『指揮者 処 典』その2

 楽員のひとりは、こう、証言する。


 『たしかに、ぼくらは、田舎の小さなオケだし、林業で巨大な財をなした町長の趣味から始まった室内オケだし、はじめの頃は、珍しさもあって、また、それなりの看板奏者もいたから、まちおこし、としては、うまくいってましたよ。しかし、あの、ウィルス・パンデミック以来、うまく、活動ができなくなり、有力団員は去り、消滅の寸前まで行きました。そこに現れたのが、処 典さんでした。まあ、世界の有名指揮者には、悪魔的な、オーラとか、超能力みたいな力がある人はいるけど、ぼくらが、関わることはない。でもね、あの人は、明らかに普通の指揮者じゃないです。ぼくらは、全員、彼の意識に吸収され、彼自身と同化するんです。んな、ばかな、と、言われても仕方ないですが、そうなんです。


 彼は、ぼくらを、まったく知らない、異次元の感動に巻き込んでしまいます。


 指揮者が凡庸なら、それだけですが、そうではないわけです。


 かれには、ぼくらには、普段は出せないような、演奏能力を引き出されてしまうのです。


 ただし、あとで、くたくたになりますが。


 お客様も、そうなんです。


 全員が、あの人の、虜になる。


 もし、宗教家や、独裁者になったら、たいへんな人になるかもしれないですな。しかし、そういう、権力には、興味がないらしいですが。


 そうそう、一人だけ、変わった楽員がいましてね、彼女だけは、彼をいつも、醒めた眼で見ていたらしいです。


 彼女だけには、魔法をかけられなかったみたいです。


 で、ごたごたに、なったんです。』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『つまり、あのオケには、化け物が紛れ込んでいると?』


 総裁は、処 典に尋ねたのです。


『それが、『不思議が池』と、関係するのかね?たしかに、お膝元の町だが。』


『総裁、あの町は、ただの町ではない。あそこには、別世界の出入口がある。『不思議が池』は、その一つにすぎない、と見た。』


『ほう。ほかに、どこにある?』


『分かっているのは、『不思議が池お気楽饅頭』本舗。しかし、そのふたつだけで、あの、異様な異世界臭は説明が、十分には、できない。ただ、まだ、特定はできていない。もしかしたら、より、深刻なもの、なのかもしれない。たとえば、境界があいまいに、なりつつある、とか。』


『ふむ。調べよう。して、その、楽員の、正体はなにか?』


『おそらくは、不思議が池と繋がる、異世界から来た、地獄の鬼か、怪物だ。人間性を持たない。だから、我がパワーを拒否するのだ。』


『殺るのかね。』


『それが、務めであろう?総裁。』


『よかろう。しかし、女王には、気をつけてやれ。そのまえに、幸子さんが立ちはだかるだろうがな。』


『まあ、あれは、かなり、化け物としては、抜けてるので、却ってやりにくいのは、事実だ。』


『ああ、そうだ。地獄に亡者を送るのが仕事のくせに、人助けばかり、やっている。女王も、それを黙認しておる。極めて、不謹慎だ。正当なこの世界と、化け物の世界が、君が見るように、いまや、混合してしまいつつあるのだろう。『女王』は、それをひたすら、推進している。一方で、キツネの化け物の『女帝』は、この世の征服を目論んでおる。どちらも、我々とは、相容れない。化け物の世界と断絶し、この世にいる化け物は、追放するか、消去すべし。』


『承知。まあ、まずは、ご笑覧あれ。毒をもって、毒を制す。しかるのち、勝負。』


『よかろう。』  



・・・・・・・・・・・・・・・















    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 


 


・・・・・・・・・・・・ふろく



『なによ、やましんさん、こちらで出演させるからって言うから見に来たら、化け物の女王って、どういう扱いなのかしら?あたくし、これでも、本物の王女さまですし、永く、女王でもある。もすこし、化け物は、化け物なりの、よい、待遇にしてくださいな。まあ、化け物と、呼ばれるのは、うれしいですが。いささか、中途半端ですわ。つまり、主人公でないのは、心外ですわ。』


 女王さま直々の、お言葉である。


『まあまあ、まだ。これからです。』


『だいたい、ほとんどが、途中止めになるみたいね。幸子さんから、報告が、来てますよ。最後まで、きちんと、お書きなさいまし。』


『まあまあ、これからですから。』


『おなじことを……………あ。逃げたか。』


『まあまあ、これからですから。』


 え、やましん人形が、なんべんも、同じセリフを、繰り返しております。はい。


『あ、さきに、逃げられましたか。』


『幸子さん、遅い。やましんさんは、逃げ足だけは、早いから。』


『もう、扱い悪いんですよお。女王さまあ。』


『最近、ちょっと、精神崩壊してるからなあ。持つのかしらね。』


『さあ。おまんじゅうあらしい〰️〰️〰️❗で、カツを入れましょう。』


『それは、逆効果かも。』





              つづく



〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃
































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る