応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第231話 カナタ、取引するへの応援コメント

    寝室に誘われるのはあぶないのでは?

  • 別作品のロッカーはここからきたのかな?

  • 封印されしなんとな

  • 肉屋のおっちゃんが・・・(`;ω;´)


  • 編集済

    今回のチームにはデルタもいたので、彼女には非行型のままの装備を選択してもらった


    非行型の装備って…やっぱ、ヨーヨー?
    「てめぇら、許せねぇ!」なのか

    デルタだから三姉妹で折り鶴とかリリアン?
    「せからしかっ、きさんら許さんわい!」


    誤字報告でした~ (^^;)
    (古くって元ネタ判らんかったらごめんなさい)

  • 第175話 ルル、相談するへの応援コメント

    錬金術…

  • >ファーマット
    ふかふかしてる感じ。
    おそらく、フォーマットの誤字ではないかと。

  • 114,115話で1000台の発注でしたが
    特急依頼が100台って事なのでしょうか?


  • 編集済

    前話の終わりでは辺境伯にバレたと焦ってるのは
    魔石に対する付与魔法だとの記載ですが
    転移がバレてるのを付与と勘違いしている
    って意味でしょうか?

  • ホイールチェアデティクティブならぬ
    ホイールチェアブレイブ爆誕かっ⁉


  • 編集済

    第2話 カナタへの応援コメント

    父親が構えば構うほどろくなことになら無いのかぁ・・・辛いなぁ(`;ω;´)


  • 編集済

    第344話 カナタ、撃つへの応援コメント

    帝国は悪魔崇拝組織が使ってた転移方法じゃなくて別の常設転移陣を使ってるんですかね?
    以前だと転移ポイントの察知は主人公しか出来なかったようなので

  • 魔王復活が「魔法復活」になっているみたいです。二カ所あります。


  • 編集済

    第268話 カナタ、呪われるへの応援コメント

    下のコメントを見て自分も見覚えがあったので探してみたところ、該当箇所は191話にあるみたいです。

    >URスキル 状態異常耐性Lv.MAX


    最新話まで確認してみたところ、191話のスキル取得自体を無かったことにすることで他の話数の修正が必要なくなりそうでした。

  • 既成事実(すでに現実になっている物事)だと意味が変わるので言葉を重ねるとか畳みかけるとかの方がいいかもしれません

  • ロッカーを手に入れた時もレアリティ1UPの恩恵があったようですが
    今回のようにガチャ機に戻さなくても効果があったのは何か理由があるんですかね?

  • 第268話 カナタ、呪われるへの応援コメント

    状態状態無効のスキルちょっと前に取ってたよね?
    矛盾してない?

    作者からの返信

    @papico33様

    すみません「状態無効」を全話検索したのですががヒットせず確認できませんでした。
    作者も書いていて忘れてしまうことがあるので、どの話数のことなのか教えていただけると幸いです。

  • 成程、縛りを入れて話を面白くしたのね。
    あんま主人公が強すぎるのもつまらないので丁度良い位。

  • 衛星が各地を計測するように成って判明した事、モスクワの位置が100キロ程ずれて地図に掲載されていた(マジな事実)。
    この様に地図は戦略的に重要なんですよ。
    ちなみに、ペリーが来た時、下田港は早々に計測されていましたね(何のためかは明白だけど)。

  • 私の長い営業経験だと、女性は誉めなければいけないのです。
    例、計った血圧が135位だと、看護婦さんが綺麗だとやっぱし血圧上がるねぇ~、で再度計測してくれます。

  • 助さんは判るとして、角さんは?。

  • ギルドマスター偉い!。
    風見鶏マスと呼ぼう(陰でね)。

  • いつの間にか?、サイエンスフィクション的な話になってますな。
    こう言うのは大好物です。
    さて、先を読まねば

  • 第164話 カナタ、憤るへの応援コメント

    異世界物+SF!、書くのは大変と思うが、読む方は大変満足。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    ラブラドール=ポルトガル語で耕作者。
    愛玩(中国語では愛砢)人形ならラブドールかな?

  • たしか鑑定はレベル5で呪詛魔法を持ってませんでしたっけ?


  • 編集済

    漢字で「雛」なら歳取ってからキラキラネーム扱いされるのも分かりますが、陽菜とか普通に普遍的な名前だったら別にキラキラじゃないんじゃ…?
    つまり、○気の子のヒロインもキラキラネームだった…!?


