第11話 兄妹

 ホークはあくびをしながら財布をジュードに渡した。

「ジュード様は若いから、まだ起きてられるだろ? じゃあ、夕食でお会いしましょう」

 ホークもゴーシュも階段を上がり客室に行ってしまった。


「ジュード……様? あの、お疲れですよね? 私、一人でおつかい行けます! 大丈夫! どうぞおやすみください!」

「はあ……クロエ様、買い物くらいついていくよ」

「クロエとお呼びください! だってジュード様もずっと寝ていないし……」

「じゃあ俺のことも様はやめて? 家族なのに敬語も気持ち悪い」


「おにい……ちゃま?」

 ……また噛んでしまった。するとジュードは頰を赤らめ、空いた右手で顔を覆った。

「そ、……それでいい」



 ジュード様改めおにいちゃまに抱っこされ宿屋を出た。サラサラの水色の髪と、湖のような碧い瞳に見惚れながら、

「おにいちゃまは何度かこの街に来たことがあるの?」

「ああ。王都への道中で、安心して休めるところは限られている」


 往来をそのまま歩く兄? の情報を少しずつしゃべりながら仕入れていると、商店に着いた。

 元気の良さそうなおばさんが出てくる。


「いらっしゃいませ〜!」

「この子のものを下着から外套まで一式揃えたい」

「まあ! ありがとうございます!」


 私は兄に地面に下ろされる。

「屋敷にクロエのものは何もない。必要なものを確実に見繕って。遠慮とか、かえって二度手間になって迷惑だからな」

「は、はい。わかりま……わかった」


 祖父に随分とお金を使わせてしまうなあと、落ち込んだが仕方ない。必要なものは必要だ。出世払いさせてもらおう。


 私は店員のおばさんが持ってくるものを体に合わせたあと、店内を見てまわり、必要なものに手を伸ばした。


「下着、靴下、靴、ブーツ、帽子……おにいちゃま、これも買っていい?」

「石の器? 何に使う?」

「薬の捏鉢です。捏ねる棒も欲しいけど……硬い素材のないなあ」

「……もう薬を作れるのか?」

「多分。材料次第? これまで、材料採集したことがないから」

「ふーん……すまない。衣類は全て、あとワンセット追加してくれ、あ、サイズを少し大きめに」

「はいよ!」

「お、おにいちゃま、少し多すぎませんか?」

「クロエは大きくならんのか?」

「なります……」


 たくさんの買い物は宿に届けてくれるそうだ。支払いが終わると兄は私を再び抱っこした。私のことを好きでない様子なのに、祖父の言いつけをきちんと守っている。

 申し訳ないとは思うが、しっかり首に両手を回し掴まる。体が祖父のおよそ半分な分だけ、安定性がなく、若干怖い。


「おにいちゃま、私重いよ! 歩きます!」


「……伝達鳥と変わらないけど?」

 発想が祖父と一緒だ!


「おにいちゃまは何歳ですか?」

「俺は十一だ」

 私と五歳違いか。

「私も十一歳になったら、おにいちゃまみたいに力持ちになれる?」

「……他の努力したほうがいいだろ」


 それにしても、こんなにひっついているのに、兄はひんやりしている。

「おにいちゃまって体温低い。気持ちいい」

 私は思わず兄の首に顔を擦り付ける。


「俺の適性は〈氷魔法〉だからな」

 初めて聞いた!

「えーっ! では体を凍らせているの?」

「体を凍らせたら死ぬだろう。俺のまわりの空気を膜のように凍らせているんだ」


 すごい。温度調節自在のようだ。氷の刃にすれば戦闘能力高そうだし、常時でもかなり重宝されそうな魔法……。


 そんなことを考えていると、ふとカラフルな店先に気を惹かれた。

 色とりどりのキャンディやアイシングしてあるお菓子……。


「……欲しいのか?」

「ううん! 大丈夫でしゅ!」

 また噛んだ。焦ると口の動きが追いつかない。出来るだけ迷惑をかけないようにしなくちゃ!


