幼馴染

「明ちゃん? 今日も周ちゃんが来てくれたわよ」


 ドア越しに母親の明るい声が聞こえる。


 テレビの砂嵐をぼんやり眺めていた明仁は、母親の声に何の反応も示さない。


 部屋の時計は、午後四時を指していた。


 また学校帰りに、プリントか何か持ってきたんだろうと明仁は予想する。


 明仁の幼馴染の石川周。彼は、理由もなく京一や淳と一緒に明仁をいじめていた。京一が事故に遭い、淳はこの街を去り、そして、明仁自身は自殺未遂を起こして……。明仁は事実を心の中に並べてみる。


「明ちゃん……?」


 明仁が何も返事をしないでいると、やがて母親は諦めて階下へと降りていった。


 明仁は勉強机の引き出しをゆっくりと開ける。引き出しの奥に青いハンカチを見つける。慎重に開いてみると、綺麗に磨かれた果物ナイフが鈍く輝いていた。


 廊下から、パタパタとスリッパで階段を上がってくる音がした。明仁は素早くハンカチでナイフを包むと、引き出しの奥へと戻した。


「明ちゃん? 周ちゃんが持ってきてくれたプリントとお手紙、ここに置いておくわよ。六時になったら、晩ごはん持ってくるわね。今日は明ちゃんの大好きなハンバーグよ」


 「ハンバーグ」と発音した時、母親の声のトーンが少しだけ上がった。明仁の脳裏に一瞬母親の嬉しそうな笑顔が浮かんだ。そして、それは彼の心を激しく苛立たせた。


 テレビのリモコンを乱暴に押してチャンネルを変える。聞き覚えのあるアニメの主題歌が流れ出した。それは、明仁が二年生の時に放送されていた、アニメの再放送だった。


 彼の記憶が、蘇ってくる。


 主人公の少年とロボットが一緒に旅をするストーリー。二人は仲の良い友達同士で、ロボットは少年とだけ会話することが出来た。


 当時の子供たちは皆、そのロボットのプラモデルに夢中になった。明仁と周もまた、毎日のようにアニメの話をしたり、そのプラモデルを一緒に組み立て分解して遊んだ……。


 回想がそこまで進んだところで、明仁は思考回路のスイッチを切るように、テレビの主電源を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る