第1話「それは幼なじみの恋のゆくえ」③

 ──て起きたら少し落ちついてきた気がする。

 そんなことを思いつつ、私は昨日の出来事をひとつずつ振り返りながら授業に耳をかたむけていた。

 先生が言ったとおり、少しは自分なりに調べるべきだったかもしれない。とつぜんのことで私も冷静さに欠けて、あせりが混じっていたようにも思えた。

 それに、いくら先生がれんあい相談にけていても得られる情報が少なければアドバイスしようもない。きっとあの言葉にはそういう意味もふくまれていたのだろう。

 私は指をみながらけんめいに思考をめぐらせる。

 そもそも、なぜ緑間くんは別れを切り出したのか。

 寧々はその答えを持ち合わせていなかった。

 緑間くんに直接、かくにんするべきか。

 だけど、昨日の緑間くんの様子からして問いめたところで簡単に口を開くかどうか。

 でも、もう一度会えればなにかしら気づくことがあるかもしれない。

「──ん、結野さん!」

 ふと、名前を呼ばれた気がして私は顔をあげた。教室内を見回すとなぜかガランとしていて、ちょうど前方の出入り口からほかのクラスメイトが教室を出るところだった。

「次、移動教室だよー」

 ドアのまえで待機していたはつやまとうくんに再び声をかけられて、私はようやくじようきようあくした。

「ごめっ! いま準備するっ!」

 考え込みすぎて、授業が終わってたことにも気づいていなかった。

「まだ時間あるし、そこまで焦らなくてもだいじようだよ」

 そう言ってくれてはいるけれど、待たせるわけにはいかない。

 急いで準備をして教室を出る。だけどそのまま先に移動するのはなんだか悪い気がして、日直でかぎ当番だった初山くんと一緒に行くことにした。

 彼とは一年のころから同じクラスだけどあまり接点はない。背は低からず高からず。茶色の、耳にかかる長さのやわらかそうなかみ。そして、どことなくアイドルをほう彿ふつとさせるさわやか可愛かわいい系の容姿で一見、女の子にモテそうだなぁという感じだ。

 だけど、クラスにムードメーカー的な存在が常にいることもあって、そう表立って目立つような男子ではなかったと思う。

「なにかなやみごと?」

「え?」

「悩んでますって感じだったから」

 鍵を閉めながら声をかけてくれた初山くんに私は軽く頷いた。

「私のことじゃないんだけど、どうしたらいいかなって」

「俺でよければ相談に乗るけど?」

 歩き出す初山くんのあとを私も追うようにしてとなりに並んで歩く。

 きっと初山くんは親切心から言ってくれているのだろう。だけど、説明するにも少し困る内容だ。どう返すか言葉に迷っていたけれど、ふとあることを思い出した。

「初山くんって、緑間くんと仲が良くなかったっけ?」

 私のおくちがってなければ、まえに初山くんをたずねて緑間くんがクラスにやってきたことがあったはずだ。

「ん? 悩んでるって廉のことなの?」

 そう意外そうに言葉が返ってきたことで、自分の言葉が足らなかったことに気づく。

 あきらかにとうとつすぎた。

「えっと……ほら、緑間くん、どこかおかしかったから」

「あー、結野さんも廉がおかしいって思うんだ」

 聞くことしか頭になかったせいでしどろもどろになりつつ答えると、初山くんからは同意の声があがった。

「昨日からなんか上の空っていうか、やる気ないっていうか。部活中にそんな姿、一度も見たことなかったから気になってさ。あまりのひどさにコーチもいかりを通りしてあきれてたぐらいだし」

