第4章 チャンスはつかむもの

 RAISEのキョウに手を引かれているなんて……とても信じられなかった。

 キョウはエレベーターではなく、階段を選んだ。ゆっくりと下りて行ってもらっているのに私は、今にも足がふらつきもつれて転びそうになる。

 階段を下りた先にはドアがあった。キョウはつかんでいた私の手をはなし、ドアを開けた。

 ぱちんと音がしたあと、暗かった部屋がパッと明るくなった。

「入って」

「……おじや、します」

 そろりと、部屋の中へと足をみ入れた。

 すぐ目に飛びこんできたのは、大きなドラムセットや何種類ものギターだった。ほかにもキーボードや黒くて四角い不思議な機械もある。

「あの。ここって……?」

(もしかして、RAISEの練習場所?)

 キョウと二人っきりに緊張しつつも、胸はこうしんでわくわくしはじめる。

「適当に座って」

 楽器だけじゃなく、手前にはイスやソファ、ローテーブル、こしほどの高さの冷蔵庫まであった。すすめられたソファに座ると、キョウはしんけんな目を私に向けた。

「君、翔と幼なじみって本当?」

「本当です。翔とは小学校に上がる前から友達です」

「君の名前は?」

こうさき花音、です」

 キョウはしばらく考えこんだあと、口を開いた。

「……翔と会わなくなって三ヶ月になる。長くれんらくが取れないから、心配しているんだ。翔に会いたい。幼なじみの幸崎さんなら、連絡取れないかな?」

「連絡が取れない? どうしてですか?」

 首をかしげながら質問した。

「理由はわからない。翔は、すぐにもどってくるから少しのあいだ自由に活動させてって言ったんだ。あいつがなつとくするまで待っているつもりだったけど、そろそろ活動を再開したくて」

「そんなに長く会っていないと心配だし、色々困りますよね……。具体的にいつからですか?」

「イブのライブの数日後が最後」

 つまりクリスマス以降……。そう聞いて胸にずきんとにぶい痛みが走った。

「……あの、翔の学校には?」

「入学した高校? 放課後に何度か行ったよ。でもからり。つかまえられなかった」

(あ、そっか……。翔の学校へ行くにはここから二時間以上かかる。学校が終わって向かっていたんじゃ、ちょっと難しいかも)

「どうしようか次の手を考えている時に、翔と幼なじみの君が現れた」

 まっすぐみつめながらキョウは、少しせつまった様子で言った。

 急にここへ招き入れてくれた理由がわかって、協力をしてあげたいと思った。けれど……。

 私はひざの上の手をみつめ、ぎゅっとにぎった。

「……ライブがあった次の日、クリスマスパーティーを友達としました。その場には翔もいて実は、……その時に私たち、ケンカしちゃったんです」

「ケンカ?」

 おどろいているキョウに向かってうなずくと、説明を続けた。

「翔と絶交状態です……。仲直りをせずにそのまま中学校を卒業しちゃって……」

 理由は、私の受験する学校についてだった。


■□■


『今から志望校を蒼学にへんこうする? いや、それちやだろ!』

『やってみないとわからないじゃない。蒼学にキョウがいるなら私がんる!』

 さっきまで楽しそうにしていた翔は、いつしゆんにしてげんになった。

『RAISEファンの子がいきなりキョウの前に現れたらめいわくだろ。しかも俺の幼なじみ……、てかその前に、おまえの頭じゃ絶対に無理だって。俺でもあきらめた学校なんだぜ?』

