第100話「少女の皮を被った化け物14」

「はい、では次です!姉萌え変態王子のフィリップとルビオンの関係について、真面目に尋問を始めましょう!」


 テンション高く、マリーはそう宣言した。


「はいはい、もう何でもいいわ……」


 アネットはすでに諦めたらしく、投げやりにそう呟いた。


「で……話を戻すけど、なんであの事件のタイミングで、コイツとルビオンが付き合いだしたの?」


 そして、話を戻し、素直な疑問を口にした。


 そこで漸く真面目な顔に戻ったマリーは、説明を始めた。


「はい、それはルビオンが行動しようと思ったちょうどその時に、都合良くこの男がいた、というだけのことですよ」


「都合よくって、どゆこと?」


 アネットはよくわからない、という顔でマリーに聞いた。


「では、まずルビオン王国側の思惑からお話しましょうか。ただし、何割かは私の想像ですが……」


「うん、それで?」


「はい、まずルビオンの思惑は長年の、それも三百年以上前からの仇敵である我がランスを、弱体化させることでした」


「うん、それは何となくわかるなぁ」


 アネットが真面目な顔で頷く。


「当然、彼らは我が国へ介入しようと、常にその為の糸口を探していた訳です。そんな時にいたのが……」


 と、マリーがそこまで言ったところで、


「なるほど!この姉萌え野郎がいいところにいた訳ね!」


 アネットがフィリップを見ながらそう答えた。


「はい、その通りです。この姉萌え男が、ちょうどいいところにいたのです」


 マリーがそれを肯定したところで……、


「姉萌え野郎……」


 先程から影が薄いフィリップが顔を引き攣らせ、ボソボソと不満そうに呟いた。


 しかし、悲しいことに女性陣には全くそれは聞こえていなかった。


 マリーは彼の呟きに気付かず、更に説明を続ける。


「彼らは当時、こんな噂を聞きつけたのでしょう。他国にまでその名が轟いていた、将来有望な皇太子であるリアンお義兄様に対して、密かに強烈な劣等感と憎悪を抱いている愚かな第二王子、フィリップの噂を」


「なるほどー、それで?」 


「はい、ルビオンの連中は恐らくそこで、この男を利用したランスの弱体化計画を立てたのでしょう」


「ふむふむ」


「内容としては、ざっくりいうと『第二王子フィリップを使ってランスを混乱させること』です」


 マリーはそこでチラリとフィリップの方を見た。


「具体的にはまず、この男を人的、金銭的に手厚く支援して、第二王子派閥の貴族達に力をつけさせます。また、同時に親ルビオンになるように、金や女、または弱みを握る等の工作を行います。そのようにしてゆっくりと、しかし確実にランス国内にルビオンの影響力を浸透させるのです」


「うわー、壮大な計画ね」


 そこまで聞いたアネットが感心したようにいった。


「はい、これらの工作には膨大な時間や労力、そして金銭が必要ですが、彼らはそれに見合うリターンがあると判断したのでしょう」


「へぇー、アイツら頭良いのね」


「はい、厄介なことに彼らの戦略や外交、そして諜報部門は非常に優秀なのです……もう、うんざりするほどに……」


 アネットの言葉に、マリーが辟易しながら呟いた。


「で、でも!それと戦ってる貴方達って凄いわね!」


 と、それを見たアネットが空気を読んで、テンション下がり気味のマリーを持ち上げた。


「いえいえ、それほどでも。で、話を戻しますと、先程の工作をしつつ、更にこの男にはリアンお義兄様を排除させようとする訳ですが……」


「ひえー、ルビオンの連中容赦ないわね」


「全くです。その後、あわよくばこの男を皇太子、ゆくゆくは国王に据えて、最終的にランスを完全に傀儡としてしまう、と連中の計画は大体こんなところだと思います……はぁ」


 そこまで語ったマリーは、大仰にため息をつきながら話を締め括った。


「ルビオンってそんなヤバいこと考えてたのね……」


 そこまで聞いたアネットが、今更隣国の危なさに気づき、身震いした。


「はい、でもそれだけではありませんよ?」


「まだあるの!?」


 マリーの言葉にアネットは、大袈裟に驚いた。


「しかも恐ろしいことに、仮にそれらの工作が全て失敗したとしても、ランスには少なからずダメージが残りますが、反対にルビオンはほぼノーダメージなのですよ」


 そして、渋い顔をしながら、マリーが補足した。


「ああ!なるほど!失うのはちょっとしたお金ぐらいだもんね!まさにローリスクハイリターン!あ、そういえば私にもそんな投資の話が来ていたような……やろうかしら……」


 と、アネットが呟いたところで、


「そんな謳い文句の儲け話は間違いなく詐欺ですから、絶対にやめておきなさい!」


 マリーがキレ気味に叫んだ。


「わ、わかってるわよ!冗談よ冗談」


 それにアネットは目を泳がせながら言い訳したのだった。


 そして、マリーはやれやれと肩をすくめながら、


「全く、困ったら私に言いなさいな。トイチで貸してあげますから……」


 えげつないことを言った。


「利息高っ!街の高利貸しもビックリよ!」


 それに対してアネットが激しくツッコムが、彼女はそれをスルーし説明に戻った。


「……ではなくて!話を戻すと、今のことに加えて、もともと両国の関係は最悪なのです。だから、万が一工作がバレても彼らは困りません」


「何で?戦争とかになるんじゃないの?」


「最悪、戦争になったとしても、海を隔てたところにある海軍主体の島国ルビオンを、陸軍国である我がランスが制圧することは、ほぼ不可能ですから……」


 そこでマリーは少し悔しそうに言った。


「うわー、卑怯な連中!てか凄いわね……どちらに転んでも損はないなんて……」


 と、アネットはそこまで言って、


「あ、ちょっと待って!もし、その全部が上手くいって、姉萌えの傀儡政権が出来たりしたらランスが滅ぶんじゃ……」


 恐ろしい事実に気付いた。


 それにマリーは、


「ええ、そうなったら間違いなくランスは滅亡し、ルビオンの一部になると思いますよ?この男の所為で」


 と、言いながらレイピア並みに鋭い視線をフィリップに突き刺した。


 がしかし、


「は?ちょっと待て!傀儡だと!?ふざけるな!確かに私は皇太子の地位を手に入れる為、奴らの力を借りた……だが、あれは利用しただけだ!」


 今まで空気を読み、話を黙って聞いていたフィリップが、そこで急に大声で弁明を始めた。

 

「は?利用しただけ?」


 マリーの額に皺が寄るが、フィリップは気付かずそのまま捲し立てた。


「そうだ!私が王位についた暁には、ルビオンの下賤な連中などとは、さっさと手を切るつもりだったさ!だから……これだけは信じて欲しい、私は本当に国を売るつもりなど無……」


「それ、本気で言っているのですか?」


 そこでマリーが彼の話を遮り、そのように問うた。


 しかし、フィリップは当然とばかりに胸を張り、


「ああ、そうだとも!確かに私は兄マクシミリアンを憎んでいるが、我が祖国ランスのことが憎いわけではないのだ!というか、自分が王になる国を他国に売り渡す筈がなかろう!?つまり、私の売国の容疑は無罪だ!」


 などと、本気で叫んでいた。


 そんなフィリップに、マリーは絶対零度の視線を大量に浴びせながら告げた。


「貴方は……本当にバカだったのですね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る