第9話 旅立ち

ソウタが必死に母の看病をしながら、薬草を採取する日々が数年続いたが、母は次第に弱っていき、帰らぬ人となった。


母が亡くなって数ヶ月後、ソウタは村を出る事を決意した。


ソウタは15歳になっていた。15歳といえばこの世界では成人として扱われる。一人前の男として村を出る事が出来る年齢だ。


「ソウちゃん、行ってしまうのね」


一つ年下で幼馴染のナナミがソウタの両手を握る。


「ああ、俺は旅立つ、華やいだ街で君への贈り物を探すつもりだ♪」


「あ、また変なモードになってる。おままごとしていた時から、変わらないわね」


村の入口にソウタを見送りに来たのは、ナナミの家族と錬金術師のおばばと村長だった。


村長が村民証明をソウタに渡す。

「これを持って行きなさい。都市に入る際の身分証明になるぞ」


「ビーカル都市には、儂のお師匠であるコエザ様がいる。これを見せれば相談ぐらいは乗ってくれるじゃろ」


錬金術師おばば(本名ボンブル)が師匠に宛てた手紙をソウタに渡した。


師匠の名前はコエザ・キグリと言うエルフの錬金術師だ。


「村長、おばば、ありがとう。ナナミ、薬草の採取はお願いしたよ。じゃあね!」


「任せて、ソウちゃんほどは採れないけど、地道にやるわ。じゃあねぇ、ソウちゃん。リャンちゃんもバイバイ」


「バイバイ」


ソウタは馬車に乗ると雷獣のリャンゾウを抱っこして、リャンゾウの前足を持って振った。


ソウタは村に来た商人の馬車に乗せて貰い、近くの都市ビーカルに向かうのであった。


商人の名前はジメイ、行商をしており月に一度村に来る商人だ。


ヤコイケ村と都市ビーカル間は野盗もいなく、森に入ればモンスターもいるが、街道には滅多に出現しない平和な道だ。護衛の必要性も低いので、ジメイ一人で回れる。途中幾つかの村を巡り都市ビーカルに向かう。


ソウタは、馬車に乗せて貰う為に、少ないお金を渡しているが、ジメイの手伝いもしながら都市に向かうのであった。


途中で薬草等も採取してジメイに売って貰ったり、珍しい薬草はおばばの師匠のお土産に取っていたり、平和な旅が続いた。


城壁都市ビーカルに着いた。


高い城壁に囲まれた都市ビーカルには幾つかの門があり、貴族用、冒険者用、商人用、旅人用の門の内、ジメイは商人用の門に並び、ソウタは旅人用の門に並ぶ為、門の前で別れる。


「ジメイさん、ありがとうございました」


「いやいや、私もソウタに手伝って貰って助かったよ。旅の間も色々話も出来て楽しかった。都市で困った事があったら相談に来なさい。大した力にはなれんが、私で良ければ相談乗るよ」


「分かりました。その時はお願いします」


旅の間、ソウタは商人のジメイに馬車の御者席に座り、馬車の操縦を教えて貰ったり、都市やこの世界の事を色々教えて貰っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る