『翔は普通に受験して蒼学受けるんじゃなくて、すいせんで行ける学校を選んだだけでしょ! 楽しただけじゃん!』

『おまえなあ……。ないしんてんあげるのに俺がどれだけ時間と労力をかけたことか……!』

 あきれ顔で翔は言ったけれど、私の意志は固かった。

『翔に何を言われても私は蒼学を受ける。もう決めたの!』

『決めたって、お前今思いつきで言ってるだろ。受験まで日がないし、絶対無理だって!』

『もう、翔のバカ! 無理無理言わないでよ!』

『バカ?……じゃあ勝手にしろ。花音が泣いたって俺は助けてやらないからな!』

『翔の助けなんていりませんよーだ!』

 思いっきりあっかんべーをして、それ以降、翔とは目も合わせなかった。

 きっかけはどうあれ、子供みたいなケンカの延長で、その時はまさか卒業したあとも翔とケンカ別れしたままになるなんて、思いもしなかった。


■□■


「……そうか、翔とケンカしているなら連絡は無……」

「いえ、やってみます!」

 私はキョウの言葉にかぶせるように強く言った。

「キョウさんが、連絡を取りたくて困っているなら……私にできることがあるならします」

「でも……」

「翔と仲直りするきっかけにもなりますし、だから、さつそく電話かけてみますね」

 キョウに向かってニコッと笑ってから、翔の番号を押した。

「……あれ? ……ごめんなさい。私も、ダメみたいです……」

 何度かけても、『お留守番サービスに接続します』というアナウンスが流れるだけだった。

「幸崎さんでもダメか。ごめんありがとう。……あとはやっぱり行くしかない。自宅の電話番号か住所、教えてもらってもいい? 直接俺が行くから」

 電話がつながらなくてへこみ、頭を下げていた私はパッと顔をあげた。

「それが……翔の家には固定電話がないんです。それに、家は私の家の隣なんですけど、翔は高校からりように入っちゃって今実家に行ってもいないと思います」

「いない? そうなんだ……」

 顔色をくもらせ本当に困った様子のキョウを見て、何とかしてあげたいと本気で思った。

「キョウさん。私、翔のお母さんとは仲がいいんです。だから、寮の電話番号とか聞いてみましょうか?」

 私の提案にキョウは驚いたらしく目を見開いた。

「いや、俺が母親に会……」

「翔のお母さんはいつも夜がおそくて、何時に帰ってくるかわからないんです。キョウさんが家の前でずっと待ってるわけにもいかないし、連絡を取るなら私のほうがいいと思います」

 キョウはしばらく考えた後、申し訳なさそうに言った。

「……そうだね。とりあえず、連絡先聞いてきてもらってもいい?」

「はい! 帰ったら早速聞いてみます!」

「……お願いします」

 ぺこりと頭を下げられて私はあわてた。

「こんなことくらいしかできなくて、すみません!」

「ううん。すごく助かる。ありがとう。引き受けてくれて」

「できることがあるなら、喜んでお手伝いします!」

 明るくがおで答えた。すると、キョウは何かを考えこんだあと、私に視線を戻した。

「俺と幸崎さんは今日会ったばかりでしょ。しかもめんを届けてくれたし、幸崎さんにお願いするからには、何かお礼がしたいな」

「お礼!?」

 キョウの言葉に目をまん丸くさせた。胸がバクつきはじめる。

「お、お礼だなんて。そんなのいい……あ。でも……」

 見返りが欲しくて協力しようと思ったわけじゃない。けれど、欲しいものが一つ、ぱっと頭にかんでしまった。

「なに?」

 キョウにやさしく微笑ほほえまれ、少しなやんでから口を開いた。

「……ここって、キョウさんたちRAISEの練習場所ですよね?」

「うん。ないしよだけどね」

「……RAISEの曲をきに、また、来てもいいですか?」

「出入りしたいってこと?」

「はい……!」

 ドキドキドキ。おくれて心臓の音が耳に届く。

ずうずうしいかな。図々しいよね……)

 翔と連絡を取る。それは、RAISEのため、キョウや翔のためだ。

 音楽なんてド素人しろうとの私でもお手伝いできることがある。それだけで光栄なこと。けれど思ってしまった。

 一瞬で心をつかむRAISEの音が生まれるしゆんかんを、この目で見て、聴いてみたい……。

「……私、最初に聴いたライブがRAISEでよかったです。じやはしません。だから……、私がここに通う許可をくれませんか?」

 あふれるおもいそのままに、気持ちを伝えた。

 思いっきり頭を下げると、一瞬シーンと静まり返った。

「バンド内のルールなんだけど、ファンはここの出入り禁止なんだ」

(……残念。断られちゃった……)

 キョウの返事に心がしゅんとしずんだ。

「……けど、一つだけ方法がある」

 下げていた頭をぱっと上げて、期待しながらキョウを見た。

「手伝い。俺たちの協力をしてくれる? そしたら関係者として出入りできる。あと、ここを秘密にしてくれるなら」

「もちろんです! だれにも言いません!」

 勢いよく返事をすると、くすっと笑われてしまって、ちょっとずかしくなった。

「何をお手伝いしたらいいんですか?」

「実は、ちょうどいい人いないか探してたんだ」

 キョウは私に視線を合わせると、はっきりとした口調で言った。

「翔とれんらくが取れたら、曲のMVをろうと考えてる」

「え……ミュージック、ビデオ……?」

「幸崎さん、出演してくれない? 俺の〝彼女役〟として」

 頭が真っ白になった。口をぱっくりと開けて私は固まった。

「か……彼女」

(として出演……!?)

