第10話 ソースの香り

 L字型のカウンターと、4人がけ用のテーブルが4つ配置されてある、爽太の母である絹江が営むお好み焼屋。

 そこの1つのテーブル席に、爽太とアリスは互いに対面していた。今日は急遽、店はお休みとなった。爽太から事情を全て聞き出した絹江による、粋な計らいである。なので、お客はアリスだけ。

 すこし古びた感じの日本家屋の店内にアリスがいるのは、異様な存在感があった。田舎のおばあちゃんの家に、端整なフランス人形が飾られているような感覚。爽太は改めて、アリスの容姿に目を奪われていた。もし常連客がいたら、『おっ! 爽太ちゃん! 何やそのべっぴんさん!』、『爽太ちゃんもそんな年頃になったんやなぁ~』などいろんな冷やかしが入っていたに違いない。そう思えるほど、アリスは綺麗で可愛かった。


「そうた?」

「!?」


カチャン!


 思わず右手に持っていたコテを落とした。テーブルの中央に備え付けてある鉄板に当たり、甲高い金属音が響く。アリスが驚いたように瞳を大きくする。

 爽太は慌ててコテを拾い、「だ、大丈夫! 大丈夫だから!」とぎこちない笑みを浮かべた。

 アリスはパチパチと瞬きをしながら、少し困惑気味に爽太を見つめる。

 爽太の喉が鳴る。全身が変に緊張し、コテを持っている手がわずかに震えだす。


 やっ、やばい。こ、このままじゃ、お好み焼きを上手く焼けないんじゃ……。


 コツン。


「てっ……!?」


 突如、爽太は頭を軽く小突かれた。慌てて後ろを向くと、母である絹江が立っていた。


「まったく……。何ぼさっとしてんの、はやくアリスちゃんに焼いてあげなさい」

「わ、わかってるよ! い、今やるとこだよっ!」

「ふ~ん? そのわりには、コテを鉄板に落としたりしてるけどねぇ~?」

「うっ……!」


 爽太は頬が熱くなるのを感じた。絹江は不敵な笑みを浮かべる。


「まったく……。がらにもなく色気づいちゃって。困ったスケベな子だよ」

「なっ!? な、何言って――」


 バシッ!


「つっ!?」


 爽太の背中に衝撃が走る。絹江の皮の厚い手に勢いよく叩かれた。


「あんたは、いつもの調子で焼いてあげればいいのよ」

「い、いきなり何すんだ……!? このババア……!」

「なっ!? 誰が、ババアですって……!」


 2人がいがみ合っていると、アリスが両手をわたわたと動かした。不安げに瞳が揺れる。すると絹江が軽快に笑いながら、口を開いた。


「ああ、いいのよ、アリスちゃん! 気にしないで。いつものことだから」


 絹江がほがらかな表情をアリスに向ける。アリスは少しホッとしたのか、軽く笑う。

 絹江は爽太に視線を戻す。


「まっ、ちゃんと名誉挽回しなさいよ」


 絹江は意地悪くそう言い残し、爽太とアリスがいるテーブルから去っていく。そんな絹江に、爽太は心の中で呟く。


 そんなの、分かってるよ。


「そうた?」


 ハッとし、その声に向くと、少し心配そうな顔をしているアリスがいた。

 爽太は、耳を赤くしながらも、口を開いた。


「お好み焼きをさ……、今から作るから!」


 テーブルの中央に設置されている鉄板に、ササッと生地を落とし込んだ。


 ジュウウウウウウウウッッッッ‼‼


 生地の焼ける音が、店内に勢いよく響き渡る。


 アリスはびっくりしつつも、丸い瞳で興味津々に鉄板の上にある生地を見ている。

 爽太は両手に持っているコテを器用に使いこなし、キレイな円状にしていく。母である絹江の喝のおかげか、いつもの調子でリズミカルにお好み焼きを作れている。


 よし、これなら……、大丈夫。


 そして、いよいよ一番の見せ場がやってきた。

 爽太は丸い生地の両端にコテを差し込んだ。

 チラッとアリスに視線を送ると、そこにはワクワクうずうずとしているアリスの瞳。

 爽太はニッと口元に笑みを浮かべると、両手のコテを大きく自分の手前に、アクロバティックに返した。

 華麗に宙に舞い、ひっくり返る生地。


 ジュワアアアアアア‼‼


 鉄板の上に無事着陸し、再度美味しく焼ける音が響く。そして―。


 パチパチパチパチ‼‼


 とても楽しそうに手を叩いて爽太を見つめるアリス。

 何とも心地良い気分。爽太は得意げな顔で、今度はソースを生地の表面にたっぷりと塗る。ソースが生地の上から滴り落ちた。鉄板の上で盛大に焼ける音と同時に、スパイシーな香りが店内に広がった時だった。


