相川二瑠

 玄関先でジャケットに積もった雪をしっかりと振り落としてから、二瑠は自分の部屋へ入った。


 机の引き出しから大学ノートを取り出して開く。開かれたページには三人の少年の名前と住所と趣味、特技、行動日程が詳しく書き込まれていた。それは二ヶ月のリサーチの結果だった。


二瑠はノートを開いたまま目を閉じて、計画を頭の中に思い描く。


「りゅうちゃん? 帰ってきたの?」 


 二瑠の精神集中は突然の母親の声で乱された。


「なぁに? 母さん?」


 ドア越しに返事を返す。


「晩御飯の時間よ。いらっしゃい」


「はーい、今行くよ!」


 ノートを机の引き出しにしまうと、二瑠は部屋を出た。帰ってきた時には何故か気が付かなかったカレーの香ばしい匂いがした。口元が思わず緩む。カレーライスは二瑠の大好物だった。


「頂きまーす!」


 彼は手を洗って椅子に席に着くと、カレーライスを口いっぱいに頬張った。


「おいしい?」


 母親はカウンターでフルーツサラダを盛り付けている。時折息子の方へその優しい笑顔を向ける。


「うん! きっと世界中何処を探したって、母さんのカレーを嫌いな小学生は存在しない思うよ」

 そんなどうでもいいことを口にしながら、二瑠は無邪気に微笑んだ。


「まあ……りゅうちゃんったらそんなこと言ってくれちゃって」


 母親は嬉しそうに笑いながら、盛り付けたフルーツサラダの皿をテーブルの真ん中にのせる。


 二瑠の母親は若くてとても綺麗だった。彼女が家族に加わったのは、彼が今よりまだ幼いときだった。


 二瑠は本当の母親がどんな人だったのか全く覚えていない。父親からは、母親は北海道の人で、二瑠を産んですぐに病死したと聞かされていた。彼が本当の母親について知っていることはそれだけだった。しかし、そんな過去を彼は少しも気にしていなかった。


 継母ということもあってか、母親は二瑠の我侭をたいていは許してくれた。調子が悪いといって最近学校を度々休んでいたことに関しても、彼女は何も疑わずに理解を示してくれていた。二瑠はそんな母親が大好きだった。


「りゅうちゃん。おかわりたくさんあるからね」


「うん」 


 母親は二瑠のことを「りゅうちゃん」、もしくは「りゅうじ」と呼ぶ。 二瑠の「瑠」が「りゅう」と読めて、ひっくり返すと「りゅうじ」とも読めるからだ。


 父親がつけてくれた「二瑠」という名前。本当は「二瑠」ではなく、「瑠二」とつけるつもりだったのではないか、そして世界の何処かに「瑠一」という兄がいるのではないかと、二瑠はごく最近までよくそんな想像をして遊んでいた。


 カレーライスを済ませると、二瑠はご馳走様と言って立ち上がった。


「あら? フルーツサラダはいらないの?」


「宿題終わった後で食べるから、冷蔵庫に入れておいて」


「了解しました。宿題頑張ってね!」


 母親は手を額に当てると、敬礼の格好をする。二瑠も敬礼の格好をして微笑んだ。


 彼は部屋に戻るとドアに鍵をかけ、再びノートを開き机に向かう。宿題をするつもりなどなかった。机の隅に立てかけてある分厚い本をじっと見つめる。それから目を閉じて深呼吸して精神を集中させる。ゆっくりと目を開き、本に手を伸ばす。


 「復讐」の二文字を二瑠に教え、きっかけをくれたこの「岩窟王」は、今や計画を成功させるためには、絶対に必要不可欠なものとなっていた。


 しかしなぜか、野々村洋介の溜まり場を突き止めたあの日から、二瑠には洋介以上にあの少年のことが気になって仕方がなかった、京一という名の眼鏡をかけたあの少年のことが。


 彼は首を振って余計な思いを脇へやると、もう一度計画に集中しよう目を閉じた。しかし、何度やっても同じだった。本を手に取ると、あの少年のことを思い出して全く集中出来なかった。


 二瑠は気分転換にフルーツサラダを食べようと、部屋を出た。


 台所へ来てみて二瑠は驚いた。いつの間にか父親が帰って来ていたのだ。出張ばかりで滅多に帰って来ない父親。今回は何ヶ月振りに見たのかも覚えていなかった。


 いつも朝早くに仕事へ行き、夜遅くに帰って来る。交わす言葉はいつも少ないが、父親は二瑠によく玩具を買って来てくれた。それに継母がよく二瑠の相手をしてくれるため、彼自身父親に対して特に不満はなかった。


 二瑠は熊のように大きな父親の背中をすり抜けると、冷蔵庫からフルーツサラダの皿を掴むと部屋へと戻った。


 途中、父親から元気にやっているか、というような挨拶が聞こえので、元気にやっている、と息子が短く答えて親子の会話は終了した。


 フルーツサラダを食べ終えても、集中力が沸いて来ない二瑠は、今日は早めに寝ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る