第15話 蕎麦屋の店主夫婦は昭和の香り。そして昭和といえばおせっかい○○


 「……いやっ」


 これは悪夢でも見ているのだろうか。

 真人はぱっと目に乗せていたハンカチを退けて左へ首を傾けると……

 額に汗を掻き、苦しそうに夢にうなされている友紀の姿があった……



 意味深で緊張感はあるけど…


 何か病にかかってそうとかではなく。


 悪夢に項垂れているっぽいのが窺える。


 いやっとか言っている以上間違いないと思うのだが。


 流石に起こしてあげた方が良いと感じた真人は……


 童貞だからこういう時身体のどこを揺すって起こして良いのかわからなかった。


 漫☆○太郎先生だったら往復ビンタで「ぶべらっはべらっ」とかやるんだろうけど。


 


 「大丈夫?うなされてるようだけど…」


 普通にゆっさゆっさと肩を揺すった。


 すると友紀の目がぱっと開いた。ホラー映画の一部みたいで真人はちょっと怖かった。


 「あ、はぁはぁ。だ、大丈夫です。怖かったけど……すんでのところで助けられました。」


 (……貴方に助けられました。)

 (夢だとわかっていてもあの出来事は悪夢となってたまに見る。さっきもあと一歩でピンチという所で助けてくれた。)

 (あの男の前に現れたのは貴方だった。その直後目が覚めた。そして目が覚めたら貴方がいた……)

 (本当の出来事には出て来ないのに、夢の中ではヒーローや王子様のように……)


 「悪い夢は忘れた方が良いよ、といっても意識すると難しいよね。年越し蕎麦食べて、寒いけど参拝の列に並べばいつの間にか忘れてるよ。」


 「なにそれ、でもありがとうございます。そういえばいつの間にか寝ちゃってたんですね。」

 (実は最初の頃は嘘寝だったんですけど、紳士でしたね。疲れもあるけどそれで安心して寝ちゃったみたいだから。)


 「蕎麦は逃げないけど、万一混んだらいけないから行こうか。明かりも点いてるし、車も何台かあるから開店はしてるはずだし。」


 ミラーに映る顔が赤い。夢から覚ませてもらっただけなのに……

 友紀は自分の頬が熱く蒸気しているのを感じていた。



☆☆☆☆


 「へいらっしゃい。」


 ラーメン屋のノリかよ。


 おばちゃんの店員に2人用のテーブルに案内される。当然向かい合って座る。さっきの○っくりドンキーでも向かい合って座っているけど。


 座るなり開口一番。

 

 「年越し蕎麦、麺固めで卵も固めで、ネギは青ネギと白ネギ半々で、鳴門は徳島、つゆマシマシで。」


 「かしこまり~」とおばちゃん。


 ってあるのかよ、真人は脳内でツッコミを入れる。

 

 鳴門は徳島って当たり前だよ。渦潮打線だよとまでツッコミしたくなる真人だった。


 蕎麦屋に入ってから色々テンションがおかしい。


 「冗談はよしこちゃんにして、お決まりになったらそこのベルをちりんと鳴らしてください。」


 ベルで呼ぶなんて、池袋にあったメイド喫茶みたいだなと思った。



 


 真人は一人暮らしをしているのだが、子供の頃から含めて家族・親族以外と年越し蕎麦は初めてなのだ。


 だから妙な高揚感が蕎麦屋の大将の「へいらっしゃい」で拍車がかかっているのを実感する。



 「あ、俺は実は決まってるんだ。えびと掻き揚げと鳥天蕎麦。友紀さんはゆっくり考えて良いよ。」


 「あ、ハイ。じゃなくてさっきの良くわからないノリに乗り遅れました。」


 (多分悪夢を忘れさせてくれようとしてるんだ。確かに他の事を考えれば気が紛れる。やっぱり優しい。)


 「私はえびと掻き揚げとたこ天蕎麦で。」



 

 蕎麦のトッピングである○○天というのは意外と何でもある。


 蕎麦屋の天ぷら事情は舐めたらいけない、今日は年越しなので邪道なものは頼まないけれど。


 「はい、お待たせ、」


 数分もすれば注文した蕎麦が届いた。湯気が立ち昇り、蕎麦と天ぷらの香りが食欲を一層掻き立てる。


 「では、ちょっと早いけど本年が良き年であったなら其れは幸い、新年は更なる良き年でありますように。」


 長い口上を垂れたが、今年お疲れ様、新年よろしくということである。


 「私は良い年でした。(年齢もナ)来年はもっと良い年でありたい。うぅん。良い年にしたい、する。」


 どこか決意表明にも聞こえたが、互いにとって今年は良い年であったようだ。


 良い年だからこそ、これまででは考えられなかった家族親族以外との年越し蕎麦でもある。


 決意することで来年はもっと良い年になるよう努力尽力出来るというもの。


 「えびくいてぇ えびくいてぇ えびくいてぇ」


 真っ先にエビ天を頬張る。


 「うまー。甘いものと年越し蕎麦は夕飯の後でも食べられるね。」



 「そうですね。別腹というストレージは最強です。」


 友紀さんは掻き揚げからいった。さくっさくっという音が心地いい。


 良い掻き揚げだなと二人は思った。


 



