歪み

 土曜日の午後、いつものように京一は森本の部屋にいた。


 この部屋へ出入りするようになってから、既に一ヶ月以上が経つ。最初の頃は週末だけだったが、最近では平日も学校帰りに寄るようになっていた。特に何をするわけでもなく、部屋でゲームをしたり、雑誌を読んだり、外へ行けば、ゲームセンター、映画館、ファミリーレストランと、時間を空費していた。


 それらの費用は、全て森本が払った。京一が自分の分だけでも払おうとすると、「友だちだろ? 今回はオレの奢りね」そう言って、彼はお金を受け取らなかった。


 大学生の森本が、なぜ小学生と一緒に遊ぶのか、京一には理解できなかった。しかし、ここへ来ている自分は、きっと人並みに居場所が欲しかったのだろうと、京一は自分のことを冷静に分析していた。


 京一がベッドに腰掛けて雑誌を読んでいる時、森本の携帯が鳴った。


「もしもし? あ、郁生(いくお)くん? 今? 全然大丈夫……うん、分かった。オッケー、じゃねー」


 森本はパタンと携帯を閉じると、ポケットに捻じ込む。


「郁生さん、来るんスか?」


 ソファーに寝転がって、漫画を読んでいた洋介が起き上がる。


「ああ」


「またアレやるんスかね?」


 洋介の声は少し興奮しているようだ。


「ああ、たぶんな。京一、今から来る人だけは絶対怒らせるなよ」


 森本は、初めて京一を呼び捨てにした。


「はい……」




 二十分後、窓から外の様子を見ていた森本は、車のエンジン音が遠くで聞こえた瞬間に、正面玄関のオートロックを解除した。


 数分後、玄関のドアを激しく叩く音が聞こえて来た。


「おいこらっ!! 開けろや!!」


 森本が急いでドアを開けに行く。


「郁生くん、ドア蹴るのだけは勘弁してよ~」


「さっさと開けんからじゃろうが」


 坊主頭の男はそう言って、森本の頭をくしゃくしゃに撫で回した。


「うわっ!」


「あ、郁生さん!! ちわッス!!」


 洋介はその場で立ち上がり、姿勢を正すと、深々とお辞儀した。


「おー! 洋介おったんか?」


「はいっ!!」


「あ、郁生くん、こいつ前に話した京一。こいつ結構頭いいんだよ。京一、こっちは加佐郁生(かさいくお)くんね」


「どうも、はじめまして。神辺京一と言います……」


 京一もベッドから起き上がると、軽く頭を下げる。そして、男を観察した。


 年は二十代半ば、中肉中背で、グレーのスーツを着ていた。胸元にキラキラと派手な光物を付けている。それらが、高いのかどうかまでは京一には良く分からなかったが、男の瞳はどこか濁っているようで、嫌悪感を覚えた。そして、懐かしい誰かのことを思い出した。


 暫くの間、京一を睨みつけるように見ていた郁生だったが、やがてそれは不快な薄ら笑いへと変わっていった。


「とりあえず、みんな車に乗ろうや。『狩り』の時間じゃあ!」

 

 「狩り」とは、まず小学生の洋介と京一が芝居を打って、学校帰りの学生や、会社帰りのサラリーマンを路地裏へ誘き寄せる。

 そこで待機している森本と郁生が暴行を適度に加え、金を巻き上げるというシンプルな強盗だった。


 車で隣の県境まで来ているため、過剰にやり過ぎななければ、問題はないと郁生は考えているようだった。


 また、偽装のための帽子や眼鏡、ゴーグル、郁生の、自分はその筋の者だという芝居も含めて、作戦は緻密に練られていた。


 更に自然の法則に従って、強そうな奴、警察に通報しそうなやつは絶対に狙わず、気の弱そうな、頭の弱そうなやつだけを狙っていた。肉食動物が、草食動物を襲うように。


 食物連鎖が崩壊して食糧危機にでも陥らない限り、窮鼠猫を噛むは起こらない、自然の法則に従った強盗、それが「狩り」だった。


 その日は、真面目そうな高校生三人と、会社帰りのサラリーマン一人をハンティングして、合計十八万円程巻き上げることに成功した。


 街へ戻る山道の途中、郁生はワゴン車を停めて四人は一服した。


「初参加にして、ラッキーデイじゃったな」


 血で汚れた拳をハンカチで拭きながら、郁生は京一と洋介にそれぞれ二万円ずつ渡した。 


「でも郁生さん、なんで今日初めて来たこいつなんかに、オレと同じだけやるんッスか?」


 後部座席に座っていた洋介が、露骨に嫌な顔を隣の京一に向ける。


「まあ、そう言うなや、洋介。ワシらはチームじゃろ? 昇る時も、落ちる時も一緒じゃろうが? 喜びは分かち合わんとのう。それに、この小僧の蹴りはなかなかじゃだったわ。のう京ちゃん?」


「いえ……そんな」


 その呼び方に、京一は激しい嫌悪感を覚えた。


「どしたんや聖也? さっきからだんまりでよぉ。さっきの高校生のガキに、おいしいんでも、もろうたんか?」


「いや、何でもねーよ」


 先程から森本は黙ったままでタバコを吹かしている。


「分かっとるわ。おめーの頭ん中はよー」


 郁生はニヤつきながら、森本の首を掴むと力を入れた。


「うわっ! 痛って! やめろって」


「なんッスか? なんッスか? オレにも教えてくださいよぉ!」 


 瞳を爛々と輝かせながら、洋介は運転席のシートにしがみ付く。


 郁生は吸っていたタバコを窓から放り捨てた。


「こいつ、ロリコンなんじゃわ」


「ちょっと郁生く~ん」


「はぁ……?」


 洋介は意味が分からない、という顔を浮かべている。


「まあ、それは次回の、お楽しみじゃわな!」


 郁生は勢いよくアクセルを踏み込んだ。ワゴン車は一気に速度を上げて山道を下って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る