「same smell ‼」

「ええっ⁉ セムセル⁉」


 とても嬉しそうな表情で声を張り上げたアリス。キラキラした瞳で爽太を見つめ、小さな鼻を楽しそうにクンクンと揺らした。


 あっ……! その仕草。


 その小刻みに可愛く揺れる鼻は、転校初日にアリスが爽太に顔を近づけたときに見たものと、同じだった。


 あっ……! そうか。あのとき、アリスが顔を俺に近づけたのは、ソースの香りが気になってたんだな。


 爽太とアリス、互いの目と目が合う。ニコッと楽しそうに笑うアリスに、爽太は頬を赤くする。思わず見惚れてしまう。お好み焼きのソースが焼ける良い香りが、2人をふわっと包み込む。

 爽太はハッと思い出したように、慌てて仕上げの作業に入った。鰹節に、青のり、そして、キレイな線状のマヨネーズ。その手際の良さに、アリスの目は釘付けだった。そして、完成したお好み焼きを、大きな瞳で見つめている。


 爽太は得意げな声を上げる。


「アリス! 食べていいよ!」


 爽太はそう言うと、アリスにキレイなコテを手渡す。だが、アリスは何だか困り顔だった。


 あっ、そうか。食べ方、分かんないよな。


「えっとさ! アリス!」


 爽太は得意げに、自分のコテで器用に切り分けた。その内の1つを取り、口に運ぶ。するとアリスは興味深げにコクコクと頷き、不器用ながらも見様見真似でコテを使う。そして、切り分けたお好み焼きをすくって、口にした。


「んっ‼‼」


 アリスが幸せそうに目を細める。どうやらお気に召してくれたようだ。パク、パク、とお好み焼きを口に運ぶ。その様子を満足げに見つめていた爽太は、ふと、アリスの口元にソースがついていることに気付いた。


「ぷっ、くくっ」


 思わず笑ってしまう。すると、ピタッと食べるのを止めるアルス。

 何だかキョトンとしている。


「口元、ソース付いてる」


 爽太はジェスチャーで、自分の口元を触る。アリスも同じように自分の口元を指で触った。そして自分のその指を見て、どうやら気付いた様子。少し照れながらも、白のハンカチでそっと自分の口元をふいた。

 ハンカチに薄っすらとついたソースの跡。アリスはそれを見て、何だか恥ずかし気だ。


「くくっ」

「そ、そうた」


 爽太の吹き出し笑いに、アリスが不満げな声で訴える。少し頬を膨らまして、怒っているような表情。だが、とても楽し気な雰囲気だった。

 爽太の気持ちが軽くなる。

 救われた気がした。これで、スカートめくりのことは許してもらえたような気がした。いや、でもそれは、自分の勝手な思い込みかも知れない。

 爽太の顔がスッと、真剣みを帯びていく。 


 だから、もう一度、伝えたい。


「アリス」


 爽太の静かな声音。アリスが不思議そうに見守るなか、爽太は口を開いた。


「あのときは、ごめん」


 爽太は頭を素直に下げた。

 静寂な空気が辺りをつつむ。


 ジィィィィィィ、と鉄板が熱され小さく焼ける音が爽太の鼓膜を揺らし、鉄板の熱に顔がさらされる。額から汗が滲む。

 アリスはどう応えてくれるのだろうか……。

 そう思うと恐くて頭を中々あげれなかった。


「そうた」


 アリスの優し気な呼びかけ。

 爽太はバッと、顔を上げた。


 ふわっ。


「えっ……」


 額に感じる柔らかな感触。一瞬、何が起こったのか解らなかった。でも、すぐに分かった。アリスの小さな手で狭まった視界に、僅かに覗く白い布地。アリスは手にしている白のハンカチを爽太の額に当てていた。


 なっ!? ええっ!?


 爽太の混乱をよそに、アリスは爽太の額に何度もハンカチを優しく押し当てる。滲んだ汗を拭うために。

 だが爽太はそんなことに頭が回らず、あることに意識がいってしまっていた。


 そ、そのハンカチは……、さ、さっき、アリスが口元を拭いた……。


 爽太の目が、アリスの小さな口元に吸い寄せられる。淡い朱の色がキレイで、艶やかな薄い唇。

 爽太の体温が急上昇する。声にならない声が口から漏れる。

 しばらくして、アリスが満足げな様子で手を引っ込めた。

 茫然としている爽太をよそに、ニコニコと笑うアリス。右手にはコテが握られ、フリフリと楽し気に動かし、何かを待ち望んでいる様だった。そして、何だか許してくれたような仕草にも見えた。 


 ……って、今はこんな、ぼーっとしている場合じゃ、ないよなっ。


 コテを持つ手にグッと力を込めた。


「うしっ! ちょっと待ってて!」


 鉄板に新しい生地が落とし込まれる。勢いよく熱く焼ける音が店内に響き渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る