 ──やっぱりなにかが変だ。

 だれか別のひとを好きになったとか、きらいになったとかではこうはならないはずだ。

 できれば初山くんからもう少し話が聞きたい。

 そう思った私は、巻き込むことを心のなかで謝りながら口を開いた。

「……あのさ、その緑間くんと彼女のことで相談に乗ってほしいんだけど……今日のお昼、一緒に食べない?」

 こうして私は、運よく協力者をひとり確保することに成功した。


 四限目が終わると、私は初山くんを中庭へと案内した。初山くんはここに来るのははじめてなのか、ものめずらしそうに辺りを見回す。

「結野さんっていつもここで食べてるんだ」

「いつもってわけじゃないけど、ひとりになりたいときはよく来るかな」

 そんな私の言葉に初山くんはなつとくしたように頷いた。

「たしかにここならゆっくりできそうだよね」

「初山くんは中庭にはあまり来ない?」

「そうだね。用事がなければ通らない場所だし」

 初山くんの言葉に私は思わずしようした。彼の言うとおり、この場所はわざわざ来るにはめんどうだったりする。いくつかのとうかいしないと来ることができない。だからこそ私はここを気にいっているのだけれども。

 おたがいにベンチに座ると、私はお弁当を広げながらまずは謝った。

「というか、急にさそってごめんね」

「気にしなくていいよ。俺も廉のことは引っかかってたから。あいつに聞いてもぜんぜん答えないし」

 やはり緑間くんに直接、話を聞くのはハードルが高いようだ。

「結野さんは廉がああなった理由は知ってるの?」

 私は初山くんの問いに、言葉を選びながら彼が知っていることを確認していく。

「緑間くんと寧々──花川さんが付き合ってるのは知ってる?」

「うん。それはもちろん。めも知ってる。あいつとは小学校からの付き合いだし。……ああ、結野さんは花川さんと仲がいいんだっけ?」

 その言葉に私は少しおどろく。私と寧々との仲を知ってるなんて、初山くんと緑間くんは私が思っていたよりも仲が良いのかもしれない。

「──じゃあ、緑間くんが寧々のことをフったっていうのは?」

 しんちように、さっきよりも声をひそめてひびかないように告げると、初山くんの動きがピタリと止まった。

「……え、まじで? うそだよね?」

 しばらくしてもどってきたけれど、初山くんも私と同じく信じられないようだ。

「なんで別れたの?」

「理由は寧々も私も知らない」

「それで、花川さんは? 大丈夫?」

 その言葉で私は朝の寧々の様子を思い出す。しようをしていてもはっきりとわかるほど、顔色が悪かった。目の下にうっすらとクマがかび上がっているのを見ると、昨日はねむれなかったのかもしれない。

 今日のお昼はクラスメイトでもある家庭科部の子といつしよに食べると言っていたからひとりになることはないけれど、やはり心配だ。

 私が首を横にると、初山くんは小さく息をついた。

「でもさ、フった本人がけになってるとか、おかしくない?」

「だから私も気になって」

「たしかにそれなら結野さんも気になるはずだ。──ごめん。はじめに謝っておくけど俺、てっきり結野さんも廉のことが好きで聞いてきたのかと思ってたんだよね」

「はっ?」

 初山くんの意外すぎる一言にぜんとなる。

 私が緑間くんを好き? そんな鹿な。

「寧々がいなければ付き合いがないくらいには興味がないけど……」

「いやっ、だから俺のかんちがいだから!」

 あわてたように言う初山くんがなんだかおもしろくて小さなみが自然とこぼれる。

「──っとりあえず、もう一度、廉に直接聞いてみよう。でもあいつ、みようかたくなだから答えるかどうかあやしいけど」

 緑間くんに対してはまっすぐでそうだなぁという印象はあったけれど、そのにんしきは間違いじゃないようだ。

「あまり目立つようなことはしたくないから自然な形で会えるのが一番いいんだけれど、それって可能かな?」

「うーん、難しいと思う。放課後は部活もあるし。それならいまから呼び出したほうが手っ取り早いよ」

 初山くんはスマホをスラックスから取り出して操作すると、少し考えるりをしてから私のほうを向いた。

「こういうのは? 直接聞くのは俺で、結野さんは会話が聞こえるところにかくれてるの」

 たしかに、男同士のほうが話しやすいこともあるだろうし、私じゃ聞き出せないことも聞けるかもしれない。盗み聞き、というのは少し気がひけるけど、ほかに良い案が浮かばない。ここは初山くんの案に乗ったほうがいいだろう。だけど、正直ここまで巻き込んでいいものなのだろうか?

