第26話 無理難題

 夜会以来、私もジョセフも夫人のことを口にすることはしなかった。

 床の掃き掃除をしながら、ジョセフを見やる。

 郵便を受けとったローレンが、ジョセフに手渡している。近隣の店のチラシも混ざっているが、そのほとんどは手紙で、一通ずつ送り主の名前を確認している。


『この人と結婚したら、破滅するわよ』


 夫人に言われたことが、ずっと胸の奥でつっかえている。

 きっと、私をジョセフから引き離すためのハッタリだろう。あの人はジョセフとよりを戻したがっているのだから。

 そう思うことで、あまり深く考えないようにした。

 ジョセフが途中で手を止めて、こちらにやってくる。慌てて手を動かして、掃除に集中しているフリをした。注意されるかと思ったが、そのまま素通りして行ったので、少しほっとした。

 が、突然名前を呼ばれて、上擦った声をあげてしまった。


「ぶっかけ王子とはどうなってんだ?」

「ど、どうって……、とくに何もありませんよ」

「はあ? お前、サボってる暇はないんだぞ。危機感ないのか?」

「別に、サボってるわけじゃ……」


 言い返したが、語尾を言い終わる前に声が尻すぼみになって消えてしまう。

 期限まであと三ヶ月と半分を切ってしまった。ジョセフの言うとおり、焦らなければならないのかもしれないが、どうにも気持ちが前向きになれない。


──いろいろあって疲れたのかもしれない。


 そんな気持ちを察しているのかいないのか、ジョセフが諭すような口調で急かしてくる。


「あっちから来ないなら、お前から誘ったらいい」

「できないよ、そんなこと!」

「なぜ?」

「なんだか、がっついてるみたいで嫌だ」

「何ぬるい事を言ってるんだ。グイグイいけよ」


──いやいや、チヤホヤ要員にはなるな、と言ったのはあんたじゃないか!


 愕然として見やるが、当の本人はきょとんとしている。どうやらジョセフの頭は、都合の悪いことは忘れるように出来ているらしい。


「どっちにしろ、無理だよ」

「なぜ?」

「いや、何故って……」


 そんなこと言わなくたってわかるでしょう、と呆れたように見やるが、ジョセフはきょとんとしている。


「マリーのことなんか関係ない。それに、クロードから庇ってくれたんだろ?」

「そうだけど……あれは私をっていうより、マリーのこともあるし……」

「なんだ、ずいぶん悲観的だな」


 悲観的というより、舞い上がった後で勘違いでした、となるのが嫌なだけだ。まるで痛い奴じゃないか。


「目の前にデカい鯛が大口あけて待ってるんだぞ? 餌を放り込むだけなのに、なぜ釣ろうとしないんだ」

「その表現やめなさいよ。失礼よ」

「でもまさに、その通りの状況だろうが。餌をやらないお前の方が失礼だぞ? 一丁前に思わせぶりやがって」

「そんなんじゃないって」


 そんなにノエルとくっつけさせたいのか、この男は。でも普通、女子ならば、願ってもないことなのだろう。家柄もよく、年下なのにしっかりしていて、優しくて──おまけに眉目秀麗ときたら……。