 兄はチラリと私を見て、さっさとその雑貨屋のドアを開けた。

「いらっしゃいませ!」

「今、人気のあるお菓子、この子用に適当に包んで」

「かしこまりました!」

「お、おにいちゃま……」


 紙袋いっぱいのお菓子が手渡され、店を出た。

 呆然と袋の中を覗く。

「おかしなやつだな。腐っても侯爵家だったんだ。これよりももっと贅沢なお菓子を食べてきただろう?」


「お菓子は……一年ぶりです」


 適性検査以前はオヤツもあったように思う。でも前世を思い出した代償のように、以前のことはあまり思い出せない。

 思い出すのは前世のこと。前世、も含めれば十年以上もお菓子を食べていない気がする。


 兄は不思議そうな顔をして、私を小さな公園に連れていった。私を抱いたままベンチに腰掛け、

「……休憩だ。ここで少し食べていけ」


 私は小さく頷いて、杖の形のカラフルなクッキーを取り出した。ビックリするほどサクサクで、甘かった。

「おいしい……」


 私の目からまたしてもポロポロと涙が溢れた。すっかり気が緩んでる。情けない。


 お菓子は余裕の象徴だ。金銭的な余裕と、時間の余裕と、心の余裕。前世からずっと息を切らして走って怯えて生きてきた。

 お菓子を今、私は食べている……。


 懐かしい? 甘味に手が止まらず、泣きながらもぐもぐ食べていると、兄が私の目元と口元を数分ごしに、拭うようになった。


「……俺ってばバカかよ……こんなチビっちゃいやつに嫉妬とか……こんな……しなくてもいい苦労をしてる子に……」


 兄のひとりごとに、私はお菓子を一人占めしていたことに気がついた。

「おにいちゃま、はい、どうぞ」

 小さなハッカ味のクッキーを口元に差し出す。

「いいよ。クロエが全部食え」

「一緒に食べたら……楽しいかなって……」


 兄は目を見開いたあと、そっと口を開けてくれた。私はすかさずそこに入れ込む。


「……そうだな、美味しい」

「はい。美味しいですね」


 二人でもぐもぐと咀嚼する。


「……クロエはこれからどうやって生きていきたい?」

 兄に静かに尋ねられた。


「おじい様とおにいちゃまのお役に立って、いずれ……お薬屋さんか何かで一人立ちしたいです!」


「ローゼンバルクにずっといる気はないのか?」

 私は口の中を飲み込みながら、首を横に振った。

「私は……これからずっとモルガン家に憎まれ続けるから、私がいると、おにいちゃまとおじい様まで嫌われて、迷惑かけるもん」


 モルガンは腐っても侯爵家。祖父の強さは思い知ったけど、どんな卑怯な手で罠をはってくるかわからない。


「それに、今回は自分の行きたいとこに行って、いろんな経験をしたいの」


「そうか……領主になる気はないのか……」

「無理です!」


 兄にキチンと否定する。実際そんな手腕もない。魔法がMAXレベルであるのと、領地の運営力は関係ない。その方向の才能などないし、伸ばすつもりもない。トップに立つのは領を愛し、領民を愛する人でないと。

 私は、祖父と兄の守る、ローゼンバルクの領民になれれば十分だ。


「そうだ。おにいちゃま、よければ氷魔法教えてください! 冷たい空気で充満した袋に入れれば、薬が長持ちするかも」


「袋のなかを冷気で満たしてキープするのか? なんてことを思いつくんだ……俺が一緒でなければ無理だ」


「じゃあ、おにいちゃま、私が氷魔法できるようになるまで、一緒に旅してください!」

「……俺と旅がしたいのか?」

「あ……ダメですか……」

 馴れ馴れしすぎたかな? と縮こまる。


「領主になるために、領地を守らねばとばかり考えてきた。お館様がお元気のうちは、外に出て学んでもいいのだろうか……」

「おにいちゃま、おじい様にお館様って言わない方がいいですよ! 昨日怒られました」

「そうなのか⁉︎」


 一緒にお菓子を食べるうちに、兄は少しずつ打ち解けてくれた。私は子どもらしく遠慮なく質問して、兄は慎重に答えてくれた。空がオレンジ色になった頃、兄は私を再び抱き上げて、宿に戻った。


 祖父も、ホークもゴーシュもグーグー寝ていた。少しお酒を飲んだみたい。

「いつものことだ」

 兄はそう言って、私に夕食を食べさせ、先ほど買った寝巻きを着せて、手を繋いで寝てくれた。


 うとうととした意識のなか、ゆったりとしたテンポで頭を撫でられていることを感じる。


 私は人を見る目が本当にない。

 兄は、私を嫌ってなかった。ただ不器用な、優しい人だった。

 みだりに笑顔を振りまく男よりも、ずっとずっと……温かい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る