第8話 就職

「働かないか」と言われたが、もちろん今まで仕事などしたことがない。それに貴族の娘が手に職を持つなんて、聞いたこともなかった。


「主に接客をしてもらう。もちろん、給料も払う。自分を磨くのには金がかかるし、接客していれば人見知りもマシになるさ。それに──」


 ジョセフは私に目を合わせた。


「万が一のことがあっても、仕事があれば食べていける」


 婚活に失敗する可能性のことを言っているのだろう。あんなにも自信満々だったが、やはり確証はないのだろう。


「……沈まない船じゃなかったの?」

「だからといって、備えをしないのは愚考だろ? これが救命ボートさ」


 若いうちの結婚が当たり前とされているなか、自立など考えたこともなかった。もし結婚相手が見つからなければ、二度目の婚約破棄になり、私は勘当される。こんなことにならなければ出てこない選択肢だが、今後の人生で強みになる。

 ただ、こんな自分に接客などできるとは到底思えない。


「み、未経験だよ」

「最初はみんなそうさ」

「お店にも、お客さんにも迷惑かけちゃうかも」

「頼れる先輩達がいる」


 おずおずと不安をぶつけるが、ジョセフの反応はあっさりとしたもので、そんなのは当たり前、という態度だ。


「それに、俺はクレーム処理が一番得意なんだ!!」


 安心しろ、と笑って片目を閉じた。

 確かに得意そうだ。この男を論破できる人は、国じゅう探してもおそらくひと握りだろう。そこまでサポートしてもらえるのなら、こんな自分でもやっていけるかもしれない。

 不安が軽くなったところで、私は頭を下げた。


「精一杯頑張るので、よろしくお願いします」

「こちらこそ」


 こうして私は就職することとなった。

 店頭に戻り、先輩達へ改めて挨拶をすると、驚かれることもなく、すんなりと受け入れてもらえた。この流れになることは最初からわかっていたらしい。つまり、全てジョセフの手のうちだったというわけだ。なかなか食えない奴だ。とても同じ歳とは思えない。


「店頭にでてもらうのは明日からでいい?」

「は、はい!! いつでも」

「うん、とりあえず肩の力を抜こう」


 ジョセフが自分の上司になったということを意識すると、急に緊張してしまう。さっきまでは普通に言い返せていたのが、一体どうしていたのかわからなくなった。自分のコミュ力の低さに、愕然としてしまう。

 すかさずアナが、割って入った。


「そんなに畏まらなくても大丈夫だよ。わたしなんて、めっちゃタメ口だし!!」

「お前は逆に砕けすぎ」

「喜んじゃって」

「はっはっはー!! 面白い冗談だ」


 アナの挑発に。ジョセフは大袈裟に笑ってみせた。互いに笑顔を振り撒きあっているが、妙に圧があるのは気のせいだろうか。


「ほら二人とも、お客様がいらっしゃったらどうするんです」


 すかさずローランが穏やかになだめた。その落ち着きよう、おそらくこんなことは日常的なのだろう。


「奥で、ひととおりの挨拶、教えるわね」

「あ、はい!! お願いします」


 二人を無視してリンダについて行くと、メイクをしてもらった部屋に再び通された。声がもれないように扉を閉めて、鏡の前に立たされる。


「い、いらっしゃいませー……」

「語尾を伸ばさない。あと声も小さい」

「いらっしゃいませ!!」


 接客七大用語を何度も繰り返し言いながら、綺麗なお辞儀の練習を徹底的にやり込んだ。高級服ということもあり、買いに来る客は当然、貴族である。


「高級というのは、服の値段だけではないの。従業員わたしたちの質も含まれているのよ」


 教えている間も、リンダは笑顔を崩さない。

 これから店の顔として店頭に立つ。お客様に対して一切の失礼がないように、と細かくチェックされる。立ち居振る舞いは幼い頃から叩き込まれていたので、コツを掴むのにそう時間はかからなかった。ただ、気が緩むと猫背になってしまう癖がついてしまっていて、何度も注意を受けた。

