スキキライ 第1話③

 新入生かんげいかいは、例年になく盛り上がった。

 部長の説明に一年生たちの反応も上々で、この分なら放課後はいそがしくなりそうだ。


「さて、本日最後の部になります。お待ちかねの『あの人たち』をお呼びしましょう。逢坂学園が誇る、軽音部の登場です!」

 司会の千歌のしようかいを聞き、全校生徒がかんせいと共にいつせいに立ち上がる。

 それを合図に、ゆっくりとステージの幕が上がっていく。


「──ようこそ、逢坂学園へ」


 スポットライトに照らされ、王子ことボーカルの加賀美蓮が微笑ほほえむ。

 ギターをかかえてスタンドマイクの前に立ってるだけなのに、存在感がハンパない。

 ただそこにいるだけで、あつとう的なオーラを放っているのがわかる。


「新入生も、えんりよなく盛り上がっちゃって」


 大歓声に包まれながら、ハニワのライブがはじまった。

 一曲目は、定番ともいえる『竹取オーバーナイトセンセーション』。

 メンバーがあおるまでもなく、イントロで客席からびようが巻き起こった。


 続いては『告白予行練習』という新曲だった。

 はじめてくのに、さわやかなメロディーとカワイイ歌詞が耳からはなれない。

(この音の感じ……。きっとこれも、加賀美蓮が作ったんだろうな)


 最後の一音が鳴り、三曲目に入る前にMCがはじまった。

 曲のことやバンドメンバー、そして軽音部の活動について紹介されていく。


 新入生たちは圧倒されたのか、ほかの部のときのようにせきばらいひとつ聞こえてこない。

 代わりに、いつもの『王子親衛隊』の子たちがにぎやかだった。

「こっち! こっち向いて、王子!」

「王子、カッコイイ! 手ふって!」

 加賀美蓮を王子と呼ぶ彼女たちの様子は、アイドルの追っかけを見てるみたいだ。

(定期ライブなんかでは、ペンライトもふるらしいけど……)

 今日は会も会だし、これでも遠慮したほうなのかもしれない。

 当の本人も一度ぺこりと頭を下げたくらいで、ファンの子たちには反応しないでいる。


「──というわけで、次がラストになります」

 いつの間にか部活紹介が終わっていた。加賀美蓮の言葉に、メンバーが楽器を構える。

 そして次のしゆんかん、彼はアカペラでうたいだした。


『これで終わりね泣かないの』


 曲名は言わなかったけど、すぐにわかった。

(『泣キ虫カレシ』だ……!)

 未来さんのデビューシングルの、シークレット・トラックに収録されていた曲。

 もとからスキだったけど、去年の文化祭で加賀美蓮がうたうのを聴いて以来、耳から離れなくなった。


 友だちなのか、こいびとなのか。

 それとも、あいまいな関係なのか。

 切ない歌詞には、二人の別れがえがかれている。


(一度でいいから、未来さんがうたってるとこも見てみたかったな)

 そう思う反面、この曲は加賀美蓮にぴったりな気もするから不思議だ。

 まるで、彼のためにつくられたかのように。


(ああ、また……どうしよう、もう……)

 ほおに熱いものが伝って、わたしは自分が泣いていることに気づく。

 やだな。去年の文化祭でも、彼の歌声で泣いちゃったのに。

 指先でぬぐってもぬぐってもなみだは止まらず、さらに胸がぎゅっとしめつけられる。


となりの子も、泣いてる……)

 暗い体育館の中じゃよく見えないけど、目をうるませてる子はほかにもいると思う。

 彼の歌声は、だれかのおくにそっとふれるような不思議な力があるんだ。


(……実際の加賀美蓮は、ただのチャラ男なのに)

 今日はしんかんだからMCもおさえ気味だっただけで、いつもはもっとはっちゃけてるし。

 ギャル男とまでいかなくても、じゆうぶんノリが軽かった。

 女の子たちが面と向かって王子なんて呼ぶのも、本人が笑って受け入れてるからだ。


 そんなことを考えていると、ステージ上の彼と目があった気がした。

 びっくりして、息がつまる。

 かなしばりにあったみたいに動けずにいると、ふっと向こうが目を閉じた。


 ────そのあとのことは、よく覚えてない。

 キーボードが最後の一音を鳴らし、少しおくれてはくしゆと歓声があがった。

 きっとみんな、曲のいんにひたっていたんだと思う。

 わたしも、周りの音に気づいてようやく我に返って手をたたく。


 興奮さめやらぬ中、加賀美蓮はマイクをスタンドからもぎとった。

 もしかしてアンコール? まだうたってくれるの?

