なん……て?」


 アネットは彼女の言葉を理解出来ず、聞き返した。


 それを見たメイドは微笑み、改めて言った。


「マクシミリアン殿下より、お花をお預かりしております」


「ほえ?王子様から?」


 と、アネットが惚けていると、そこでこれまたいいタイミングで、別のメイドが両手いっぱいのアネモネの花束を持ってきた。


「こちらです。どうぞ」


「え?ええ!?……おわ!」


 アネットはズッシリとした感触と共に花束を渡され、戸惑ってしまった。


「では、私達はこれで失礼致します」


 そして、要件が済むとメイド達は『次』がある為、早々に退散していった。


 一人その場に残されたアネットは、抱えた花束を呆然と見つめながら呟いた。


「え、まさか……王子様はちゃんとアタシのことも覚えててくれたってこと?……あ、そういえば……」


 と、そこで彼女はアネモネの花言葉を思い出した。


「アネモネの花言葉って確か……君を愛す?だっかしら………………え?えええええ!?」


 それを思い出した瞬間、アネットは驚きのあまり思わず絶叫し、そして込み上げてくる嬉しさと共に花束に顔を埋めた。


「ってことは?……はう!ううううう……」


 続いて彼女の心の中では、様々な思いが溢れて出し、一瞬でオーバーフローした。


「そっか、そっかそっかー……王子様……ちゃんとアタシのことも愛してくれてるんだ……」


 そしてアネットは、幸せそうな顔で呟いた後、そのまま感極まり、


「うぅ、うわーん!」


 アネモネの花を抱きしめたまま、歓喜の涙を流したのだった。




 アネットが人生最大の幸せに、号泣していたのと同じ頃。


 トゥリアーノン宮殿の暗部の事務室にて。


「失礼致します、リゼットさんはいらっしゃいますか?」


 入り口の方から、唐突にリゼットを呼ぶ声がした。


「ふぇ?はぁーい、私ですがぁ?」


 朝から机で事務処理をしていた彼女はそれに気付き、眠そうな顔で返事をした。


 因みにリゼットも、二日酔いと睡眠不足で酷い顔である。


「普通のメイドさんがぁ、私なんかにぃ、なんの用ですかねぇ」


 そして、フラフラと入り口の方へ彼女が歩いて行くと、そこにはマリ・アネの時と同じ、若いメイドが二人待っていた。


「リゼットさんですね?マクシミリアン殿下より、お預かりしたものをお届けに上がりました」


「ふぇ?」


 突然、そんなことを言われたリゼットは訳が分からず、頭に『?』を浮かべた。


 だが、メイドはそれに構わず、


「どうぞ、こちらです」


 と言ってハンディサイズの花束を渡した。


「あぁ、どうもですぅ……むぅ?花束ぁ?」


 リゼットが手渡された花束に困惑していると、


「では『次』がありますので、私達はこれで失礼致します」


 そう言ってメイド達はペコリと頭を下げ、そのまま去って行った。


「えーとぉ、これはぁ……ローズマリーでしたかねぇ?」


 後に残されたリゼットは、もう一度手元の花を見ると、そう呟いた。


「はてぇ、何故殿下は私などにわざわざ花を……ふむぅ……えーとぉ、ローズマリーの花言葉は確か……ふぁ!?」


 と、そこで花言葉を思い出した彼女はある考えに至り、盛大に慌て出した。


「ローズマリーの花言葉は記憶ぅ!つまりぃ、殿下はあの時(暗殺未遂の時)の私の失敗を忘れていないぞ!とぉ、そう言いたいのではぁ!?」


 そして、リゼットは頭を抱えて絶望したのだった。


「ああぁ!ヤバいのですぅ……まさかぁ、あのお優しいマクシミリアン殿下が根に持つタイプだったとはぁ……わ、私はどうすればぁ……」




 因みにこれは余談だが、このローズマリーの花は、大量の花をデリバリーに来た花屋のお姉さんが、おまけで付けてくれたものだ。


 そして、リアンは単純にリゼットも頑張ってくれたから労ってやろう、といういらぬ気遣いで、彼女にも花を贈ることにしただけだったりする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る