 「美味かった。」


 「おいしかったです。」


 「多分誰かと食べるってエッセンスがあったのもあるけどね。」


 「もー何言っちゃってるんですか。」


 ぱんっと軽く腕を叩いてくる友紀さん。


 「実際家族以外と食べた記憶がないから……」


 「私も……」


 どよ~ん


 空気を読まない店員のおばちゃんがやっていた。

 

 「はい、これサービス。」


 そう言って差し出されたのは杏仁豆腐。


 「お客さん前一人で来ただろう?でも今日はこんな別嬪な彼女さん連れてきて、旦那からのおごりだよっ」


 ボンッ


 と鳴った気がした、友紀さんから。


 「べべべ、ベッピンサンナンテナンテ…カカ、カノジョサンナンテ…ソレナンテエロゲ?」


 友紀が今日一番真っ赤になって壊れていた。


 「お、おばちゃん、俺達まだ付き合ってないって。」


 「あれ?でも端から見ると初々しい中学生みたいなカップルに見えるけど?」


 (ま、まだって事はそれってつまり……?)


 「まーがんばんなさい、童貞青年。どうしようもなくなったらおばちゃんひと肌脱いだげるから。」


 「のし付けてお返しします。」


 

 「つれないねぇ。おばちゃん若い子もいけるんだけどなぁ」


 そういって下がっていった。

 ちなみに友紀さんはまだ固まっていた、心のウインドウズは再起動中で止まっている。

 もしくはダイヤルアップ回線で一生懸命次のページに進もうとしている。


 それにしても今日一日で色々急接近しすぎだ、一年分の運をここで使ったのか?

 来年はないのか?

 嬉しい反面不安がないわけでもないよなと真人は思う。




 蕎麦屋のおかげで嫌でも意識してしまった両人。

 恋愛度パラメーターが存在するならば、仮装大賞でいうところの一気に最高得点になった感じだろうか。



 その後暫く待つとどうにか再起動を果たした友紀と美味しく杏仁豆腐をいただいた。 

 会計を済ませ先程の杏仁豆腐の礼を言い、蕎麦屋を出た俺達は神社の方に向かって歩き出した。

 周囲には同じ目的の人達をちらほらと見かける。


 「あ、あの……お友達からお願いします。」


 友紀まだ再起動していなかった。

 しかし考えてみれば冬○ミの時点ではせいぜい次イベントで会えたら撮影しましょうと言った程度だったというのに、一気に知り合いからお友達にクラスアップ。

 悪くない。せっかく敬語はやめてタメ口でと言ったり、それこそ近いからとはいえ家まで送る約束。

 これはもう友達以上と言っても過言ではない。


 「そうだね。おばちゃんの事はともかく、友達良いんじゃないかな。一緒にご飯食べて年越し蕎麦食べて、この後神社で参拝して家まで送るんだしね。」

 「それで知り合いってだけじゃ寂しいかも。うん、既にこれは友達の定義には充分だよ。」


 真人の友達の定義って何かわからないが名前で呼び合っているのだから友達以上と言っても差し支えない関係である。


 「うん。よろしくというのも変だけど、これからよろしくお願いします。」


 友紀さんが少しだけ敬語をやめた。性格の問題もあるから一概には言えないけど、やはり友達なら敬語は不要だ。


 「じゃ、行こうか。」


 「うん。」


 照れながら友紀は真人の左袖を掴んだ。


 相変わらず頬が赤いままだ、照れてるところが可愛いと思った。


 恋人ではなく友達になったと認識しただけなのに。


 こうして真人と友紀はたった数時間で恋人未満な友達となった。





――――――――――――――――――――――――



友達になった程度だけど、感覚としては恋人になったかのような感じですよね。


友達で満足していいの?とか

20分も会話すればそれはもうマブダチだよとか

異性に恐怖あるのに補正か何か知らんがこんなにぐいぐいいけんのかとか


色々ありますけども……


童貞と処女を拗らせた二人ですよ。

友達から恋人までの距離がどんだけあると思ってるんですか。

人生そんなにイージーじゃないですよ。

ただ、少なからず特別な感情や意識は抱きてると思います。


という思いを込めて。


そして次こそ参拝です。

マジなお祈りをとくと見よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る