第三章 「キスマーク、消えたから」

 翌日、首筋という不自然な場所にばんそうこうって、私は登校した。

 手には、スクールバッグのほかかみぶくろ。知花くんに借りたブレザーが入っている。

「おはよう、会長」

「!!」

 校門をくぐる直前、男子の声と共にポンとかたを叩かれ、おどろいて声にならずにさけんだ。

「え、なに? ごめん、驚かせた?」

「あ、河北くん……」

 顔を見て、ホッと胸を撫で下ろす。

 よかった。昨日の今日で、朝から知花くんの顔は見られない。

 どうせ、ブレザーを返しに行かなきゃいけないんだけど……。

「会長、昨日あれからどれくらい残ってた? 生徒会室で」

「あ、えーと、……すぐ帰ったよ、うん」

「それならいいんだけど。あんまり仕事多いなら、俺にも回してよ」

「うん、ありがとう」

 あれから、仕事は少しもしていなかったから、うそをつくのに罪悪感が……。

 昨日のことは、思い出したくない。矢野先生のしていたこととか、知花くんにされたこととか、全部。

 無意識に首筋に手のひらを当てる。それを見た河北くんは、「あれ?」と声をらした。

「どうしたの、それ。ケガ?」

 キスマーク……!

「えっ!? う、ううん、あの、虫さされで……!」

「今の時期に? 早くない?」

「そ、そう、いたの。でっかいのが……」

「へー。俺も気をつけよ」

「う、うん、気をつけて……」

 はははとかわいた笑いでその場をやり過ごそうとしたら、

「へー、何にされたんですか? どんな虫?」

「ひえっ!?」

 とつぜん現れた第三者の声に、今度は悲鳴を上げてしまった。

「ち、知花くん……!」

「おはようございます、会長と副会長」

 ニコニコといつも通りにひとなつっこいがおの知花くんは、昨日までとちがってブレザーではなくカーディガンを着ている。

「こら、宏之ー。お前、とうとう制服までまともに着てくんのやめたのか」

「はい、ごめんなさい」

「一応生徒会役員なんだから、服装はちゃんとしとかないとダメだろ。ころもえはまだなんだぞ。あと、そのちやぱつもな」

 知花くんのふうぼうを見て、河北くんはまゆをひそめる。

 茶髪は確かに彼のごう自得だけど、制服は……。

「あの、河北くん違うの、制服は私が……」

「それより、会長、何の虫に刺されたんですか?」

「ブレザー、……え?」

 紙袋の中身を説明しようとしたら、知花くん本人に話をそらされた。

「でかい虫だってよ」

 代わりに、先ほど言ったばかりの私のセリフを河北くんが代弁する。

「それはこわいですね。どんだけでかいやつ?」

 私の様子を見て楽しむ気満々の笑顔にムッとして、私はつい叫んでしまった。

「知花くんくらい大きい虫!」


 午前中の授業も終わり、昼休み。私は早めに授業の道具を片付けて、弁当箱の包みをかかえて、のんびりと教科書を整理しているさゆのもとへ向かった。

「ごめん、さゆ。私、しばらくお昼は生徒会室に行くね」

「なんで? どした?」

「整理しなきゃいけない資料がいっぱいで、生徒会の時間だけじゃ間に合わなそうなの」

「うえー、大変。分かったー、しおりにも言っておくよ」

「ありがとう」


 教室を飛び出して、でも走るわけにはいかないから、気持ち速く歩く。

 知花くんのブレザーは、まだ自分の机の横に紙袋ごとかけてある。

『知花くんくらい大きい虫!』

 ……あれは、さすがに言わなくてもよかった。河北くんが、ポカーンとしていたし。知花くんはプルプルふるえて笑いをこらえていたけど。

 私は、また無意識に首筋に手のひらを当てた。


 生徒会室に入って、生徒会長の机に弁当箱の包みを置く。となりに資料を広げて席についた。

 まず最初は、暗幕の貸し出しをしんせいしたクラスを分けて……、それからあとは……。

 ぎよう悪く、お弁当の合間にペンを握る。

 分かりきっていたことだけど、お昼だけで終わる量じゃない。

 去年は、すべめ切った後にへんこうを申し出てきたクラスが多かったって、せんぱいたちがボヤいていたのを間近で聞いていた。今年もそうなるのかな……。

 けんにシワを寄せながら資料とにらめっこしていると、生徒会室のとびらがガチャッと開いた。

 お昼にだれが? と、顔を上げると、生徒会室に一歩立ち入ったその人物と目が合った。


「え? 会長?」

「知花くん……!?」


 サーッと顔から血の気が引いていくのが分かる。

 私はガタンッと足をに引っかけながらも立ち上がって、後ずさりをした。

 昨日、この机の上で、私たちは。

 ……思い出しちゃダメ、思い出すなってば!

