第25話 公開裁判1

その日は城壁都市ビーカルの広場に、大勢の人が押し寄せていた。


冒険者、商人、錬金術師、都市に住む人達……。様々な職業の人がいた。


「おっ! お前も来たのか?」


「当たりめぇよぉ、『回復薬を始め各種薬代高騰の元凶を裁く』って言うんだから、文句の一つでも言ってやらねえとよぉ」


「だよなぁ。うちのかあちゃんも薬代が値上がりして、困ってたしよ」


街の人々が本日の裁判について、あちこちで話をしていた。


それをステージの陰から恐る恐る見ているソウタ。


「やっぱり、ステージに上がりたくないなぁ」


緊張して震えるソウタ。


「何を言っておる、この問題を解決出来るチャンスじゃ。何も悪いことをしていないソウタは、堂々としておれば良いのじゃ」


エルフの錬金術師コエザがソウタに答える。


「いやぁ、悪い事はなにもしてないけど、こんな大勢の人の前に出るのは……」


「大丈夫よ。私もコエザさんも一緒にステージに上がるから、心配しないで」


冒険者ギルドの受付嬢カモリナが、ソウタと手を繋いだ。


「皆のもの! 静まれぇ! これから薬草採取問題にかかわる公開裁判を執り行う」


役人の声に一度静まり返った後、街の人々が囃し立てる。


「おー! 待ってましたぁ!」

「犯人は許さねえぞぉ!」


「まず、我が都市を繁栄に導いてくれた立役者、採取士のソウタ殿と相棒の従魔リャンゾウを紹介しよう」


「おー!」

「ソウタ殿ぉ!」

「リャンゾウちゃーん」


パチパチパチパチ……。

湧き上がる歓声と拍手。


「え? ナニコレ?」

ソウタは歓声と拍手を聞いて固まる。


「お主がここ数年必死に頑張った結果じゃ。さあ、ステージに行くぞ」


コエザがソウタの手をとって、ステージへいざなう。


コエザとカモリナが一緒にステージへ上がり、ソウタを前に押し出した。


「良いぞー!」

「ソウター!」

パチパチパチパチ……。


更に歓声があがる。


「おい、『草毟り』ってこんなに人気があったのか?」

「馬鹿な? あり得ん」

「俺は夢を見てるのか?」


観衆として集まっていた冒険者達は、ざわめいていた。


ステージの上で『狂鬼』側の立会人を務める冒険者ギルドの受付嬢カマルカが、横にいるギルド長コヤマザに尋ねる。


「『草毟り』って、こんなに人気があったのですか……?」


「おい、滅多な事は言うな。ソウタ殿と言い直しなさい。ソウタ殿を『草毟り』なんて陰口を言う受付嬢がいると、ギルドの信頼に関わる」


「えっ……」

(これって、拙い展開じゃ……)

カマルカは冷や汗を流し顔を青くした。


「そして、このソウタ殿が従魔リャンゾウを嗾けて、襲ったと主張している冒険者パーティー『狂鬼』の5人もステージに上がって貰おう」


両手を拘束されて、衛兵に引っ立てられて、ステージに上がる『狂鬼』の5人。


(はぁ? あんた達なにやったのよ)

焦りまくるカマルカ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る