  • 編集済

    >ラムダたちはカナタの怒りに反応

    人形だから反応が画一的なんだろうなあ。

     メタな話というか、小説のキャラとしては「ヒロイン愛砢人形」といっても、あまりヒロインの役は果たしていなくて。

     主人公に従順なだけの人形(奴隷戦士ヒロイン)キャラなので、いわゆる「ハーレム(多彩なキャラを従属させる)展開」と少し違い。

    「絶対に裏切らない安全安心ヒロインを従える欲望を満たすキャラ」ではなく、「絶対に裏切れないキャラ」のみで構成されているので反応が画一的ですんでしまう。

     多彩なキャラ描写と主人公と色々なキャラとの掛け合いが苦手なのでしょうが、そろそろ他の作品などを研究して、「リアルな人間描写」とまではいかなくても「パターン化された幾つかの典型的キャラ」を出して欲しいですね。

     今のままだと、実質的に孤独な人形遣いの主人公一人の話が続いて、主人公のキャラも立たないままですので、人形を様々なキャラとして成長させるのでもいいので、様々なキャラと主人公の掛け合いで、主人公達の人間関係っぽいものをそろそろ見てみたいと思いました。

     売れてるラノベとかは、コネ売り以外だと大体キャラが多彩ですしね。

  • 「プラステックを指定出来ないの?」

    プラスチックの間違いかと

  • 第329話 カナタ、大勝するへの応援コメント

    更新ありがとうございました!

    誤字報告
     地を読んだ
    →字を読んだ

     スヴェルナ帝国に背後
    →スヴェルナ帝国の背後

  • 山吹色のオーブは世間的には肉ゴーレムか使いどころがわからないものて、外れ扱いだから良心とは言えないはずだけど

    作者からの返信

    @mannbow様、コメントありがとうございます。

    確かに外れですが、単独で売れば今の売値以上になるのです。
    価値を知りながらそれを残すのは良心なわけですね。

  • 更新ありがとうございました!

    オミクロン型が不謹慎(笑)。
    この意味がわからなくて調べる読者が出てくるようになることと、それまでこの小説が読み続けられることを祈ります。

  • 第80話 カナタ、襲われるへの応援コメント

    不良(恩知らず)商人への速やかなざまあ・・・スッキリしましたm(_ _)m


  • 編集済

    第5話 ジェフリーへの応援コメント

    これ次男は父の血ひいてないですよね(;^_^A

  •  そろそろ、死蔵されてる異世界の物品を召喚できるスキルの出番ですかね?

     フラッシュグレネードなどの現代の非殺傷兵器や防弾防刃防具や過激派相手に機動隊が使用したような高圧ポンプや催涙弾とかなら余計な被害を出さずに国の中枢にいる組織の幹部をどうにかできそうだし。


  • 編集済

    メルテイーユ王国の伯爵が国王になるということは、ランベール王国は属国になるということ?

    追記
    返信ありがとうございました。
    納得しました!

    作者からの返信

    @RYU39様、コメントありがとうございます。

    ランベール王国は、弱小すぎて既に対等な外交関係が結ばれていませんからね。
    属国になればメルティーユ王国の庇護が受けられますから、それでも良いと思っているふしがありますね。


  • 編集済

    推敲
    >子悪党


    小悪党


    >竜騎士の飛竜は高速移動が可能だが、その運搬能力は人ひとりが限界だった。

    巨大な魔導具など運べる能力はないのだ。それが飛竜を輸送に使っていない理由だった。

    (マジックバッグの使ってという方法はあるが、その容量もあまり大きくはない)


     竜騎士の飛竜は高速移動が可能だが、その運搬能力は人ひとりが限界だった。
     マジックバッグを使ってという方法はあるが、普通のマジックバッグは容量があまり大きくはないため、巨大な魔導具などを運ぶ能力はないのだ。
     それが飛竜が輸送に使われていない理由だった。


  • 編集済

    推敲
    >「わかった。カナタに従おう」

    社会常識に平等というものがない「身分制度のある権威主義社会」では「従う」=「配下の言葉」なので
    年齢も身分も社会的経験も「下」の子供の言葉に自然に従うなどという者はよほど卑屈な性格か腹に一物あって責任を相手に押し付けようという時なので


    「宰相様、ご決断を」
    「わかった。ここは其方に従おう。だが失敗したときは判っているな?」


    「わかった。そうしよう」

  • 推敲
    >それが的を得ていた。

    それが当を得ていた。
    OR
    それが的を射ていた。

    作者からの返信

    OLDTELLER様、せっかくのご指摘ですが「的を得る」は誤りではありません。

    むしろ「的を射る」は「正鵠を射る」の誤用です。
    詳しくは近況ノート2021年2月14日をご覧ください。

  • そのままで いいんじゃない。
    書籍化する時はまた変えるんだから。

  • 更新ありがとうございました!

