第15話 『清楚な彼女は頑固者③』

 

『―――二年生は今年から先輩に、三年生は最高学年として責任を持った行動をしていきましょう』


 始業式の大トリ。壇上で校長が長くありがたい言葉を在校生に授けると、一歩下がって礼をする。そんな中旺太郎は、一切話を聞かず勉強に勤しんでいる。


『それでは、三年生から退場してください―――』


 周りの人の流れに合わせて、旺太郎はポケットに単語帳をしまってから歩き出す。流れるままに教室に到着すると、持参したスーツケースを見て「はぁ」とため息。


(流石に面倒だな……)


 他の一般生徒は事前に受け取っていたのだが、転入という形で新しくこの学校に来た旺太郎は、今日まとめて全ての教科書を受け取ることになったのだ。その為、旺太郎は今から職員室へ向かい、スーツケースいっぱいの教科書を持って帰らなくてはならないのだ。


 そんな中、同じ教室の少し離れた場所で、美栗、紫乃、白奈の三人が集まっている。


「あー、やっと終わった〜。紫乃、白奈、行こ〜」


 始業式が終わり、ふたりに帰宅の誘いをかける美栗。だが、黒音が見当たらず、美栗は教室の中をキョロキョロと見渡す。


「ちょっと待って。黒音、先生に呼ばれてたから」


「黒音のこと、待つんです」


「なるほど。いやー、ほんと黒音は偉いよね。いつもお手伝いしてて」


「あんたがそれ言うと嫌味にしか聞こえないわよ、美栗」


 紫乃がスマホをいじる手を止め、苦笑しながらそう呟く。


「です。問題児なのに頭がいいなんて、美栗じゃなかったら許せないんです」


「あはは、そんなことないよ。運動なら黒音の足元にも及ばないし」


「黒音の運動神経はバケモノだもん、当たり前よ。てか黒音、遅いわね。始業式終わってすぐ職員室向かったのに」


「学長に呼ばれてるんじゃないですか」


「あー、だったらまだかかりそうだね」


「かもね。ちょっと見てくるから、あんたたちはここで待ってて」


 紫乃はそう言うと、スマホを制服のポケットにしまい教室から出て職員室に向かう。


 一方、そんな三人の会話を気にも留めていない旺太郎は、勉強に一区切り付けた後、スーツケースを持って教科書を受け取りに職員室へ向かった。


 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


 職員室に到着した紫乃は、コンコン、と軽くノックしてからドアを開ける。


「失礼します」


(確か、神崎先生に呼ばれてたわよね)


 軽くそう言って入室すると、黒音と黒音を呼び出していた先生を探して職員室の中を歩き回る。職員室の右手にある休憩スペースで他の教員と喋っている、若い女性教師を見つけ、紫乃は話しかける。


「神崎先生」


「あっ、冬木さん。今年も貴方たちの担任になれて先生嬉しいですっ!今年もよろしくお願いしますね」


 神崎先生は紫乃に、嬉しそうな笑顔を向けてそう答える。


「こっちこそ、神崎先生が担任でよかったです」


「どうかしましたか?」


「さっき黒音……春咲のこと呼び出してましたよね。どこにいるか分かります?」


「春咲さんなら、運んできて欲しいものがあったので、社会科準備室に取りに行ってもらってますよ」


(理事長に呼ばれたわけじゃなかったのね)


 推測が外れた、と紫乃は心の中で呟く。


「社会科準備室……三階でしたっけ?」


「西階段を上がってすぐ右側にありますよ。一番端にあるのですぐわかると思います」


「ありがとうございます」


 職員室のドアまで歩き、振り返って「失礼しました」と軽く挨拶をしてから退出する。


(同じ北棟なんだからそんなに遠くないじゃない。ったく、黒音は何してんのよ。遅すぎるわ)


 紫乃や黒音の今年のクラスは二年H組であり、その教室は南棟二階の最も西側に位置する。職員室は北棟にあるが、同じ二階の西側にある。その為、社会科準備室が三階にあるとはいえ、大した距離は無いはずなのだ。


(何かあったのかしら)


 若干の心配を抱えながら、紫乃は西階段に到着し、三階に登っていく。階段を上り切り、紫乃が右に曲がろうとしたところ、その角で黒音と遭遇する。


「あ、いた」


「紫乃!あなたも先生に呼ばれたのですか?」


「違うわよ。あんたが遅いから見に来たのよ」


「す、すみません……。少し運ぶものが多くて……」


 そう言って黒音は視線を下げ、押している台車に乗った荷物を見る。紫乃も同様に視線を下げると、


「げ。なにこれ、こんなに運ぶわけ?」


 台車にいっぱい積んである教科書類を見て絶句。


「彼の教科書だそうです」


「先生はなんであいつに運ばせないのよ」


 不機嫌そうに紫乃が言う。


「ま、まぁ彼はまだ学校の地図も把握してませんし……。それより、台車があるから大丈夫って言われてきたのですが……」


「階段があるじゃないのよ」


「そうなんです……。がんばって積んでいたのですが、階段のことを私も忘れていて……」


「はぁ……。ったく、神崎先生はこーゆーとこ抜けてんのよね。いいわ、手伝うからとりあえず教科書だけ下ろしちゃいましょ」


 紫乃と黒音は、台車の上の教科書をテキパキと階段の下に運び、最後に台車を下ろし、再び教科書を積む。


「……ま、でも担任があの人で良かったわ」


「ふふっ、そうですね」


「私たちも一緒だったし。はぁ、あいつさえ居なければ完璧だったのに」


「同感です。せめて学校くらいは本当に関わりたくないです」


 重い台車を押しながら、二人は職員室へ向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る