 ただ相談に乗ってもらうだけのはずがずいぶんと大ごとになっている気がする。

「でも、それだと初山くんの負担が大きくない?」

「これぐらい構わないよ。なんだか他人ひとごとには思えないしね。それに相談に乗るって決めたのは俺だから。気にしないでいいよ」

 ──初山くんの男前な発言にちょっとだけ感動してしまった。

 いままでクラスが同じというだけであまり話したことはなかったけれど、彼とはこれからも仲良くできそうな気がした。

「じゃあさっそく呼び出すとして、結野さんが隠れるのにちょうどいい場所って知らない? ここだと隠れづらいよね?」

 食事をしながら聞かれたことにいくつか答えて短い時間で話をめると、初山くんは緑間くんを呼び出すためにメッセージを送った。


 場所は移って、特別棟と近くにあるゴミ収集場をつなぐ、簡易な造りの小さなわたろう

 私は初山くんとの打ち合わせどおり、校舎のかべで死角になるところにひっそりと身を潜めていた。初山くんも緑間くんが来るのを待っている状態だ。

 ここを選んだのは昼休みに人が行き来しない場所であることと、教室棟のとなりにある棟のため外からも内からも移動がしやすかったことが大きい。お弁当を食べる場所を探していたときにぐうぜんにも穴場であることに気づいたけれど、さすがにゴミ収集場の近くで食事をする気にはならず候補から外れた場所だった。

 私たちがここに移動してから五分足らず。緑間くんはひとりでやってきた。

 メッセージを見てくれるか少し不安だったけれど、緑間くんがちゃんと来てくれたことに私はホッと胸をで下ろす。

 それにしても、と私は緑間くんをのぞき見た。彼の表情はあきらかに昨日より暗かった。目の下には寧々と同じようにクマが浮かび上がっている。

「橙里、こんなところに呼び出してなにかあったのか?」

「廉に聞きたいことがあってさ。でも、目立つところじゃ聞けないから」

 会話がはじまってすぐ、初山くんは早々に話を切り出した。

「花川さんと別れたって本当?」

 ここではっきり答えるかどうか。寧々との現状を知っている人はほとんどいないだろう。

 それを知っている初山くんに対して緑間くんはどう出るだろうか。

「……ああ」

 少しの間のあと、緑間くんは初山くんの言葉をこうていした。その様子に私はどこかかんを覚えた。だけど、なにに違和感を覚えたのかがわからない。

 問いに答えるまで間があったのも気になる。なぜ緑間くんはすぐに返事をしなかったのだろう。

 初山くんは違和感を覚えなかったのか、そのまま言葉を続ける。

「お前が昨日から調子悪いのってそのせいなんだろ? なんで別れたんだよ」

「べつに呼び出してまで聞くことじゃないだろう」

「呼び出してまでっていうけど廉、お前がそんな調子じゃこっちが困るんだけど。コーチだってあきれてた。この先、公式試合だってある。それとも、俺に言えないことなわけ?」

 と、初山くんが言ったしゆんかん、緑間くんは苦虫をつぶしたように顔をゆがめた。

「言えないもなにも橙里こそっ──」

 強い口調で言い返そうとして、ちゆうで口をつぐんだ。

「っ、悪い。話がそれだけならもう行く」

「おいっ、廉!」

 緑間くんは呼び止める初山くんの声を無視して立ち去ってしまった。

 私は、足音が聞こえなくなるのを待ってから初山くんにけ寄った。

「ごめん、結野さん。役に立てなかったね」

「ううんっ……こっちこそ巻き込んでごめん」

 私が謝ると初山くんは首を左右に振りながらそっと息をき出した。

「巻き込まれたとは思ってないよ……。この際だから、結野さんには言うけど……俺、花川さんのこと好きだったんだよね」

「え? そうなの?」

 ──び、びっくりした。まさか初山くんも寧々が好きだったとは。

 友達と同じ相手を好きになるというのは相当つらかったんじゃないだろうか?