    投稿が追いついてきましたね。

    誤字報告
     世がランベール三世である
    →余がランベール三世である

  • 更新ありがとうございました!

    誤字かもしれない報告
     脅威度認定
    →脅威度測定
    脅威であることは認めており、その度合いを測るという解釈です。

    作者からの返信

    るーと様、ご指摘ありがとうございます。

    ここでは脅威度を測定して、その脅威の順位を認定して振り分ける作業なので、脅威度認定で合ってます。
    イージス護衛艦がレーダーで測定した目標を割り振るのと同じですね。


  • 編集済

    拒否権を発動するという言い回しで交渉系スキルに拒否権というものがあり、それを発動したのかなと勘違いしてしまったので、拒否権を行使するという言い回しが引っ掛かりがなくなると思いました。


  • 編集済

    第280R話 プロローグへの応援コメント

    んーーー
    (ボツ)ってそういう意味だったのね
    せっかく読んだのがボツ編はしんどいなぁ

    ボツ編のプロローグの頭に一言書いてくれるとありがたいかな。

    作者からの返信

    ぱいぽ様、ご意見ありがとうございます。

     近況ノートで報告済みだという意識で配慮に欠けていました。
    近況ノートを読まれていない方が、そのまま読み進めることを失念していました。
    申し訳ありません。
    ご指摘の通り、プロローグの頭にお知らせを追加させていただきました。
    今後とも応援よろしくお願いします。

  • 更新ありがとうございました!

    誤字報告
     捕虜にぢて
    →捕虜にして

  • 誤字報告
     下付く
    →下に付く

  • 大したことではありませんが、

    「続けて冒険者パーティー『紅龍の牙』、大儀であった。
    金4憶DGを与え褒賞とする」

    の金4憶DG、正しくは「憶(りっしんべん)」ではなく「億(にんべん)」ですよね。
    (ふと気が付かなかったら、私はそのまま流して読んでいたかも……。くらいの誤字でした)

  • 第314話 リベリオ、ゴネるへの応援コメント

    いや、無理がないか。つけてなくても反応が分かるのに、取り忘れるとか無いだろう、カナタだけならまだしも他のドールたちはある程度自己判断できるから、今までさんざん確認不足でミスってるのに無いだろう。

  • いつも後悔してますの。しょうがないけど。

  • 大人数での移動だから準備に時間が取られるのも仕方がない。
    続きを楽しみにしていますw


  • 編集済

    ムムッ強化外装がisタイプなのかゴリゴリのパワーアーマーなのか気になる所

  • 【ゴーレム召喚の杖】はどこに消えたのでしょう?
    ダンジョンで希少金属を狙う理由はなくなったはずですが

    作者からの返信

    @abcbabcba様、ご指摘ありがとうございます。

     更新期間が開いたせいで、【ゴーレム召喚の杖】の存在を完全に忘れていました。
    完全に作者のミスです。すみません。
    291話に加筆し、【ゴーレム召喚の杖】は使えなくなったことにさせていただきました。

  • 娘のように大事にされてるだけの可能性もある。

  • ロッカーに生き物を入れれる設定が、この時点で忘れ去られてる? 主人公もロッカーの中で生き延びたのに……

    作者からの返信

    @K_Millennium様、ご指摘ありがとうございます。

     ロッカーに生物を入れることは推奨されていません。
    その生死を問わないのであれば、入れても良いのですが、それはジェフリーのようなヒトデナシの行為となります。
    そういった経緯の描写がここでは薄かったですね。
    加筆修正しました。

