第21話 ローゼンバルク神殿

 馬で20分ほど走ると、森の中の素朴なローゼンバルク神殿に付いた。

 ホークは休みをとり、代わりにベルンが付いてきた。神殿の儀礼などはベルンに任せた方が楽らしい。


 祖父は私を抱き、兄が卵(私の魔力で満タン)を抱いて、ベルンを従え中に入ると、一般の参拝客から「お館様こんにちは〜!」「ジュード様〜」と気軽に声がかかり、若い神官が慌ただしくやってきた。


「お館様、ようこそおいでくださいました。本日はどのような御用件で」

「弔いの祈祷だ。神官長を呼べ」

「はい!」


 勝手知ったる場所らしく、祖父はドンドン奥に歩き、応接室らしき部屋を開けて、どかっと座った。

 その両脇に兄とベルン。私は祖父の膝の上。


 トントンとノックされ、ドアが開くと、麦わら帽子を被り、痩せた体に生成りのシャツにカーキ色のフレアスカート姿のおばあさんが入ってきた。

「お館様、突然のお出まし、弔いとのこと、何がありましたの?」

「神官長、農作業、精が出るな。ジュード、結界を張れ」


 このおばあさんが神官長なんだ。目を見張る。モルガンや王家のお抱えのツンとした神官とあまりに違いすぎる。

 ふっと周りが冷気に包まれた。兄の結界の仕様はどうなっているんだろう?

 最低でも、ここでの会話が外に出ることはないはずだ。


「ジュード」

 祖父が声をかけると、兄は慎重に運んできた卵を静かにテーブルに置いた。


「これが何がわかるか?」

 神官長はスッと目を細め、卵を観察し、

「もしや……ドラゴンですか?」

「さすがですね」

 ベルンが感心する。


「何故わかった?」


「魔力を纏った卵など、なかなかありますまい。若い頃、大神殿の書物で読みました。ドラゴンは代替わりのさい、ヒトの手を借りる。ドラゴンはそのヒトが生涯を終えるまで、その人生に付き従う、と」


「生涯?」

 兄が口を挟む。


「ドラゴンは長寿ゆえ、一人の人間の一生など、たいした月日ではないのです。若き日のほんの一瞬ヒトに従い、その後は自由に飛び去る……とまあ、こう言った話もお伽話かと思っておりましたが、いやはや驚きました。で、お館様、どなたが親に選ばれたのですか?」


「クロエだ」


「は、はじめまして、クロエです」

 祖父の膝の上からちょこんとお辞儀した。


 神官長は頭の麦わら帽子をとって、真っ白な髪を襟足で結った頭を下げた。

「ああ、エリー様の……はじめまして。ドーマと申します。いつも孤児院の子らと遊んでくれてありがとうございます。ふむ……これは人とちょっとばかり違う魔力……親ドラゴンの加護のようなものをクロエ様は纏っております。随分と気に入られたようじゃのう……」


 ガイア様、前世の私に同情してくださって、加護? をくださったのだろうか。


「親ドラゴンは何色じゃった?」

「砂色です」

 兄が私に代わって答える。


 ドーマ神官長は戸棚から、ひと抱えある楕円形の白っぽい石を取り出した。これは……


「クロエ様、ちょっと手を乗せてごらん?」

 鑑定石だ。祖父を振り返ると、頷いた。ここにいるのは秘密を守れる人間ということだ。


 私は一年半ぶりに手を乗せた。


 プッと音をたてて、数値が浮かぶ。


 ーーーーーーーーーーーーーー


 適性:〈草魔法〉レベル105

 適性:〈土魔法〉レベル30

 その他:〈火魔法〉レベル7

 その他:〈水魔法〉レベル73

 その他:〈風魔法〉レベル43

 その他:〈空間魔法〉レベル27

 その他:〈木魔法〉レベル15

 その他:〈紙魔法〉レベル10

 その他〈氷魔法〉レベル2

 ーーーーーーーーーーーーーー


「っ!」

 祖父の後ろのベルンが息を呑む!


「適性が……二つだと?」

 祖父が眉間にシワを寄せた。


「……どうやら、親ドラゴンが己の分身を守らせるために、クロエ様に力を与えたようですね。そんな心配いらなかったような、習得魔法の行列ですが」


 大神官様が苦笑した。


「クロエ、土魔法はそもそも持っていたのか?」

「はい。でもレベルはここまで高くはなかったと……」

 どの魔法も少しずつレベルアップしている。この地で遠慮なく魔法を使っているおかげだろう。あ、祖父と兄に手ほどきを受けた〈木魔法〉と〈氷魔法〉も載ってきた。


「……ジュード。お前も久しぶりに測るがいい」


 私と入れ替わった兄が、石に手を載せる。

 数値を見て……全員の動きが止まる。


 ーーーーーーーーーーーーーー


 適性〈氷魔法〉レベル77

 適性〈土魔法〉レベル2

 その他〈木魔法〉レベル5

 その他〈水魔法〉レベル33

 ーーーーーーーーーーーーーー


「俺も土の適性が付いた……」


 神官長が兄に問いかける。

「ドラゴンとの対面のとき、ジュード様はクロエ様とご一緒でしたか?」

「もちろん」

「では、卵を守るクロエ様を守るジュード様にも加護を与えられたのか? ただ、クロエ様のそばにいたために一緒に術に当たったのか? まあ何にせよ、適性二つ持つものが二人など前代未聞。ローゼンバルクは安泰でございますね」


 神官長はコロコロと笑うも、祖父は厳しい顔をした。

「ドーマ。このことを中央に報告するというならば、今ここで殺すぞ?」


 神官長はゆるゆると首を振った。

「誰にも話しませんよ。女の身でこの地に赴任し、何度となく飢饉や敵の侵攻に遭い大神殿に助けを求めましたが、一度たりとも手を差し伸べられたことなどなかった。ここローゼンバルク神殿の忠誠はお館様にあります。それに……」


 チラリと私と兄に視線を送る。

「このようなことがバレれば、我々の未来を担うお二人がモルモットにされてしまうでしょう」


 私は思わず、祖父にしがみついた。そんな私を祖父は包み込み、背中をさする。安心しろと言うように。


「わしの目の黒いうちはお前たちに何者からも手出しはさせん。だが、わしはお前らよりも先に死ぬ。二人ともわしが死ぬより前にわし以上の力をつけろ」


「……はい」

 兄は返事をしたけれど、祖父が死ぬ、やっと見つけた穏やかな日々の終わりのことなど考えたくなくて、私は祖父の胸に顔を埋め、ブルブルと震え続けた。


「これはこれは……お館様、厳つい顔をしているくせに、よくもこうも懐かれましたな」

 神官長がふふふと笑った。


「わしも……常々不思議に思っている。では、ドーマ、このローゼンバルクの地に100年あまり逗留してくれた、ガイアという名のドラゴンへの感謝と、この卵の孵化、そして、この子ら含む我がローゼンバルクの子どもたち全ての健やかな成長を祈祷してくれ」

「かしこまりました」



 人払いされた神殿で、私たちは跪き、神官長による祈祷を受けた。両手を合わせて祈りながら、私の健康を祈ってもらえる幸せを噛みしめた。すると、目の前に置いていた卵がキラリと光った。


 のちに私たちから姿を聞き取った地元の画家が、ガイア様の絵を描き、神殿にローゼンバルクの守護神として祀られた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る