 キョウはにこりと微笑むと続けた。

「幸崎さんがここへ来る口実にどうかな?」

 すぐには信じられなくて心の中で、『キョウの彼女役!?』と、何度もり返した。

「ひらめいたというか、とつぜん言ってごめん。MVのイメージがつうの女の子なんだ。君のたけふんとか、イメージに合う」

 胸はバクバクとはくどうを強め、顔を中心に全身が熱くなっていく。

「……大事なMVなのに、私でもいいんですか?」

 思考力ほぼゼロ状態から何とかしぼり出し質問した。そしたら、とんでもない返しが来た。

「幸崎さんがいい。かな」

 パッと顔を両手で押さえた。『幸崎さんがいい』が、今度は頭の中でリフレインを始める。

「でも心配しないで。出演といっても顔は出さない。変装してもらうから」

「……変装、ですか?」

「うん。MVの彼女役が幸崎さんだってバレて、めいわくをかけないように」

 説明をうけても、いまいちぴんと来ない。

(何か理由があるのかな? というか、これ以上深く考えられない……!)

 パニックになりながらもMV制作にかかわれるということは、もっと曲を聴くことができると単純な私はうれしくなった。

「やります。やらせてください! 手伝います!」

 前のめりに、全力で引き受けていた。

「ありがとう。……ごめん。飲み物も出さずに。ちょっと待ってて」

 話が一段落したところでキョウはソファの横にある冷蔵庫のドアを開けた。

 私はずっとバクついている胸にそっと手を当てる。

(キョウを近いきよで初めて見たけど、やっぱり、……すごくかっこいい……。声もてきだけど、目が……とてもれい。まつげ長いし、ひとみの色が明るい茶色!)

 ステージの下からだと見ることができなかったキョウの細かなパーツを、間近で見られて嬉しかった。

「幸崎さん」

「は、はいいっ!」

 突然話しかけられて、裏声気味に返事をした。

「飲み物、りんごジュースしか今ないけど、飲める?」

「りんごジュース? 大好きです!」

「そう、よかった。ちょっと待ってて」

 ふわりと微笑むとキョウは再び背を向けた。

(……キョウってなんかライブの時とちがうかも? 制服姿だからかな。別人みたい。歌っていないし、楽器も持っていないから?)

 大人っぽくて落ち着いた雰囲気のキョウを見て、こっちはこっちで素敵だなとか、彼女役って何をすればいいの? とか、頭の中はおおいそがしになった。

「……キョウ、さんってだん、メガネなんですね。雰囲気違ってて、全然気づかなかったです」

 受け取ったジュースを飲んでから、思ったことをそのままに聞いた。

「メガネは、変装なんだ」

「え? あ……、そっか。RAISEの正体は秘密。なぞのバンドでしたね!」

 キョウは静かにうなずいた。

「本名や学校、活動場所を知られたくないんだ。音楽に、集中したいから。だから、この場所はメンバーや俺たちの気持ちを理解してくれる人だけが出入りできる。ほかの人には知られたくない」

 キョウはまっすぐ私の目を見て言った。力強い言葉と、しんけんな瞳だった。

(そっか。なぜRAISEのじようを秘密にしていたのか、それがちょっとだけわかった)

「……キョウさんは、音楽に本気なんですね」

 アーティストとしてのキョウの音楽へのこだわりを感じた。

「うん。何よりも音楽が好き」

(……しゃべってる時のキョウって、とってもおだやか。動作もスマートだけどゆったり)

 ステージで歌っている時とのギャップにおどろきつつも、やさしい印象のキョウに前より好感度が上がった。

 そう思っていたら、キョウが急にくすりと笑った。

「ねぇ。幸崎さんの顔、りんごみたいに赤い」

「……え?」

「まさか、りんごジュースっでった?」

うそ……! わあッ!?」

 キョウは急に私の顔に手をばし、っぺたにれた。

「熱……。だいじよう?」

 たしかに顔が熱かった。

(うわぁ……! りんごみたいに赤いって、どんだけ赤いの!?)