  • 誤字報告

    「まだ、確定じゃないから。
    何の罪もない従わされてるだけの愛砢人形ラブラドールの可能性だった残ってるし、それを確かめるために捜査許可が欲しいだけだから」

    可能性だった残ってる⇒ 可能性だって残ってる

  • 包容力のある母親のような側室になるのだろうか。

  • この人いいなぁ。楽しい。

  • 第280話 プロローグへの応援コメント

    本人が「やりすぎ」って思わなければブレーキは掛からないだろうから、自重は無理だろうなぁ。認識には個人差があるし、付き添いに「常識的」を判断出来るメンバーも居ないし。

  • 光学結界の発生現

    光学結界の発生『源』

    と思われます

  • ヒナさんショタコンだったんですね…
    見た目7歳児の主人の奴隷という身分が尊いって、、、

  • 元々相手をしていた国が無いなら攻めても問題ないし、生き残りがいるなら要請を受けて助力って体もとれるのか。会議してた重鎮ぽいのはクーデターした貴族達かな?他国も含めて謀った糞どもを成敗しないとね。

  • >ライジン辺境伯を置いて行き事になるけど……。
    行く事
    ですか?

  • さすがガチャバカ一代。後先考えずガチャりよる

  • 流石に研究員に頭ぱーぷー装置はつけてないわな

  • ホイホイすぎて草ァ!

  • 第273話 カナタ、援護するへの応援コメント

    相手側も驚愕だけど、味方側も空いた口が塞がらないだろうなぁ。チマチマ攻防戦してたのに、ゴーと牽制ドカンと殲滅だもんな~。この大砲は盾を張り巡らせて反撃って使い方もできるから防衛にも使えるしなぁ。恐ろしいw


  • 編集済

    第273話 カナタ、援護するへの応援コメント

    誤字報告

    「ヒカル王に、ああは言ったものの、カナタとその女性騎士たちを寄越してもらべきだったか」

    寄越してもらべきだった⇒ 寄越してもらうべきだった



    それがナンバー11が見た最後の後継だった。

    後継 ⇒光景

  • 婚約者ちゃんかな?結婚はする気みたいだし、ある程度取り込んで慣れさせないとかなぁ。
    たゆんたゆんのお姉さんも協力してくれそうだけど。

  • 破壊兵器人形の製造目的と、その運用と成果が気になるところです
    面白いです!

  • 第150話 ニク、妹に苛つくへの応援コメント

    初登場でキャラが立ってますねミューさん

  • 久々に人格の優れた登場人物が現れて良かったです
    面白いです!

  • ふむ。根っからの研究員からなのか、それとも扱いがあまり良くないのか。白衣が汚れてるのは気になった。まぁ、他国が有用性を理解して無い、本国に多少の恨みもあるから、いいように安く使えるって感覚ならそんなに大事にはしてないだろうな。警護も要人扱いって感じでもないし。

  • 第264話 ガーディア防衛戦への応援コメント

    相手の防衛が強力な兵士の数頼み・・・。
    普通はこれを防ぐ為に転移地点は離して置くべきなのにね。そりゃ工作員も罠を疑わずに行動するよね。しかも獣型は出払ってるから防衛要員も一般兵士だらけだろうし。相手の首脳部を掌握してしまえば被害も抑えられるし、迅速に制圧できればポンコッツー軍団を投降させられる。ドールちゃん達を魔改造して不幸にしまくってた元凶だから主人公的には「ヒャッハー皆殺しだー」ってしたいだろうけど、性格的にむりだろうなぁ。まぁ相手は戦犯達だから結果は変わらないんだけどねー。

  • あーあ。せめて飛翔して滞空なら多少は問題でも偵察中に飛びすぎたとか言えたのに攻撃の意思を見せちゃったら言い訳のしょうがないな。

  • がうがう。記憶も残ってて人語も話せるちゃんが居るからねー。符丁というか暗号は定期的に変更しないと解読されて利用されるんだよねー。
    ナンバーもバカちんだけど、キチンとした作戦構築と指示を出さない上層部も大概だよね。

  • どこに転移してるか分からない事に多少の怖さがあるな。一体でもわりとと脅威だし。あとは相手の通信を阻害するだけじゃなく、乗っ取り出来れば相手に混乱させる命令を送ったり、誘導したりできて都合よく動かせるなぁ。