「えー? 会長、何でいるんですか? めずらしい」

 そんな私の様子には興味が無いと言いたげに、知花くんはマイペースにいつもの席につく。

 この人と、ここでふたりきりになるのは、危険な気がする。

「知花くん……こそ……」

 ドキドキとうるさい心臓に気づかれないよう、平静をよそおって聞き返す。

「俺は、昼はいつもここで休んでるんです。静かでやすいから。会長は?」

「私は生徒会の仕事がたくさんあって、それで……。でも、じやなら別のところでやる……」

 というか、いつしよにいたくない。

「大変ですね、俺も手伝いますよ。ひまだし」

「いい、だいじよう……」

 資料をきしめて、無意識に胸をかくす仕草をすると、知花くんは席を立ち、こちらに近付いてきた。

「そんなビビんなくてもいいですよ。俺、水曜日以外で会長には手出ししないから」

「……え?」

「そういう約束でしょ」

 と、私のうでの中の資料を、スッと引きいた。

 約束。そんな言葉が彼の口から出たことに、驚いた。

 確かに、知花くんは最初からそうだった。秘密にしてって言ったら、本当に誰にも話すことなく、約束を守った。

 信用していいのかな。ひとりでやるのは大変だと思っていたことは事実なわけだし……。

「何からします?」

「あ、じゃあ……、一年生の分から順に、暗幕の申請を数えて、予定数よりオーバーしてたら、しめきりに近いクラスを書き出してほしい……」

「はい」

 なお……。本当に、ひようけする。

 水曜日以外は、興味もわかない。その程度のことなんだ。別に、ショック受けたりなんてしないけど……。

「会長、本当に大変ですね。弁当食いながらまでやってるとか、全然休み時間じゃないじゃないですか。もっと生徒会の時間増やして、みんなにもやらせれば?」

「でも、それだと、水曜日以外にも皆の時間使わせることになるから……」

「わー、めんどくさい考え方ですね」

 ……どうしてだろう。手伝ってもらっているのに、あまりありがたくないのは。

「知花くんは? お昼」

「さっきこうばいのパン食ったばかりなんで」

「いつも購買なの?」

「たまにコンビニとか」

「体に悪いんじゃない? そんなの」

「うち、母親いないから、弁当作れる人いないんで」

「そうなんだね」

 私は一応自分で作っているけど、今日の玉子焼きは失敗。めちゃくちゃしょっぱい。

 資料をめくる音と、ペンが紙をたたく音が消えて、不思議に思って顔を上げた。知花くんが、目をパチパチまたたかせて、私を見ている。

「なに?」

「いや、母親いないとか言うと、大体のやつは俺のことかわいそうって目で見るんで……」

「え? どうして? 全然不幸そうな顔してないのに」

「あ、いや……」

 歯切れの悪い受け答えのあとに、知花くんは再び仕事にもどる。

「……会長は、温室育ちって感じですよね。ぬくぬく温かく育ったっていうか」

「なに、いきなり。いつも暖かいわけじゃないよ。冬はそれなりに寒いし」

「は?」

 知花くんは、再び私に目を向ける。今度は、眉を寄せて。

「え? 知花くんの家はいつも暖かいの? いいね」

「いや、今の時期とかはまだ寒いですけど……」

「じゃあ同じじゃない」

「はあ、そうですね……」

 こんな会話をしている間にも、残り時間は少しずつなくなっていく。

 カリカリと筆記の音がひびく中、知花くんは小さくらした。

「やべー、すっげーバカ」

「なに!?」

「すいません、聞こえました?」

「わざとでしょ!」

「会長のこと、バカとか言うわけないじゃないですか」

「昨日も言ってたでしょ!」

「えー? あー、言ったかも」

 私はおこっているのに、知花くんは楽しそうに笑っている。本当に失礼無礼すぎる後輩。

 クスクスとひとしきり笑ったあと、知花くんはやわらかく微笑ほほえんだ。おなかかかえるほどに笑っていたからだろうか。ほおが、少し赤い。


「俺、やっぱり会長にすごく興味があります」

 そんなセリフを聞いた夜のことを、忘れていたわけじゃない。なのに、少しでも頭から抜けていたなんて。

「もっと、近づいてもいいですか?」

 返事を待たずに、知花くんは私が座っている椅子の隣へ。スッと手をばし、ばんそうこうの下に隠した赤いあとれる。

「今日……、水曜日じゃないんだけど……」

「はい。だから、手出ししません」

 確かに、はだに触れられているわけじゃない。うすい絆創膏を通して、指先の熱が伝わる。

「せっかく痕付けたのに、隠しちゃったんですか?」

「ふざけないで。こんなの勝手に付けられて、めいわく……」

 今すぐげ出してしまいたいほどに、足元がふるえている。

 目を見られなくて、きっと私だけが顔を真っ赤にさせていて、くやしい。

 机がギシッと音を立てる。知花くんが片手で体重をかけて、私の顔を見る。


「水曜日の会長は俺のものなんだから、好きにしていいんでしょ?」


 約束。そんなんじゃない。これは、けいやく

 絆創膏の上からスリッとこすられて、たまらず私は立ち上がる。そして、知花くんをキッとひとにらみし、生徒会室を飛び出した。

 後ろ手に扉を閉めて、背中をもたせかけた。