 微笑まれ、触れられたところからさらに熱くなる。思わず持っていたグラスでばっと顔をかくした。

「キョウさん。あまり見ないでください!」

「なんで?」

「は、恥ずかしいからです……!」

 キョウは私の発言にいつしゆんきょとんとしたあと、さらにみつめてきた。

「……実は、まともにしゃべれる男の子は幼なじみの翔くらいなんです」

 身体からだをちぢこまらせながら、正直に打ち明けた。

「え? そうなの?」

「……はい。でもキョウさんは優しいし、しゃべりやすいですけど……。彼女役、がんりますが、ちょっと不安……もあります」

「不安か……。ちょっとごめん」

「わあッ!」

 再びキョウの手が私の顔に伸びてきて、ほおに触れる。

「ごめん。本当に苦手そうだね」

 固まり、声にならないさけび声をあげていると、キョウはぺこりと頭を下げてくれた。

「す、すみません! ごめんなさい。男の子苦手だと彼女役、く、クビですか?」

 オロオロしながら聞いたらキョウはくすっと笑った。

「クビとかそんなのないよ。でも、もう少し慣れてはほしいかな」

 驚きのあまり、目を大きく見開いた。

「……っ、な、慣れ……る」

(このじようきように慣れる!? そんな日が、いつか私におとずれるの!?)

「まぁ、翔はまだ見つかっていないし、時間はある。ゆっくりでいいよ」

 優しい言葉をかけられて嬉しかった。でも時間があるとはいえ、このままではダメだという自覚はあった。どうしよう? と頭をフル回転で働かせる。

 しばらく考えてから私は、一つ提案をした。

「あの、もしキョウさんがいやじゃなければ……翔と連絡を取ってMVのさつえいに入るまでの間に、男の子慣れ、というか〝キョウさん慣れ〟の特訓を、させてくれませんか!?」

「……俺慣れ?」

 キョウは再びきょとんとしながら不思議そうに首をかしげた。

「彼女役、引き受けるからにはちゃんとやりたいし、……頑張りたいです」

(キョウの役に立ちたい。そのためなら、どんなシーンでも堂々と彼女っぽく、はたから見てかんないようにならなくちゃ! 今すぐには無理でも特訓を重ねたら、少しはそれっぽく立ち回れるかも!)

「……特訓って、具体的に何をすればいいの?」

「……さ、さぁ??」

 そこはノープランだった。

 キョウは視線を外すと、あごに手を置いてだまった。少ししてから、私に視線をもどした。

「わかった。いいよ特訓。内容についてはこれからゆっくり考える。で、どう?」

「……はい!」

 満面のみをかべ、頭をコクリと大きく縦にった。

「じゃあとりあえず、形から入ろうか」

「形から、ですか?」

 キョウは「うん」とうなずいた。

「花音。今から幸崎さんのこと、花音って呼び捨てにする」

「え!?」

「あと、俺の本当の名前は、ひびき。佐鳥響。これからはそっちで呼んで」

「ひ、びきさん?」

「メンバーはみんなプライベートでは俺を響って呼ぶんだ。俺も花音って呼び捨てにする。敬語もいらない、いい?」

「……よ、呼び捨てに、あと、敬語も!? 急には無理です!」

 顔を横にふるふる振った。

(おたがいを名前呼びと、ため口。本当の彼氏彼女みたいで、のぼせそう……!)

「じゃあ、ちょっとずつ。花音の名前ってさ、いいよね。てきだと思う」

 再び声にならない喜びの声をあげた。

(まさかあのRAISEのボーカルに、『花音』って、素敵な声で呼ばれる日が来るなんて!)

 喜びにひたっていると、私の視界に伸ばされた響の手が映った。

「今日からよろしく、花音」

 胸がトクトクと高鳴る。えんりよしながらそっと、響の手に触れあくしゆした。

(──けいやくかんりよう?? せきが起こった……! まだ〝響慣れ〟する日が訪れるのか、自信や実感はないけど、……私なりに、せいいつぱい頑張ろう!)

 私の胸はうれしさと感動でいっぱいになった。



<続きは本編でぜひお楽しみください。>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る