フィンガー・リトル・キス ④

 田端くんは潤んだ目で私を見つめて、腰をひときわ強く押し付けてくる。意味のある言葉になれないままの声と、飲み込みきれなかった唾液の糸が、だらしなく開いた唇から零れていた。

 私なんかで、こんなに興奮してくれる。その事が嬉しくて、頬が緩むのを隠せない。

 彼は痛いくらいに強く私の肩を掴み、大きく息を吐いた。そして身体を捻るように、私をベッドへ押し倒す。

 されるがままの私を見て、嬉しそう、と呟いた。


「カナメがそんな顔するから、俺、普通になれない……他の子じゃダメだったんだ、普通のセックスじゃ足りなかったんだ」


 その時の田端くんは、とても複雑な表情をしていた。どこか蕩けているようで、だけど泣きそうにも見えたし、困っているようにも、怒っているようにも思えた。


「村松の言うとおりなんだ。俺はカナメに、酷いことをしたいんだよ……ずっと忘れたかったのに、思い出さないようにしてたのに、どうして今更会っちゃうんだよ……!」


 喉を絞ったような、細い声。だけど確かに、それは叫びだった。


「その、ひどいこと、してもいいよ」


 彼にとって正しいセリフはわからないけど、私にとっては、これが正しいセリフだった。どんな気持ちも、それが私の事を好きだという証なら、その全てを受け入れてあげたかった。

 田端くんは苦しそうに目を伏せて、畜生、と呟いて、私の首に両手をかけた。


「自分が何を言ってるか、ちゃんとわかってるの?」


 両手に、少しだけ力が込められた。首を絞めているというほどの強さはなく、そっと動脈を圧迫されているような感じだ。

 彼に与えられる息苦しさよりも、その表情から伝わる苦しみの方が、私にはよっぽど辛かった。


「あー、失神するまで締めちゃおうかな……きっとカナメは、嬉しい顔をするから……それでさ、カナメに、俺のしたいことを……全部、勝手に……」


 彼の目からは涙が零れて、唇からは、できもしないような言葉が漏れた。私を怖がらせようと思って、こんな酷い事を言ってるんだ。そうに決まっている。

 だけど、もしも本気だとしたら、私はどんな表情になるんだろう。

 田端くんは自分を「普通になれない」と言ったけど、もしかして、本当の意味で普通じゃないのは、私の方ではないのだろうか?

 頭がぼおっとして、お腹の奥が熱い。

 息苦しさとは別の理由で、私は言葉を出せなかった。


「嘘だよ、しないよ、そんな事……できるわけ、ないんだ」


 田端くんは私の首から手を離して、甘えるように身体を預けてきた。

 狂乱の魔法が解けるように、ゆっくりと興奮が醒めていく。


「怖がらせて、ごめん」

「ううん、怖くなんか、ないよ」


 私は、彼の背中へ手を回しながら、耳元でそっと囁いた。

 怖がったりするわけがない。私はちゃんと、田端くんのことを知ってるんだ……私が本気で嫌がる事は、絶対にしない人だってことを。


「田端くんが、背中をノックしてくれたおかげで、私はひとりぼっちじゃなかった。今だから許せるとかじゃなくて、大げさに言ってるわけでもなくて……救われてたし、嬉しかった」


 さっきまでの雰囲気、二人でしていたこと、その何もかもを無視して、私は懸命に言葉を紡いだ。この場で伝えておかないと、永遠に伝える機会は来ないような気さえしていた。こうして会えたことだって、奇跡みたいなものなのだから。

 あの行為は間違いじゃなかったのだと、どうしても伝えておかなくてはいけなかった。


「変なヤツ。叩かれても首絞められても、嬉しくなっちゃうわけ?」

「うん……田端くん、だから」

「おっ、言うねぇ?」


 田端くんは昔のように茶化してから、ありがとう、と言った。その声の柔らかさに、私もちょっとだけ緊張が解けた。

 身体を起こした彼は、私のことも抱き起こし、すっかり乱れた浴衣を軽く直して「着替え貸すよ」と立ち上がった。


「シャワー浴びといで。着替えは何でもいい? が置いてったやつなら女物もあるけど」

「それは……遠慮、しとく」

「そっか。捨て忘れてただけなんだけどね」


 田端くんはクロゼットを漁っている。その背中を眺めている私は、ショックを受けるような立場にはいないのに、一人で勝手に傷付いている。滑稽だ。

 彼女がいたんだ。そりゃそうだ。あの田端くんだ、ずっと一人だなんてありえない。この部屋に来ていたのだって、別に不思議なことじゃない。

 この部屋で、このベッドで、彼女のことを抱いていたんだ。

 彼が「足りない」と言った、普通のセックスを、ここで。

 よくよく考えたら、生きる世界が違うとすら思っていたこの人と、今日の私はなんてことをしているんだろう。

 私はクラスの底辺にいた。そして田端くんは、一番上のまぶしいところにいた。こんな事を知ったら、みんなはどう思うんだろう……彼の価値が、下がってしまったりしないだろうか。


「なんでそんな顔してるの?」


 我に返ると、田端くんは私の隣に腰を下ろして、心配そうに顔を覗きこんでいた。その手には黒いジャージと白いシャツが握られていて、筑原高、と刺繍がされていた。筑原高校のジャージだ……すっごく頭がいい人しか、着られないやつ。


