第2話「落書きの返事」①

 翌週、英語の授業が終わると私は次の教科のかくにんのため時間割りに目をやる。

「あーあ……また理科とか」

「とかなに」

 すかさず由奈は私に聞いてきた。

「……理科わかんないんだもん!」

「いいじゃん、わかんないならわかんないでとりあえずノート写しとけば。ほら行くよ」

 返す言葉もなくしぶしぶと準備をし、教室を移動した。そしていつもの決められた席に着く。

 始業のチャイムと同時に教科担任の榎本先生が入ってきて授業が始まった。

「では、今日は前回の実験の結果について話しましょう」

 黒板に文字を書きながら話す先生の後ろ姿を見ている私はうつらうつらと視線が落ちていった。先生の後ろ姿から机へと完全に視線が落ちると、落書きに目が留まり、目が覚める。


(あ、この前消し忘れちゃったんだ……)

 そう思い出し消しゴムを手に取ると自分の書いたはずの落書きが増えている気がした。よく見ると──


‘あ~つまんないの’

‘あ~……俺もつまんない’


 とごていねいに矢印付きで書き足されていた。

(何これ……。この人も理科きらいなのかな……?)

 不思議に思った私は自分の書いたところだけを消して落書きを書き直した。


‘あなたも理科嫌いなの?’

‘あ~……俺もつまんない’


 と、落書きを残してみた。

(この人も相当ひまなんだろうな)

 そんなことを思っていたら、その返事を書いた次の授業でまた私あてに落書きがしてあった。


‘あなたも理科嫌いなの?’

‘いや? 俺はどっちかと言えば理科は好き’


 好き……

 そのひびきにドキッとした。

(いやいやいや……私に対して好きって言ってるわけじゃないんだし、ドキッとしてどうすんのよ)

 胸に手を当て小さく深呼吸をして、また落書きに返事をした。


‘それなのにつまんないの? 変わった人だね。落書きに返事なんかしてるし。ところであなたは何組ですか?’


(どんな人なんだろう……)

 ばくぜんと考える。だって……ここは全校生徒が使う教室。

 となりのクラスの人かもしれないし、一年かもしれない、はたまた三年かもしれない。

(でも男子なのはまちがいないはず! ‘俺’って書いてあるもんね)

 一人でもうそうにふけっていると──


「ねぇ理緒……何ニヤニヤしてんの」

 とつじよ由奈に声をかけられわれに返る。

「えっ!? ニヤニヤ!? してない! してないよ! ほら、ぜーんぜん……」

「佐倉! 声が大きい。おしゃべりするならせめてもう少し小さい声でしゃべれ」

 突然声を上げたため榎本先生にしかられ、クスクスと皆に笑われた。

「も~! 由奈が変なこと言うから~……!」

「ちょっと、あたしのせいにしないでくれる?」

 フンと鼻を鳴らして由奈は授業をに受け直した。

 だけど私はこの落書きの主がどんな人物かふたたび考え始める。

 ──何となく、

 何となくだけどこの文面からは自分に似ている人のような気がした。

 それからというもの、週に二度ある理科の授業は苦痛から楽しみへと一変した。


‘ところであなたは何組ですか?’

‘ひみつ~。そっちは?’

‘そっちが秘密ならひみつ~。ねぇ、なんて呼べばいい?’

‘俺はK。そっちは?’

‘Sだよ! Kくんは理科の教科担任だれ?’

‘榎本だよ。理科って奥が深いんだ。教科書に書かれたことだけじゃなくて実験で得られるものも多いし、楽しいよ’

‘えー! 理科なんて誰でも同じでつまんないよー’

‘そんなこと言わずに一度真面目に授業受けてみなよ。おもしろい発見があるかもよ?’


