第28話 トトリの海

 私は〈水魔法〉適性のニーチェとともに、前回ガイアを見送った、港町トトリにキャンプしながらやってきた。避妊薬の主原料である黄昆布を取るためだ。


 私が潜ってとってくるつもりだったのだが、祖父に止められた。泳ぐのなら浅い湖で慣らしてからでなければダメだと。そういえば、現世では泳いだことはない。前世では、いろんな人に、池や沼に突き落とされたっけ。〈水魔法〉マスターだったから、死ぬことはないとわかっていたけれど、心は冷たく凍りついた。


 季節は真冬だけれど、〈水魔法〉使いのニーチェならば、自分のまわりの水温を上げられるので問題ない。

 海岸にて準備体操をするニーチェに私は黄昆布の絵を描いて見せる。ニーチェが戸惑った顔で、

「えっと、クロエ様、これバナナですか?」

「……」


「ぶわっはっはっは! クロエ様にも苦手なものがあるんですなあ!」

「ゴーシュ!」

 もう一人の、海の幸が食べたい! という思いでついてきたゴーシュが私のバナナ? に腹を抱えて笑っている。


「もうっ! ゴーシュなんか嫌いっ!」

「ごめん! ごめんって! さあ今度はオレが描く。クロエ様、特徴を教えて?」


 ゴーシュは強面の顔に反して、なかなかの筆使いだった。ヒラヒラの水に舞う姿を見事に描いた。

「こんなもんでいいの? クロエ様?」

「……まあまあね」

 私の百倍は出来の良い昆布の絵がそこにあった。くそう……


 私たちがそんなやりとりをしてる間に、ニーチェがパンツ一枚になった。絵を覗き込む。

「ニーチェ、あのね。水深五メートルくらいの棚に生えてるはずなの。見つけたら根っこから上五センチくらいでナイフで切って、持ってきて」


「了解です! では行ってきます」

 ニーチェはジャバジャバと海に入っていった。そして、勢いよく潜った。水面は何事もなかったように凪いでいる。


 ずっと、ニーチェが消えたあたりを見つめていると、

「クロエ様、ニーチェは〈水魔法〉マスターだ。安心してていい」

「……うん」


 海鳥の鳴く声を聞きながら待つこと五分。ざばっと波しぶきをあげてニーチェが海から飛び出して、大股で砂浜に上がってきた。

「クロエさま〜これですか〜!」


 私からもニーチェに駆け寄って右手につかんでいるモノを見る。裏のイボイボ!間違いない!

「ニーチェ! これです。どういう具合に生えてましたか?」

「これは大きな株でしたよ。これくらいの葉が二十枚くらい広がってましたね。それが点々と、四箇所くらいですか」


 思ったよりも収穫できそうだ。

「じゃあ、今の株から五枚ほど残して切ってきてください」

「はい!」

 ニーチェはまた走って海に戻った。


 突然、ゴーシュもシャツを脱いで、裸になった?

「え? なんで?」

「いや、もう仕事は終わったも同然だろ? オレも泳いでくるぜ! クロエ様、周囲に結界はっとけよ!よーし待ってろよ〜!」

 ゴーシュも海に向かって走り、「冷てえ!」と大声を出して、あっという間に沖に向かって泳ぎ出した。


「そっか……楽しく泳ぐのに、適性なんて関係ないね」

 でも真冬! 

 ゴーシュの水をいっぱい跳ね上げる豪快な泳ぎに、ハハハと笑った。ゴーシュには相当冷たいはずなのに。


『クロエも泳いだら? 結界はオレが見とくから』

 クスクス笑うエメルの声にうーんと考えて……考えるのをやめた。

 私も〈水魔法〉マスター。荒波でも泳げる。水抜きできる。一時間は水中に潜っていられる。行ける!

「うん! 行ってくる!」


 私もサササッと着ている服を脱ぎ捨て、下着姿になり、てててっと海に走った。そういえば、前世でも海に入ったことはない。初体験だ!


 足をつけると冷たい。でも思い切って、ひと足ひと足海に浸かっていく。誰に突き落とされたのでもない。自分の意思で。

 冷たいっ! と思ったけれど、すぐに心地よさに変わる。思い切って頭から潜る。

 水の中は存外温かかったけれど、念のため、周りの水温を人肌に上げた。


 浅いながらも、魚がいて、サンゴがあって……しょっぱい。目にツーンとくる。ああ、これが海なんだ!


 ぷかぷかとうつ伏せに浮かんで、水中を飽きずに眺めた。

 海の中は人の汚れた思いも争いもない。ひたすら平和だ……〈水魔法〉バンザイ!


 ふっと海底に先日食べた貝を発見する。

 迷わず潜って、六個回収し、肌着の中に巻き込んで海面に上がった。


「「く、クロエさま〜!!」」

 ニーチェとゴーシュが血相を変えて、じゃぶじゃぶと走り寄ってくる。そしてそれより早く、


「クロエ!!」


 兄が恐ろしい顔をして、私を抱きしめた。ポカンとする。

「あれ? お兄様? どうしてここにいるの?」

「次期領主として、追いかけてきたんだよ! なんて格好してるんだ!」

「え? 下着で泳いじゃだめなの?」

「違う!」

「でも普通の服を着ていると溺れます」

「ああっ! もう! ちゃんと水の中用の服があるんだよ!」

 知らなかった!


 私は大人しく兄に抱かれつつも、貝を両手から離さなかった。


「クロエさま〜! 小一時間消えてたんですよ! もう!」

 そんなに時間が経っていたとは!

「え……ごめんなさい」

『オレは、クロエは生きてるぞってちゃんと伝えてたんだけどさ』

 エメルはパタパタと飛んで、私の肩に乗り、その翼の風で私と兄を服ごと乾かした。


「心配しましたが、無事戻られたなら良しとしましょう。ますますおてんばになってびっくりだ。お! クロエ様、戦利品があるんですね! 俺も大きな魚三匹を捕まえました。早速焼いて食べましょう!」


 ゴーシュが年の功で、この場をまとめてくれた。


 浜辺で網に火を着けて、獲った海の幸をこんがり焼く。

 貝が焼けても、兄は機嫌が悪いまま、私を後ろから抱っこして、もぐもぐと食べている。


「あの、お兄様……ごめんなさい。まだ怒ってる?」

「……クロエは自分の価値がわかっていない。クロエが海に消えたと聞いて、背筋が凍った。お前は俺たちの宝なんだ。マスターだろうと関係ない。大人に確認することなく、勝手なことするな!」


 私のこと……宝って……。


 私は体をねじり、兄の胸に顔を埋めた。


「お! クロエ様ってば恥ずかしがってる! そうしてると年相応だなあ!」

 ゴーシュが豪快に笑いながらそう言うと、兄の緊張がふっと緩み、私の背を撫でた。

 冷やかされてますます顔を上げられなくなった。


 血相を変えて、私を心配してくれる兄。

 兄が幸せになるよう、私は生涯、全力でサポートするよ。ずっと遠くからになると思うけど……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る