3―2

燕の巣を見つけてから、数週間が経った。


あれだけ小さかった雛もある程度成長し、毛一つなかった体はふわふわした羽毛で包まれている。

鳥らしくなった雛たちを前に、瀧聲は虫かごを取り出した。



「これでいいのかな?」


割り箸で中から虫を挟んで取り出す。

途端に雛が大きな口を開けて、ピィピィと鳴き出した。首を伸ばして催促する雛もいる。


「分かったって!待ってよピーちゃん……えっと何号だ?まぁいいや」


どうどうと宥めると、順番に虫を取り出し、それぞれの雛の口へ放り込む。


が――


「待ってってば。順番順番」


放り込んでいるはずなのに、手を休める暇がない。

一羽に虫をあげていると、既に他の雛が食べ終わっているのだ。


ようやく落ち着いた頃には、虫かごの虫はすっかりいなくなっていた。


――食べ盛りだろうからと、あれだけ虫を捕まえてきたのに……。



「親燕は大変だ……」


空っぽになった虫かごを抱えてぐったりする瀧聲。

ボランティア精神で食べ物を調達してきたとはいえ、あの苦労の成果を目の前で瞬殺されると、ダメージが大きい。


「よく食べるのは、いいことだけど」


ある程度お腹が膨れて、大人しくなった雛の頭をそっと撫でる。


――自分みたいに、ひもじい思いをしてほしくないしね。


幸せそうな雛の顔を見た瀧聲は、ふっと息をつく。

ふと、雛の体に目がついた。


「羽が出てきている……」


起こさないように、慎重に羽に手を伸ばす。

ほんの少しだけ引っ張ると、まだ形の整っていない翼が広がった。


「そうか、君たちもいずれは空を飛ぶんだね」


今更ながら、当たり前のことに気づいて瀧聲はしみじみ頷く。

そう遠くないうちに、彼らはこの翼で新しい世界へと巣立っていくのだ。



――もし翼があったら、僕の生き方もまた違っただろうか。


瀧聲は生まれつき、翼に傷があった。

事故に遭い、翼を失い、飛べないまま梟としての生涯を終えた。

だから彼は、梟でありながら『飛ぶ』という感覚を知らない。


「空を飛ぶのってさ、楽しいかな?自由かな?何だって出来ちゃうかな?例えば……友達を救うことだって、出来たかな?」


瀧聲が何百年も彷徨うきっかけになった、生き別れた友人。


――あの時翼があったら、もしかしたら救えたかもしれない。


過去はどんなに後悔しても取り戻せない。

それでも人はいつだって、選べなかった選択肢の可能性を考えてしまう。



「……今さら考えても、仕方ないか」


頭の中にどんよりと垂れ込めた考えを、振り払うように頭を振る。

その時、視界に黒い影が入った。


「あれは……」


目を擦って黒い影を見る瀧聲。

影の正体を知るや否や、反射的に身構える。

黒い影――それは、巣を狙いに来たカラスだった。


「……カラス。天敵」


瀧聲の頬を汗が伝い、自然と体に力が入る。


忘れもしない、元々傷のあった翼を完全に失うことになった幼少期の事故。

親鳥の留守を見計らった、カラス数羽による巣の襲撃。

兄弟は皆、カラスに連れ去られて食われた。


――僕は、何とか逃げ出したけど。でも……。


慌てたせいで、木から落下した瀧聲は翼を折った。

翼はピクリとも動かなくなった。


それっきりだった。それっきり、二度と――


走馬灯のように、トラウマが瀧聲の頭の中を駆け抜ける。カラスは未だに苦手だ。



「……来るな」


キッと睨み付ける瀧聲。

カラスは動かない。感情の読み取れない漆黒の瞳で、じっとこちらを見つめる。

その場でしばらく続く睨み合い。


――カァ。


やがて諦めたのか、カラスは一声鳴くと、バサバサと飛んでいった。


「……行ったか」


緊張の糸が切れて、瀧聲は梯子にもたれかかる。

当事者であるはずの雛は、今の事態に気づいていないのか、スヤスヤ眠っていた。


「もう、危機感ないんだから」


ため息をついた瀧聲は、雛の頭を撫でる。

指を伝って微かに感じる温もり。

けれどそれは、あまりに小さくあまりに儚い。

小さな灯火の弱さを、瀧聲は再認識する。



――あんな悲劇を繰り返してはいけない。


思わず自分と重ねてしまい、拳を握り締める。


「……僕みたいになっちゃダメだよ」


無表情で、抑揚のない――でも、微かに震えたその言葉。

それは、瀧聲の心からの願いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る