 でも、初山くんの顔からは悲痛な感じはしない。すでにっ切れているような、そんな表情に見える。

「だけどさ、花川さんが好きなのは廉だってわかってたし、廉も彼女のことが好きだったし。さすがにりようおもいなのに引きくのは気が引けたから、それならふたりがくっついた方がいいじゃんって思ってさ。現実を受け入れるの、すごくつらかったけど……幸せそうなふたり見て、これでよかったと思ったんだよね」

 だけど次の瞬間、初山くんは切なそうにまゆじりを下げた。

「でも俺、ちがってたのかな?」

「初山くん……」

「いまも花川さんと付き合いたいかっていったらそうじゃない。だけど、こうなるならあのとき振り向いてもらうまでがんればよかったのかなって。まあ、いまさらな話だけどさ」

 初山くんにとって、いまのじようきようというのはひどく複雑なのだろう。

「緑間くんは知ってるの? 寧々のことが好きだったってこと」

「うーん、どうだろう。話したことはないし、知らないんじゃないかな?」

 もし──緑間くんが初山くんの想いを知っていたら。彼はどうするだろう。

 そこまで考えてふと、緑間くんがさっき言いかけた言葉が頭をよぎった。

〝言えないもなにも橙里こそっ──〟

「そういえばさっき、緑間くんがなにか言いかけてなかった?」

「ん? ああ、たしかに言いかけてたけど……なにが言いたかったんだ、あいつ」

 それに、緑間くんが初山くんの言葉を肯定したときに覚えた違和感も気になる。

 別れた原因について語らない緑間くんと、寧々が好きだったことを緑間くんには伝えなかった初山くん。

 もし、ここに答えがあるとしたら。

「結野さん、そういえば人見先生には相談したの? れんあい相談なら人見先生が強いし、話を聞いてもらえると思う」

「えっ。あ、先生のところには行ったけど少しは自分で調べてこいって。だから今日の帰りにまた寄るつもり」

 考え込んでしまったところに初山くんから先生の話が飛び出しておどろきつつも、それに答える。初山くんのおかげでだいぶ情報も集まった。

「じゃあ放課後、俺もいつしよに行くよ」

「だけど初山くん部活だよね?」

「どのみち日直でおくれる予定だったし、少しぐらい用事がびてもなんとかなるよ」

 初山くんのその言葉に張っていたかたの力が少しけたような気がした。

「ありがとう、初山くん」

「しっかし、廉のやつ、ほんとなに考えてるんだろ……」

 緑間くんに対して文句を言う初山くんにしようしながら、私は先生にどう説明するかを考えるのであった。


 初山くんの日直の作業を手伝い終えてから、私たちふたりは先生がいるカウンセラー室へ向かった。

 ──そういえばあの大量のゆうれいはまだいるのだろうか。

 まったく対策を練らずに来てしまったことを不安に思いながらも、管理とうの二階に足をみ入れる。だけど、そこに広がっていたのは昨日とまったくちがう状況だった。

「どうかした?」

「ううん、なんでもない」

 思わず足を止めてしまった私に、初山くんは不思議そうに声をかけてきた。それを私はしつつ、早く行こうとかした。

 いったいなにが、どうなっているのだろうか。

 昨日はあふれんばかりにいた幽霊が今日はひとつもいなかった。

 ──そういえばこうかん時期がどうのと言っていたから新しいものにえたのかもしれない。

 部屋の前にたどり着いた私はふと足元に視線をやる。そこには、昨日は室内にしかなかった盛り塩が新たにきれいな状態で置かれていた。

 なつとくしたところで、私はノックをしてから初山くんと一緒にカウンセラー室へと入っていった。

 部屋に入ると先生はなにかの作業をしていたのか立ったままむかえてくれた。その両手には今日はぶくろがはめられていない。

「来たか──それに初山か。ここに来るのは随分と久しいな」

「その節はお世話になりました」

 私はふたりのやり取りを聞いて目を丸くする。どうやら初山くんはすでにここを利用したことがあるらしい。もしかしなくても、寧々のことを相談したのだろうか?