「彼女の話を出したの、嫌だった?」

「ううん。彼女くらい、いたよね」

「まぁ、高校卒業と同時に別れて、そのまま音信不通だけど。俺も特に好きだったわけじゃないし」


 当然の事みたいに、田端くんは言った。

 それならどうして付き合ってたのか、私には不思議だった。田端くんは「彼女持ち」というステータスに固執するようなタイプじゃないと思うから、余計に違和感があった。

 考え込んでいると、彼は首をすくめた。


「じゃあどうして付き合ったんだよって、呆れてるんだろ?」

「そ、そんなことはっ」

「あるある、カナメは嘘つけないんだって。思いっきり顔に書いてあるからな」


 田端くんは笑いながら、利害の一致、と言った。


「俺はカナメの事を忘れたかったし、彼女は人に自慢できるような、見た目のいい彼氏が欲しかった。高校限定の恋人ごっこ、どっちにも距離を乗り越えるほどの情は無かった。ただそれだけ」

「そ、そういうこと、あるよね!」


 必死に同意する私に、くははは、と田端くんが笑う。


「だからね、そういうの全部バレちゃうの。無理にわかろうとしなくていいよ、それが俺の大好きなカナメなんだから」


 俺の大好きなカナメ――その部分だけが、頭の中でぐるぐる回る。きっと顔にも出てるんだろう、田端くんはニヤニヤと笑っている。顔を覗き込まれて、彼の視線から逃れられない……頬が、熱い。


「好きって言われて、嬉しくなっちゃった?」

「う、うるさい……だいたい、カナメ菌を好きだなんて、変っ」


 彼の言葉は、本当に嬉しかった。それなのに、素直に嬉しいって言えなかった。今日だけは本当の気持ちを届けたいって、そう思っていたはずなのに。

 五年も前の事なのに。

 何も気にする必要なんてないのに。

 私はいつまでこうやって、自分を否定し続けなくちゃいけないんだろう。


「ねぇ、カナメ。同じ班になったばかりの頃さ。数学のテストで、班ごとに満点の答案を作れって言われたの、覚えてる?」


 そう言えば、そんな事もあった。二学期最初の実力テスト、まだ田端くんが背中を叩き始める前のこと。

 クラスの平均点があまりに低すぎて、先生が怒り狂ってたから、とても強烈に覚えている。


「あの時、俺は一問だけ間違えてた。村松とカナメは七十点を超えてて、後の連中は話にならなくて。で、俺が間違えた問題を解いてたのは、あの班ではカナメだけだったんだけど」


 その先は、言われなくても思い出せる。怒り心頭の先生が「自習だ」と言い捨てて出て行った教室で、村松くんが「バカは口出すな」って、私の答案を破ったんだ。


「あの時カナメは、俺に破れた答案を渡して、この二人で満点作れるじゃんって言ったんだよね。村松に向かって、アンタいらないじゃん、ってさ。あれ、俺すげー笑った。カナメをバカ呼ばわりしといて、本気で何の役にも立ってないんだもんな。俺だけいれば全部できると思ってたんだよ、アイツ」


 色々と思い出したのか、田端くんはしばらく笑っていた。俺ホントはアイツ嫌いだったんだよね、とまで言った。


「そうなんだ……親友だって、ずっと村松くんは言ってたけど」

「んー、幼馴染ではあったんだけどさ。高校に入った俺が、有象無象の中の一人になっていくにつれ、俺をバカにするようになっていったよ。多分、自分の価値も下がった気がしたんじゃない? 俺の知った事じゃないけど」


 田端くんは、私の手をぎゅっと握った。酷い話をしているのに、何故かずっと楽しそうだ。


「カナメは誰にも負けないし、媚びるくらいなら孤立を選ぶし、他人を利用したりもしない。あの教室にいた誰よりも、カナメは格好良かったから、卑屈になったりしなくていいよ」

「え、そ、そんなこと……」

「自分の価値を高めるためじゃなく、普通に俺へ惚れるヤツもいるんだって、自信、貰った。カナメも俺を救ったんだから、胸張ってよ」


 思いもよらない田端くんの言葉に、脳が溶け出してしまいそうだった。

 なんだかふわふわした頭で、ぼおっと目の前にある顔を見つめていると、くはは、と彼の笑い声が聞こえた。


「俺たちさ、条件付けが済んじゃってるよね。俺はカナメじゃないとダメだし、カナメも俺じゃないとダメ。そう思わない?」

「……うん、思う」

「だろ? だからさ……二人でさ、ずっと一緒に生きていけばいいんじゃない?」


 田端くんは、真剣な顔をしていた。

 ずっと一緒に生きていけるのなら、私も彼も幸せだろうな、と思う。

 そんな願いは叶うだろうか。五年ぶりの再会で、たった一日過ごしただけで、人生は決まってしまうのだろうか。

 確かなのは、いま断れば、永遠に叶わないという事だ。


「一緒に、生きていけたら、いいね」

「ね。だから、ちょっと頑張ってみよっか。大丈夫でしょ、俺とカナメなら」


 私が頷くと、田端くんはすごく嬉しそうな顔で、わしわしと頭を撫でてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る