第25話 エピローグ


 帰ってきた時は、もうすでに夜中だった。


『今何時なんだろう。』


ビルの場所なんて覚えていなかったから、方角を頼りにして帰ってきた。

当然ものすごく迷った。日本に着くのにも苦労したし、そこから本部までも、かなり苦労した。


『それでさ、シュヴァルツは、どうするの?東京にお前が入れる場所なんてどこにもないよ?』


『ん、それはまずいな。』


『だからどうするんだよ!?』


『おそらく主の体を使うことになるだろうよ。』


『どういうこと?』


『儂らは最上級の契約を交わしておる。つまり、ほぼ主と儂は繋がっているのだ。

物理的にも、意識的にもな。』


『…?つまりいつもその姿でいる必要はないってこと?』


『まあ平たく言えばそうだ。儂が主に乗り移って、行動することもできるぞ?』


『なるほど…。やってみてくれる?』


『ああ。』


自分の体温が、数十度下がったと感じた。まだ夏だというのに、息が白く曇る。


【やはり、暑いな。日本は。主の体もそうだが…。】


口が勝手に動く、手足もそうだ。今までに全く感じたことのない感覚だが、不思議と違和感はない。


(変わってくれ。)


【ああ、いいぞ。】


『ふう、……これって、自由にできるものなのか?』


『そうだ。まあ、儂も、主が望むときにしか顔は出さんよ。暑いしな。』


体温はまだ少し寒い気がするが、ほとんどいつもの五感が戻ってきて、起きたばかりのような気分になる。


よし、これで、とりあえず帰るか。


深夜になって、誰もいないフロントを通り過ぎて、エレベータに乗る。


『このビル、誰も警備員がいないのに、いつまで空いてんだよ。』


そう、おかしいのだ。東京の高層ビルなんて、深夜なんかは閉めて当然。それに加えてかなり厳しいセキュリティがあって然るべきなのだ。もちろん入ったところで何もできないだろうが…。


20階のボタンを押す。瞬間にガタッとエレベーターが揺れ、またあのジェットコースターのような感覚に見舞われる。


『……ハア、ハア…そうか、すっかり忘れてた。ここってこんなバカげた施設だったな。どうにかなんないのかな、疲れてたりしたら吐くぞこれ。』


気分とは別にチンっと陽気な音を鳴らして、エレベーターは目的地に着く。


扉が開いて、人影が見え、思わず身構えてしまう。


「あれ?キラくんじゃないか!」


『ああ、酔京さんですか。びっくりした…。』


「あれ、英語の癖が付いちゃったかな?」


「あ!すいません。」


「いいよ全然。遠征お疲れ様。」


「そうですね、ただいま帰りました。」


「おかえりなさい。…で、随分なものを連れて来たんだねえ。」


「…さすがですね、やはり気づきますか…。」


「まあ、少なくとも1級の人は気づいちゃうんじゃないかな。」


【お主がここの“上層部”というやつか?】


「やっぱり期待した通り、面白いね。

…いや、私は違うかな。いろいろな決まりを作ってるのはごく少数だ。めったに人前には出ないよ。」


【なるほど、するとお前はなんだ。】


「んーん。なんか言葉にするのが難しいなー。…まあ、あっさり言うと本部の上位戦闘員てとこかな。精鋭でも特殊部隊でもなんでもいいけど。」


【ならいい。理解した。】


「ああ、寒い寒い。早く戻ってくれる?」


「すいません。僕も寒くて仕方がないんですよ。」


「これならだれか起きるかもしれないね。」


「まあ、その時は煮るなり焼くなりしてください。僕はもう眠いです。」


「はいはい。疲れたなら寝てしまいな。」


「はあ、すいま…せん。」


猛烈な眠気で僕はすぐに瞼を閉じる。


「学生の身分のうちは、とりあえず許される筈さ。」





そして、少年を抱えた男は、廊下で静かに呟いた。


「そういえば、この時間に何故起きてるか、聞かれないでよかったな。」














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る