 みんなが期待にわく中、わたしもドキドキしながらステージを見上げる。


「ごめーん、かんじんなこと言い忘れてた」

 体育館中の視線を一身に浴びながら、加賀美蓮がにっこり笑う。



 ────次の瞬間。

 とんでもない言葉を続けた。






「新入生に告ぐ! あそこで目を潤ませてる音崎鈴という名の天使は、オレの彼女になる予定だから、手を出さないよーに。あっ、もちろんれるのもナシで」


 ごていねいに、彼はわざわざステージ上からわたしのことを指さした。

 いろんな種類の視線が、いつせいにこっちに移動してくる。




(この男、ホントにサイテー!)




 体中の血液が逆流するようなめまいを感じながら、同時にきようれつかんおそわれていた。

 そう、これは──去年の文化祭とまったく同じだ。


 今でこそ加賀美蓮は王子なんて呼ばれてるけど、入学当初はいぬって感じだった。

 背もわたしと変わらないくらいだったのに、GWを過ぎたころから、本人いわく「ようやく成長期がはじまった感じ?」らしい。


 そうしてむかえた文化祭のライブで、女子たちの間にファンクラブが誕生した。

 同時に、加賀美蓮が……その……何かっていうとわたしを構うようになったのだった。


(あのときも、ステージ上の加賀美蓮と目があったかも? なんて思ったんだよね)

 実際のところはわからないけれど、そのあと後夜祭で本人から声をかけられた。

 地味なわたしに、なんで学園の王子様が?

 不思議に思いながらも、二人で話がしたいという彼にわたしはうなずいてしまっていた。

 彼がうたった『泣キ虫カレシ』に感動したばかりだったから。


 今にして思えば、これがすべてのはじまりだった。


■□■


「あの、話って何かな……」

「スキだ」

「え?」

「もう返事は決まってるはずさ」

「……ハイ?」


 聞きちがいだ、でなければドッキリかくか何かだ。

 それまでまともに話したこともなかったのにいきなり告白とか、ななめ上すぎる。

 身構えるわたしに、加賀美蓮は真面目まじめな表情で「彼氏彼女になろう!」とせまってきた。


「だって、待って、なんで? つきあうとか……」

「スキだ」

「……あ、あのねぇ……だから! ちょっとは話聞いて、バカ──!!」


■□■


 手をにぎられて軽くパニックになったわたしは、最後には半泣きでうつたえた。

 そうして千歌がぐうぜん近くを通りかかるまで、ありえない押し問答が続いたのだった。


 以来、半ばストーカーのように追いかけ回されている。

 高二になってからはクラスがいつしよになってしまい、ますますげ場がなくなってしまった。


 何より頭が痛いのは、周囲の視線がようしやなく注がれるようになってしまったこと。

 男子はそうでもないけど、やっぱり女子は何かとシビアだ。

 なんで蓮くんが、あんな地味な子に?

 王子ってば、どこがいいわけ?

 そんな風に、背後でひそひそと話しているのを何度も聞いたことがある。


 だから、わたしのほうが知りたいんだってば!

 心当たりなんて、これっぽっちもないんだってば!

 彼女たちにそう言えれば、どんなに楽だろう。


「あーあ、ほんとショック……。蓮せんぱいにあこがれて入学したのになぁ」

「でもまだわかんないじゃん。その『リン先輩』って人から、うばっちゃえばいいんだって」


 新入生までさわぎはじめてしまい、体育館は一気にうるさくなってしまった。

 ステージ上で千歌たちがしゆうしゆうをつけようとがんっている姿が、やけに遠く見える。


 わたしの理想の高校生活が、おだやかな生活が……。

 すごいスピードで、どんどん遠ざかっていく。



 このとき、気が遠くなりそうなわたしは予想もしなかった。

 加賀美蓮と一緒に、もっとにぎやかで騒がしい生活を送ることになるなんて──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る