 先生はあいさつもそこそこに私とはじめて顔を合わせたときのようにじっと初山くんを見た。

「──初山、ここ最近仲が良くない友人はいるか?」

 私と初山くんは顔を見合わせた。

 まだなにも言っていないというのに、先生はどうしてそう思ったのだろう。

「いや、いまはいないですけど……。ただ、結野さんの件で廉とけんするかもっていうのはあります」

「緑間か。なるほど。それで一緒に来たと」

「そういうことになりますね」

「だが君は部活があるだろう? あとは結野に任せておけば問題ない。なにかあれば君にも声をかける」

 そう言いながら先生は初山くんに近づいて肩に手を置こうとした瞬間。

 はっきりとした光が線をえがくように走っては消えた。

 ──なに、いまの。

 驚きでまばたきをり返すけれど、その光はすでにない。気のせいだろうか?

「先生がそう言うなら仕方ないですね」

 初山くんには見えなかったのか、特に表情を変えることなく返事をしていた。

「結野さん、こっちから声かけといてあまり役に立てなくてごめんね」

「初山くんのおかげでいろいろわかったから。ありがとう」

 そう言って申し訳なさそうに退出していく初山くんを見送ると、私は先生と向き合った。

 先生の目を見れば、どこかためされているような感じがした。

「ふむ。しっかりかくはできたようだな。では話を聞こうか」

 私は今日、初山くんに聞いたことを順序立てして説明していく。緑間くんが部活中も様子がおかしかったこと。初山くんとは小学校からの仲だということ。そして緑間くんと初山くんはたがいに同じ相手が好きだったこと。

 すべてを聞き終わると先生は納得したようにうなずき、うれしそうに、そしておもしろそうに笑った。

「よし、いいだろう。私も協力する。それにあまりゆうちようなことは言っていられないようだしな」

「あっ、ありがとうございます!」

「明日の昼休み、初山に言って一緒に緑間を連れて来るように伝えてくれ。もちろん君も来るように」

 先生に合格点をもらえたようで私の声も大きくなる。

「はい!」

「ところで」

 そう言って先生がいったん言葉を区切った。その様子に少しだけ不安を感じたけれど、続いた言葉はひどくとつぴようもないことだった。

「君は運命の糸を信じるか?」

 ひどくな表情で言われて、私はいつしゆんきょとんとする。

 ──先生はいきなりなにを言ってるんだろう。

 ただ、ちがっても先生に「頭おかしくなりました?」なんて言ってはいけないことだけは察した。しんらつな先生だ。ここで言ったら倍返しどころか十倍返しくらいで言い返されるかもしれない。それに私自身、幽霊がえる人間だ。そんなことは言えない。

 先生の質問を不思議に思いながら、運命の糸について考える。だけど、すぐにかんでくるのはひとつしかない。

「……運命の糸というのは、よく言われている赤い糸のことですか?」

「半分はあたりで半分はハズレだが、今回に限ってはその赤い糸のことで間違いではない」

 前半の意味はよくわからないけれど、先生の言ったことをよく踏まえて考えながら言葉を選んでいく。

「信じるというより、そういうのはあるんじゃないかなとは思います。赤い糸じゃないですけど、切っても切れないえんという言葉もありますし」

「いい答えだ」

「いまの質問と今回の件はどう関係があるんですか?」

 質問の意図が見えずに逆に聞き返したけれど。

「そのうち君にもわかるかもな」

 そう言って意味ありげに口角をあげただけだった。

 さらに意味がわからない。

 私は先生の言葉に大きく首をかしげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る