 その後は笑顔の練習である。一生懸命笑っているつもりだが、リンダはなかなか頷かない。


「表情筋が固まってるのよねー」


 そう言って、私の頬の筋肉を指圧した。これがなかなか痛い。普段使っていないぶん、凝り固まっているらしい。毎日マッサージするように指示された。

 最後まで上手く出来ずに落胆する私に、リンダは微笑みかけた。


「これ、小顔効果もあるのよ」

「えっ、そうなんですか!? 頑張ろう……」


 ならば一石二鳥ではないか、とやる気も出たところで、再び店頭に戻った。

 店頭ではアナとジョセフが睨めっこしていた。羞恥心を捨てきれていないアナの変顔に対し、ジョセフは全力で顔面を崩し、それはもう破壊的だ。衝撃を受け、愕然とする私以外は、皆ほぼ同時に吹き出した。ジョセフは満足気に胸を張った。


「まだまだ〝可愛い自分〟を捨てきれてないぞ、お嬢さん」

「ほんっと、無理! どうしたらそんな顔面無駄使いができるわけ?」

「有効活用ですうー」


 腰に手をあてて小学生のように言い返す姿は、以外の何でもない。その様子を目の当たりにし、自分の中でのジョセフのキャラ付けが間違っていたことを確信した。人妻をものにする程の色気があって、クールで偉そうで──いや、偉そうは合っている。だが、その他は全て勘違いだったようだ。


「ここはいつから顔芸大会の会場になったの?」


 そう言いながらも、リンダの顔は多少にやけている。


──従業員は店の顔、じゃなかったのか?


 それもオーナーともあろう立場の人間が、率先して高級服のイメージを崩壊させている。まあ、今は客は居ないのだが……。


「仕込みは終わったの?」

「料理じゃないんだから……。終わりました」

「さすが、仕事が早い」

「この子の覚えが早かったのよ」

「へえ……」


 まさか褒められるとは思っていなかったので、リンダの言葉に内心飛び跳ねて喜んだ。

 ジョセフはキリッとした表情に戻ると、私の肩を抱いた。それは異性に対するものというよりは、男友達へやる力強いものだった。それでも、女性ならポーとしてしまうようなものだが、先程の変顔を見てしまったが為に、アナの言う〝顔面無駄使い〟という言葉が大いに頷ける。


「──おまえに最初のミッションを与える」

「み、ミッション?」


 いったい何をさせられるのかと身構えていると、メモを手渡された。そこに書かれている内容を読み上げる。


「──パンに葡萄酒、フルーツ……なにこれ?」

「スタッフのまかない」

「どこがミッション!?」


 ただのおつかいじゃないか。いや、これも仕事のうちなのだろうか。思考が追いつく間もなく、ぐいぐいと店の外へと連れて行かれる。


「ま、待って!! パン屋さんってどこにあるの?」

「真っ直ぐ行って、右だか左だか……まあ、その辺の人に聞いてくれ」

「真面目に答えてよ!!」

「──姿勢っ!!」

「は、はい!!」


 反射的にピンと背筋を伸ばした。

 その様子を、従業員達は止めるどころか、ニコニコと眺めているだけだ。

 なるほど、味方がいない。


「寄り道するなよ。──じゃ、よろしく」

「よ、よろしくって、ちょっ!?」


 小さなバッグを押し付けられ、そのまま締め出された。


「……寄り道するなって、子供か!!」


 だがまあ、ヘアメイクまでやって貰ったんだから、おつかいくらい安いものだ。持たされたバッグを覗き込むと財布のみが入れられている。それなのに他にはハンカチくらいしか入れられる隙間がない。


──いくらオシャレでも実用性がないのでは?


 素朴な疑問を抱きながら、パン屋探しの旅へと歩みだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る