 このやり取りが日課のようになりいつしかKくんの言葉をすんなりと受け入れられるようになっていた事に気づく。

 返事を見た後、授業をとりあえず真面目に受けてみようとノートと教科書を開き、シャーペンを手に取った。

(なんか変な感じ……)

 自分で言うのもあれだけど、ノートがいまだにまっていない。そんな自分自身に少しあきれる。だけど今日はKくんに言われたからがんばって授業を受けてみる事にした。

 もしかしたら本当に面白いのかもしれない。

 そう期待に胸をふくらませて──。


 しばらく集中していると授業はあっという間に終わった。

「ん~!!」

 うでばし持っていたシャーペンを机に置いた。

「理緒、なんで今日ノート取ってたの?」

 するどい由奈のてきに思わずみがあふれる。

「ふっふっふ。実はね……」

 Kくんの事を由奈に話そうとした時だった。

「佐倉、お前今日なんかあったのか?」

 顔を上げるとそこには榎本先生が立っていた。

 なんでそんなことを言われたのか理解できない私はその問いに答えることなく榎本先生を見つめた。

「授業真面目に受けてたろ……。今日のうらないで理科の授業をしっかり受けるといことでもあるって出たのか?」

 しんけんまなしで聞いてきた。

「はぁぁぁああ!? 先生何言ってんの? 別にたまにはちゃんと受けてみようかなって思っただけ! しかも今日の占いなんて見てないし」

 私が授業受けるの不真面目前提なのがしやくさわる。

「もー先生やだし。由奈行こ!」

 おこりながら席を立ちり向きざまに先生をチラッと見るとニコニコ手を振っていた。

(もう! なんなのよ、あれ。あからさまにバカにしてるっ!)

 心の中で悪態をくと鼻をフンッと鳴らし理科室から出て行こうとした。


 勢いよくとびらを開け、理科室を出ようとすると──ドンッ!!

 前から来た生徒に思いっきりぶつかってしまった。

「きゃっ!!」

「いって!!」


 イライラしていたので前をよく見ていなかった。

「ごっ、ごめんなさいっ!」

 すぐに謝りぶつかった人を見る。

「……~ってーな!」

 相手は怒り口調で言いながら私をにらみつけた。

「ごめんなさい……」

(もう最悪……。全部榎本先生のせいだし……)

 せっかく理科の時間が楽しみになってきたところだったのにいやなこと続きでまた──

「あ……、や、ごめん。こっちもよく見てなかったから」

 なおに謝ったのが良かったのか、ぶつかった相手の人は私を許してくれた。

「つかごめんね? 男子かと思ってキツい事言っちゃった……」

 その人は本当に申し訳なさそうに私の顔をのぞき込んだ。

「あのっ……! いや、だいじようです……ちょっとこわかったけど」

「そっか、良かった」

 そう言って笑うその人は結構──


「かっこよかったよね!」

 お昼に机を合わせてお弁当を開き、私が机をバンッとたたくと由奈は目を大きく見開いて答えた。

「……誰が?」

「さっき理科室でぶつかった人!」

「あぁ、にらみのきいてた彼?」

「うん! あ~名前くらい聞いておけば良かったな~」

「あれうちらと同じ学年色だったから探せばすぐ見つかるんじゃないの?」

 由奈はしれっとした顔で答えた。

「ええ~! ほ、本当!? 由奈ってばチェック早いよ!」

「別に? 理緒はぶつかってあたふたしてただろうけど、あたしはぶつかってないし何となく気にして見ただけだよ」

「そっか~同じ学年かぁ! そっかそっかぁ~」

 思わず笑みがこぼれる。

「あ、そういえばさ。今日の理科なんでに授業受けてたの? 理緒にしちゃめずらしくない?」

 由奈に言われ、話そうとしていたKくんの事を思い出す。

「そうそう! それなんだけどね? 実は理科室の机に落書きして消すのを忘れちゃったらさぁ、それに対して返事が書かれてて!」

 今日までの成り行きを由奈に話した。

「なるほどね~。だから最近理科の授業を嫌だって言わなかったわけだ」

 動機が不純であいつかされちゃうんじゃないかと不安げに由奈を見ると、ニッコリと笑ってくれた。

「動機は何であれ、理緒が真面目に授業を受けてさえくれれば何も言わないよ」

「ふふふ。なんか由奈、先生みたい」

「それはそうと、そのKって人がどんな人なのか目星はついてるの?」

 珍しく由奈が食いついてきた。

「まだ全然! でも男子だと思う。自分のこと‘俺’って書いてあったし」

「へぇ? 良かったじゃん。運命の相手かもよ?」

 由奈の言葉にドキッとする。

「う、運命って……。もう! 由奈ってば気が早いよ!」

 思わず照れくさくなった私は由奈の背中をバシッと叩いた。

 だって……もしかしたら本当に運命の相手かもしれないって、私も思ったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る