第2話 奇跡の偶然


    偶然とは何か。

  

生物の一生は数えきれないほどの偶然によって成り立っている。

 健康に生まれるというところから、どの道を通って学校に行ったか、何時の電車に乗って帰宅したか、誰とすれ違ったというところまで。

 この世界では、1000年ほど前から科学的にも説明できないような、奇跡ともいえる偶然が起こっていた。


人に超能力のようなものが宿るようになったのだ。ある意味人間の突然変異とも言えるだろう。人はそれを奇能と呼んだ。


これは、そんな物騒な力を手に入れた、人間たちの物語である。







  ≪5年前東京都江戸川区≫

「ゴゴゴゴゴ……ゴロロ、ドカン!!」


「なんという数の魔物だ、これだけの規模は前代未聞だろう。おまえ、ここは人払いしているんだよな。」


「はい、魔門が開き始めてすぐに堺部長が人払いをしていたはずです。しかしこれは……。今日は花蓮様の半成人の日であるというのに。」


「そうだな、あの方の神聖な日なのだから、こんな不吉なことがあってはならない。

さっさと終わらせてしまおう、と言いたいところだがこの数はさすがに無理だろう。

Qクラスの人間が必要だな。重正様は呼べるか?」


「え、重正様は花蓮様の儀式に出ているので無理なのでは…「儂はもう来ているぞ。」え!?失礼いたしました!」「重正様、お久しぶりでございます。」


「おう、龍也よ、久しいな。正子さんは元気にしておるか?」


「はい、おかげさまで母は長生きさせてもらっています。」


「そうか、よかった。…しかしなぁ、花蓮の式の日にこの規模の襲撃が来るとはなあ。儂もこれを察して急いできたが、ここまでとは。」(和子さんと零止がまだ生きておれば…)


「はい、人払いはしていますが、この数だと正直一般人が紛れ込んでいてもわかりません。大きな被害をこうむる可能性が高いと思います。」


「そうだな。よし、遠隔術使い、準備を始め「ああああああああ、さきいいいいい!」どうした、一般人か?保護を急げ「重正様、その少年のほうから氷が、彼の奇能でしょうか、あ。」




その場にいる全員が息をのんだ。たった1秒も満たない間に、少年から半径1kmほどの範囲がすべて凍ったのだ。魔物も人も車もすべて止まっている。少年が彼の抱えている少女に向かって泣く声だけが、その町に響いていた。


「あれは和子さんの…もしや彼は…お前たち、彼のところには近づくなよ。

儂が行く。ほかの者があそこへいけば氷づけにされてしまうだろうからな。」


「「「「わ、わかりました。」」」」



「まさかあの二人に子供がいたとわな。しかもあの少女は妹だろう、さぞかし苦しかっただろうに。」


そんなことを呟きながら、空をかけ、一瞬で氷に覆われた土地の中心部へ向かう男が一人いた。





時は現代に戻る


「ひもなしバンジージャンプって、思ってたより怖いんだな。…親不孝になっちゃうな。ごめん、じいちゃん。」


奇等はそう呟いた。


≪00:03:99≫、≪00:02:63≫、≪00:01:00≫、


「うっ」


終わりか、目を閉じた直後……








爆発は起こらなかった。そして奇等の体感では、『時が止まった』


 奇等は幼いころから、目が良く、モノや人の動きがスローモーションに見えることがあった。今思えば、切羽詰まったときにそう見えたのだと思う。


しかしこれはその時の比ではなかった。本当に『時間が』『止まって』見えたのだ。

 そして時間が止まった直後、もっと驚くことが起きた。


今自分が手に持っている時限爆弾が凍り付いたのだ。

一気に重くなった反動で思わず落としてしまったが、何故か『それは爆発しない』と直感でわかった。

 自分が身軽になった気分になる。防弾チョッキを脱ぎ捨て、近くのビルに飛び乗ろうとすると、不思議なことに、空気中の水蒸気が凝縮されて、水の道ができた。




 ビルの上についた途端、時間が動き出し水の道はなくなった。水の上を歩いたのに、奇等のスニーカーは全く濡れていなかった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る