──いやもうコレ、つり合わなくないか……。


 恋愛に疲れているのかと思ったが、単につりあい取れなくて腰が引けているだけなのかもしれない。どちらにしても、こんな悩みは満場一致で贅沢だと言われるだろう。


「一番最初に教えたろ? 男のニーズを考えてみろ」


 また始まった。ジョセフにばれないよう、こっそりため息をついた。


「そんなこと言われたって、わからないよ。まだ相手のこと、よく知らないし」

「相手のこと? そんなの知らなくて当然だろ。あっちだって、お前のことよく知らないんだ」

「そ、そうだけど! そういう意味じゃなくて!」

「じゃ、どういう意味だよ?」

「いや、だから、趣味とか……」


 答えた途端、鼻で笑われた。やっぱりこいつ、腹立つ。


「趣味なんか知らなくたって、初デートはなんとかなる」

「ええ? 重要だと思うけどなあ……」


 ジョセフは小馬鹿にしながら首を振った。


「初デートなんて、たいがいは食事からだろ。食えない物だけ知っとけば問題ないし、それは誘った時に聞いとけば済む話だ」

「まさか。そんな簡単な話じゃないでしょう」

「簡単な話なんだよ。それなのに、失敗したらどうしようとか、余計な事を考えて不安になるから、小難しくなっちまうんだよ」


 まあ、一理あるかもしれない。


「アナや俺と飯行くのは簡単で、ノエルとは難しいのか」

「そりゃあ、難しいよ」

「なぜ? 一緒だろ」

「一緒じゃないって」

「一緒だよ」


 ジョセフは言葉を被せるように断言した。


「じゃあ、ただの友人と食事に行くのと、何が違うってんだ?」

「だって、緊張するし……」

「それだよ。そうやって緊張するのは、格好つけようとするからだ」

「格好つけるだなんて……」

「失敗したくない、よく見られたい。格好悪いところを見せたくない──余計なんだよ」


 余計と言われたって、どうしようもないじゃないか。どうしたって失敗を恐れてしまう。


「無茶言わないでよ。失敗したら次はないかもしれないし。かといって、なに話したらいいかもわからないし」

「なら喋らなければいい」

「はあ!?」


 つい声が大きくなってしまった。店の奥からローランの視線を感じる。

 何も喋るなって、本末転倒じゃないか。正気か、この人。


「話すことがないなら無理して話さなくていい。思いついたら言えばいい。無理して何か話そうとするから、余計わからなくなって気まずくなるんだ」

「それじゃあ、ずっと無言になっちゃうかもしれないじゃない」

「いいじゃないか、無言でも」


 良くないよ、と心の中でつっこむ。しかし、そのツッコミはジョセフには届かない。


「大事なのは、空間を共有することだ」


 ジョセフは言い聞かせるような口調で言った。


──空間を、共有……?


 どういう意味だろう。一緒にいるんだから、共有できていて当然じゃないか。


「考えてみろ。結婚したら一緒に暮らすんだぞ? 毎日毎日、一日中ぺちゃくちゃ喋っていられるかよ」

「いや、それとこれとは──」

「一緒だ。心を許した相手なら、何も話さなくったって居心地が良い」

「でも、いきなりは無理じゃない? そういうのって、家族とか、長い付き合いの友達くらいじゃないと感じないよ」

「お前は、〝でも〟〝だって〟ばっかだな。言い訳する前に行動しろよ」


 うっ、と言葉に詰まった。

「そんなんだから婚約解消されるんだ」と、呆れたような眼差しを向けられる。

 それは余計なお世話だろう。言い返せないので身のうちでごちった。


「まずは自分から心を開け。相手の緊張を解くには、結局それしかないんだよ」

「そんなこと言われたって……」


「そうだな……」ジョセフは考えるように顎に手をあてると、とある台詞を口にした。


「初めてあった気がしない」

「え?」

「相手に〝初めてあった気がしない〟と言わせてみろ」


 愕然とする私に、お構いなしに無理難題を突き付ける。


「すでに、俺は王子に言わせたぞ。初対面でな」

「え゛っ……」

「今日の夕方来店するから、ちゃんと誘えよ」

「──え、ええっ!?」


 ジョセフは鼻で笑うと、二階へ上がっていってしまった。


──また小馬鹿にされた……。


 小さくため息をつくと、集めたゴミをまとめて店の裏口へ運んだ。

 路地の陰から、光がさす表通りを見る。若いカップルや中年の夫婦が談笑しながら通り過ぎていく。その光景は眩しく、自分からは遠いもののように見えたが、不思議と羨ましいとは思わなかった。


──結婚って、しないといけないものなのかな……。


 ふと、そんなことを思った自分に驚いた。

 そもそも、勘当されるのが嫌だから婚活しているのであって、それは自分の意思ではない。

 自分は一体どうしたいのだろう。答えが見つからないまま、店に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る