悪夢

 気がつくと、明仁は何処かの駅のホームにひとりで突っ立っていた。


 辺り一面深い霧に包まれていて、周りは全くと言っていいほど見えなかった。


 何処か遠くから汽笛の音が聞こえている。その音が段々と大きくなってくると、深い霧の中から汽車が姿を現した。


 ホームに入って来た汽車は徐々にスピードを落とし、やがて明仁の前で停まった。


 目の前の扉が自動的に開くと、明仁は躊躇することなく乗り込んだ。車内に人影はない。明仁は入り口近くの席に腰を下ろす。荷物は何もなかったが、そんなことは気にならなかった。これで遠くへ行ける、そう思うと、彼は嬉しくてたまらなかった。


 扉が閉まると、汽車はゆっくりと動き出す。


 明仁が窓の外を見ると、いつの間にか夜になっていて、霧は消えて無数の星が輝いていた。 


「久しぶりだな、明仁くん?」


 明仁は予期せぬ声に恐怖した。ゆっくりと声にした方を向くと、明仁の向かいの席に眼鏡をかけた少年が座っていた。


「……あ、な、何で? し、しん……」


 彼の声が吃り始める。


「何処にも逃げられねぇよ。明仁よぉ?」


 京一の右腕がふわっと目の前で持ち上がる。


「うわっ!!」


 大袈裟に両手で明仁は顔をガードした。京一を前にすると、彼の身体は勝手に過剰反応を取ってしまうのだ。


「何やってんだ? 殴られると思ったのか? うひゃひゃひゃっ!!」


 京一の笑い声は徐々に大きくなっていき、そして目覚まし時計の音へと変わった。


「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ……」


 明仁はベッドから身体を起こすと、慌てて目覚まし時計を止めた。デジタル時計は六時四十分を指している。


 彼は汗でぐっしょりと濡れたパジャマを脱ぐと、白いボタンシャツの袖に腕を通した。


 明仁は、もう一度デジタル時計を見た。日付は十月八日を指していた。


 一ヶ月以上、学校を休んでいたことになる。


 机の上の鏡を覗き込むと、飛び降りた時に出来た傷は、思ったよりも目立たなくなっていた。


「明ちゃーん! 時間よー!」 


 階下から母親の呼ぶ声がする。


「わかーってるよぉ!! うるせーなー!! ……ばばあは、黙ってろよ……」


 明仁は舌打をしながら、引き出しを開けた。そして、青いハンカチに包まれたものをそっと持ち上げると、ランドセルの奥に仕舞い込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る