  • 転移事故に巻き込まれた獣型は次元の狭間にいるならカナタがなんとかできそうだけど、後で回収されるんだろうか。

  • 絶対わざとや。ここに主人公がいること時点で罠や。獣魔兵の力を過信してるから檻で囲まれてることを障害にも思ってない。ただの袋のネズミなのに。


  • 編集済

    盾の魔導具のコネクタにケーブルジャックをつないで、もっと容量の大きいものに繋げて貯める、んでそれでデカイ固定砲台をぶっぱなす。駆動系も賄えば戦車やね。
    盾の容量が数発以上分あれば、事前に盾に一発撃っておけば先制攻撃も可能ね。

    どちらの事か分かりませんが、どうぞお使い下さいませ。

    作者からの返信


    Kiyo様、応援コメントいつもありがとうございます。

     それは思いつきませんでした。
    そのアイデア使わせてください。

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    プロローグからスカっとする話は初めて見ました、ほんと上手いです。

  • 腹いせで攻撃を受けたら、逃げる先を確認すれば問答無用で反撃できる。相手の送り込んでくる戦力は言い訳できない数な訳だから、戦争に持っていける。初っぱなさえ防げれば、予定外で混乱状態になるから統率が乱れるはずだしやり易いかも。
    ここで上手く分断しまくれればなぁ。

  • 249話で偵察にでてるのがゼータ5でこちらで偵察中のゼータが6になってるのですが、これは交代したって事で良いんでしょうか?

    作者からの返信

    @tosi222様、ご指摘ありがとうございます。

     雪山偵察は過酷なので頻繁に交代しています。
    現在、ミュー隊に代わってベータ隊がローテを組んでいるので、ゼータ型とラムダ型が組んで交代で勤務しています。

  • 愛砢人形の通信機使用は、敵にも傍受される可能性があった。 か、成る程なぁ。
    逆に傍受する機械も作れそうな感じなのかな。

  • 愛砢人形の兵器を錬金術で作れるって事は愛砢人形についている通信機も可能なんだろうか?


  • 編集済

    なるほど、だいぶ前の話にあった携帯型の話はこれの伏線だったのか。

  • 呪いの効果がヤバイな。
    考えてみたらGRスキルにも効果を及ぼしてるし、レア度があるなら携帯ガチャと同格なんだろうか。


  • 編集済

    誤字ではないのですが、

    「【魔力探知】、敵性存在未確認。ニク、サキ作戦終了」

    で、敵性存在未確認 の部分で、未確認 だと まだ確認がとれていない意味になるので 敵性存在生存者ナシ などいない意味の言葉にしたほうが良いのではないでしょうか。

    作者からの返信

    @tosi222様、ご指摘ありがとうございます。

     「いまだ確認されず」の意味で使っていましたが、確かにそうですね。
    みかくにんの意味では違ってますね。
    修正したいと思います。

  • 誤字です。

    「また増やすのは今のところ無しだね。
    まあ、少し歩くだけだから、それぐらいの手間はかけよう。
    それいりもっと手のかかることがあるからなぁ……」

    の部分で
    それいりもっと → それにもっと ですかね?

  • 最後のw まだ11歳だものなw

  • グラスヒルが潤ってるのってそういう理由だったのか。納得だわw

  • 鉄インゴットうまー。 って言ってるのを見るとモブの知識が喋り方にも影響を及ぼしてきたな。
    人格は消えてるけど残ってる知識の影響で似てこなきゃ良いなぁ。

  • 第41話 ニク、店を壊すへの応援コメント

    店の制服もモブの知識が囁いてメイドコスとかに走りそうだなw

  • 勇者要素がステータス補正と転生特典ぐらいでガチャのほうに気をとられて読んでるうちに忘れてたけど、カナタって勇者だったなw
    この聖剣がでるのは当たり前な事だったのかもな。

  • 誤字です。

    ゴブリンの剣
    魔法による能力補正がちている

    ちている → ついている ですかね?


  • 編集済

    ハズレがタワシだとダーツじゃないが大当たりにパジェ◯があるのかな?って思ってしまうなw

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    本当にただのモブだったなw

  • 色白黒髪ロング猫耳河童だと!あなたが神か!

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    よかった。
    あのままの主人公だったら切るところだった

  • 第1話 プロローグへの応援コメント

    うざい雰囲気のやつだったから良かった

  • エッチな下着を融通してあげた人は一目で気付いたけど、多分ほとんどの人は一目見ただけで伝説級の武器とはわからないはず。数も少ないし見たことすら無いだろうし。とは思うけど、上手く偽装する方法は考えておかないとね。