怠惰と転換

 テレビでは午後のニュースが単調に流れていた。彼にとっては砂嵐と同等の価値しかない。


 明仁はベッドに横たわり、首だけテレビの方を向けていた。


 今日で確か十日目になる。退院してからだったのか、学校を休み始めてからだったのか分からないが、とにかく十日目だったと、彼は思っていた。


 学校に行かない時間はやたらとゆっくりと流れていった。


 初めのうちは、大好きなビデオゲームに夢中になれた。しかし、それもすぐに飽きてしまうと、次に本を読み始めたが、全然集中することが出来ず、今ではこうしてただテレビのスイッチを切り忘れただけのような状態が続いていた。


 このままではいけないと、明仁自身にも分かっていた。


 明仁の心の中で言葉が勝手に回り始める。


 怠惰、自己嫌悪、悪循環、環境脱出不可能症候群。


 まるで漢字の書き取り問題を解いている時のように、彼の頭はやけにしっかりと働いていた。


「明ちゃん、お昼ごはんにしましょう。降りてらっしゃーい」

 階下から母親の呼ぶ声がする。母親は明仁が学校へ行きたがらないことへ理解を示してくれていた。

 手すりをしっかり握り締めながら、彼は一人苦笑した。頭の怪我はとっくに治っているにも拘らず、階段を一歩一歩慎重に降りていく自分自身に。 


 キッチンに入ると、ダイニングテーブルの上で美味しそうな天ぷらうどんが、湯気を立てて待っていた。


「お母さん、昨日天ぷら揚げすぎちゃって」


 母親は悪戯っぽい笑った。


 なぜだか妙にその笑顔が明仁を苛立たせた。


「また、天ぷらかよ! 他のものが食いてえよ!」


 今までとは違う、荒々しい言葉遣いが唐突に明仁の口から飛び出した。


「……」


 母親は絶句し、そう言った明仁自身も言葉を失った。


 不自然で不愉快な沈黙。


 明仁はテーブルのうどんには箸をつけず、いつも棚にしまってあるお菓子の袋を手に取ると、逃げるように部屋へと戻っていった。


「明ちゃん!!」


 階下から母親が追いかけてくるような気がして、明仁は部屋に入るなり勢いよく扉を閉めると鍵を掛けた。


 動悸が激しくなっていく。発熱しているような頭の中で、明仁は間違った道を選んで進んでいく自分の姿を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る