4話 逃げるが勝ちです

 そして、私はせっせと荷造りに励んでいるのです。まあ、全て亜空間収納付きのバッグに投げ入れているだけなので、荷造りとは言いませんね。

 直ぐに準備は終わりましたので、私は心置きなくここを立ち去ることができるということです。おいとまさせて貰おうと部屋のドアを開ければ、ロベルト様が部屋の前にいらっしゃいました。


「何かご用でしょうか。」


「明日の終戦パーティーにはでるように。それだけだ。」


「申し訳ありませんが、それは出来かねます。」


「なんだと!」


「婚姻の誓約書に記載してありましたとおり、夫、ロベルトが不貞もしくは別の妻を迎え入れた場合、この婚姻は破棄されるという誓約に基づくからです。」


「そんなものは知らん。」


「先程いらしたヒューイッド様とサウザール公爵家の立会人の方もご存じのことです。ロベルト様はその婚姻の誓約書にサインなされたのでしょ?まさか何も読まずにサインされたことはないですよね?」


 ロベルト様は青い顔をしながら去って行きました。

 6年間何も知らない私を支えてくれた、家令や侍女たちに別れをいい、玄関を出たところで、転移を発動しました。サウザール公爵家に勘付かれる前にさっさとコルバートへ帰りましょう。


 懐かしい我が家の前に転移し、玄関を開け、直ぐにこの家の家令がやって来ました。


「お嬢様お帰りなさいませ。」


「もう、お嬢様という年じゃないのに、ただいま。お父様はいらっしゃる?お話があるのだけど」


「お伺いしてまいります。お疲れでごさいましょう。お茶をお部屋までお持ちいたします。」


「まだ、私の部屋なんてあったの?」


「旦那様がいつでも帰ってきてもいいようにと」


「そう。」


 私の部屋に戻ってみれば、何もかわらず6年の時がなかったように思えるほどそのままだった。

 部屋を見渡していれば、廊下を勢いよく走ってくる音が聞こえてきた。

 バンッ


「ユーフィア」


「お父様ただいま帰りました。」


「ユーフィアすまなかった。私の力不足でユーフィアに辛い思いをさせてしまって、これからは好きなだけここにいていいからな。」


「その事なんですが、サウザール公爵様に契約の終了をお父様から伝えて貰えますか?娘は心神耗弱のため対応できないと言ってください。」


「ああ、わかった。」


「それと、私は自由に開発がしたいので、シーラン王国にいきます。」


「なんでだ。ここにいればいいじゃないか。」


「王都のメイルーンに技術者の町があるって聞いたときから行ってみたかったのです。それに、この国にいるのはもう嫌なんです。」


「そうか、好きにしなさい。サウザール公爵の方はこっちでなんとかするから心配しなくていい。」


「では、今からいってきます。」


「待ちなさい。せめて、一晩泊まってから行けばいいじゃないか。」


「サウザール公爵様が来たらどうするんです?」


「こんな辺鄙なところまでワザワザ来ないだろ。いや、ユーフィアの価値と比べたらくるかもしれんな。」


「そういうことなんで、お母様とお姉さまによろしくお伝えください。」


 そして、私は部屋を出ていく、後ろからお父様と家令の声が聞こえるがそんなのは無視だ。サウザール公爵様に捕まることだけは絶対だめだ。死ぬまでいいように扱き使われるに決まっている。


 最短でシーラン王国に行くために、目の前にある4000メルメートル級の山脈を越えて行くことにします。

 タイヤのないスクーターを出し、スコープ性能のゴーグルを頭に乗せ、散弾銃を背負い、出力全開で山脈に向かいます。途中、街道沿いを早馬が駆けているのが見え、山の中腹からゴーグルで見てみると、サウザール公爵家の家紋をつけた早馬だった。危なかった。

 そのまま、スクーターで山脈を進む途中魔物に遭遇することもありましたが、大抵は散弾銃でなんとかなり、頂上付近でドラゴンに遭遇しましたが、レールガンで固い皮を貫き首を落としました。焦りと恐怖が占めていた心は、いい素材が手に入ったので、幾分か良くなりました。


 そして、1週間かけてやっとシーラン王国の王都メイルーンに到着したのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る