「──っ……!」

 その場でズルズルとしゃがみ込み、首筋を手のひらで押さえて力を入れる。

 もう痛くないはずなのに、ジンジンする。熱い……。

 水曜日だけは、君のもの。だから、水曜日以外にり回されるわけにはいかない。

 ぎゅうっと目を閉じて、すぐに前を見すえる。立ち上がり、生徒会室からはなれた。


 少しってから生徒会室に戻ると、知花くんは元の席に座り、仕事の続きをしていた。

 てっきり、もう居なくなっているのだとばかり思っていたのに。

「あれ、会長戻ってきたんですか? 怒って、どっか行ったかと思った」

 どうやら、怒らせた自覚はあるらしい。

「いいんですか? また俺とふたりきりになったりして」

 そんな顔したって、知ってる。今日は、もう木曜日だから。

「水曜日じゃないから、何もしないんでしょ。知花くん、約束は守るんだもんね」

 知花くんはもくが外れたのか、キョトンとして「まあ、そうですね」と、すぐに引き下がった。

「はい、これ。借りてたブレザー。ありがとう」

 私は、生徒会室を一度出てから、教室に行っていた。朝に返そうと思ったけど出来なかった、ブレザーが入ったかみぶくろを取りに。

「え、これ取りに行ってただけ?」

「そうだよ。朝、返せなかったし。ちゃんと上着着てなかったから、河北くんに怒られちゃったでしょ。ごめんね」

 紙袋を差し出しても、知花くんは受け取ろうとしない。

「? いらないの?」

「あ、いや、もらうけど」

 声をかけるとようやく手に取り、すぐに中身を取り出した。

「うわ、めちゃくちゃれいにたたまれてるし。つか、アイロンかけました? もしかして」

「だって借りたものだから」

「あれは、俺が勝手に置いてったって言うんですよ」

 知花くんはため息をつきつつも、フッと笑う。

「会長は本当に変な人ですね。今も、俺にありがとうって言ったり、ごめんって言ったり。朝だって、副会長の前でブレザー出そうとするから、何があったかバレないようにってごまかしてやったのに、結局『知花くんくらい大きい虫』とか言って、けつるし」

「あれ、ごまかしてたの? すごく分かりにくかったんだけど……」

 そして、ごまかした割りには、おもしろがって「どんな虫?」ってわざと聞いてきたくせに。

「あーあ、会長が矢野先生なんかを好きなの、もったいないな」

 ブレザーをバサッと羽織る音で、よく聞こえなかった。

「わ、やば。パリッとしてる」

「あ、着づらい?」

「いや、なんかすべすべで気持ちいいです。ありがと、会長」

「う、ううん……」

 びっくりした……。ありがとうって言った……。

「それじゃ、次の仕事下さい。さっきの、終わったから。あと、会長早く食べないと昼休み終わりますよ」

「えっ? あ、うん。まだ手伝ってくれるの?」

 私は、生徒会室のかべけ時計をチラッとかくにんした。残り時間は、あと十分。その後、知花くんは私に少しも近づかなかった。




 それから毎日、私は昼休みのたびに生徒会室に弁当箱を持ち込んで通い、知花くんも毎日生徒会室をおとずれては、私の仕事を手伝ってくれた。

「会長、これ期日までに終わるんですか?」

「家で出来るものだけは、持ち帰ってやってるけど」

「うえ、そこまでしてやってんの?」

「本当は放課後もやれたらいいんだろうけど、生徒会室に明かりがついてたら、生徒会のみんなに気づかれちゃうし」

「手伝わせればいいだけじゃん」

 あきれるようにため息をつく姿を見て、ハッと気付く。

「そっか、知花くんももう手伝うのいやだよね。クラスでの出し物だってあるんじゃない? 昼休みのたびにやってくれなくてもだいじようだから……」

「そういうこと言ってんじゃないですよ」

「?」

 特に説明はくれなくて、知花くんはもくもくと作業を続ける。嫌だったんじゃないのかな……。

 私は、あくびをひとつ。

 いけない。最近夜ふかしが続いているから……。

 ダメと思っていてもあらがえなくて、カクカクと頭をらしたあと、私は意識を手放した。


 キーンコーンカーンコーン……。

「っ!」

 次にかくせいしたのは、昼休みの終わりを告げるチャイムの音が耳をつらぬいてからだった。

 いけない! 本当にちゃってた!

 顔を上げると、すでに知花くんはいない。とびらを開ける音にも、閉める音にも、少しも気づけなかったなんて。

 から立ち上がると、背中にかかっていた何かがパサッとゆかに落ちた。

「えっ?」

 これは……ブレザー? 私は、自分の制服をちゃんと身に付けている。

 このサイズ感には覚えがある。知花くんの、ブレザー。

「……なんで、こんなことするの……」

 冷たい。やさしい。……よく分からない。

 首筋にれる。あの日につけられたキスマークは、日ごとに薄くなっていた。



<続きは本編でぜひお楽しみください。>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

青春ストーリー大特集!〈スイート編〉 角川ビーンズ文庫 @beans

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