第1章①

 四月。川沿いに所せましと並んだソメイヨシノの木々は満開をむかえ、人々は足を止めてその美しさに目をうばわれていた。川の水面みなもは花びらのピンクでおおわれ、コンクリートに囲まれた無機質な水路をあざやかにいろどっている。


 ピッポ。

 時計から飛び出したかわいらしいハトが七時三十分を告げる。

「あっ、やば! もうこんな時間! 急がなきゃ!」

 鏡の前でかみの毛を整えていた美紅は、あわててかばんを手に取り部屋を飛び出した。

「あら、高校生になったらおさげはやめるんじゃなかったの?」

 階段をあわただしくかけ下りてくる美紅に、母親がからかうように問いかける。

「だって、りんがこのかみがたが一番似合ってるって言うんだもん!」

 ようえんころからずっとツインテールだった美紅は、高校に進学したら大人っぽい髪型に変える、と家族に宣言していた。しかし、思いなやんだ結果、見慣れたいつもの髪型に落ち着いたのだった。

「はいはい。ハンカチ、しよくたくに置いてあるから忘れないようにね」

「あ、そうだった。ありがとう!」


 美紅がハンカチを取りにいくと、父親が朝ご飯を食べているところだった。

「お父さん、いってきます!」

「うん、気をつけていってらっしゃい」

 父親はテレビのほうを向いたままそっけなくこたえた。

 ひとりむすめの記念すべき高校初日くらいもう少しきちんと送り出してくれてもいいのに、と思いながらも父のもくさを知っている美紅は「いってらっしゃい」の一言が聞けただけで満足だった。

 テレビに映し出された朝の情報番組では、来年の五月に日本で観測されるというきんかん日食の話題がいち早く取り上げられている。先月、日本が大きなしんおそわれてからは災害に関するニュース一色だっただけに、その天体ショーの話題はとてもしんせんに感じられた。


 家の外へ出ると、暖かなしの中にひんやりと冷たい風がいていた。

 つい先週まで道行く人々は厚手のコートを身にまとっていたが、今日はほとんどの人がスプリングコートやジャケット姿に様変わりしていて、心なしか足取りも軽くみえる。

 桜の木が立ち並ぶ川沿いは、夏はせみが多く、大雨が降ると水位がじようしようしてはんらんしないか心配になるためあまり好きではなかったが、桜がごろをむかえるこの季節はここに住んでいてよかったと思える。


 今日は県立みなみやま高校の入学式。

 晴れて高校生になる美紅は新品の制服に身を包み、これから始まる新しい生活に思いをせながら歩きはじめた。買ったばかりのローファーのせいか、歩き方が少しぎこちない。


 どんな出会いがあるだろう?

 友達できるかな?

 勉強ついていけるかな?

 正直なところ、楽しみよりも不安のほうが少し勝っている。

 見上げると、けるような空の青さを背景に、き乱れる桜の花が視界をめつくした。


れい……」


 思わず声に出てしまうほどの美しさ。

 この桜の木は毎年変わらず、春が来るたびに綺麗な花を咲かせている。

 どんなに寒い冬がきても、どんなに大きなあらしがきても、変わらずに。

 きっと、来年この道を歩いている頃には、今かかえている不安なんてすっかり忘れてしまっているんだろう。

 そう考えると、なんだか少しだけ心が軽くなる気がした。

 美紅はさっきよりもしっかりとした足取りでふたたび通学路を歩き出した。


 幹線道路をこえてしばらく歩くと、見慣れたコンビニの看板が見えてくる。

「美紅っ!」

 コンビニのちゆうしやじようで美紅に向かって大きく手をふるのは親友の凜だった。

 凜とは中学からの付き合いで、美紅と同じく南山高校の新入生だ。

「凜、おはよう!」

「おはよ! 美紅、制服すっごく似合ってる!」

「ありがと! 凜もかわいいよ!」

 大好きな凜の顔をみたことで、美紅がさっきまでいだいていた不安はすっかり消えてしまっていた。


「ねえ、私たち同じクラスなんて幸運すぎじゃない!? 私が南高に受かっただけでもせきなのに。神様ありがとうございます!」

 凜は目をかがやかせながら天にいのるポーズをしてみせた。

 学校からの通知で、凜と同じクラスになることは美紅も知っていた。かなりの人見知りで奥手な美紅にとってクラス分けは死活問題であり、その通知は合格発表と同じくらいのきつぽうだ。

 そして、自分と同じように凜も喜んでくれていることがうれしくてたまらなかった。

「そうだね。神様ありがとうございます!」

 美紅も凜のポーズを真似まねして空をあおいだ。

 雲ひとつない空。

 本当にどこかで神様が見ているような気がしてくる。

 二人は顔を見合わせて微笑ほほえんだ。


 美紅と凜が住む街から電車で二十分ほどられると、南山高校のり駅にとうちやくする。

 駅から高校までは十分ほど歩くことになる。

 学校が近づくにつれて、周囲には美紅たちと同じ制服を来た生徒が増えてきた。新入生とおぼしき生徒たちはみな一様にそのういういしい表情の中にきんちようかんを宿らせていた。

 そして、美紅たちがこれから三年間通う学びが見えてくる。


 南山高校は県内ではトップクラスの進学校だ。歴史ある学校ゆえに建物は年季が入っているものの、綺麗に手入れされた樹木やだんのおかげで校舎は明るい印象を放っている。

 しき面積は広く、グラウンドや体育館のほかにもテニスコートやバスケットコート、道場やどう小屋、きゆうどう場まで完備されており、学業だけでなく部活動も盛んだ。


「せーのっ!」

 美紅と凜はかけ声を上げて同時に校門のしきをまたいだ。

「高校生活のはじまり!」

 高らかに言いながら、凜は校舎を目指して軽快に歩き出した。

 うれしそうな凜の後ろ姿を見て小さく微笑み、追いつこうと足をみ出す。

 そのとき──。


「いたっ!」


 美紅の背中に何かがぶつかった。すかさず横から声が聞こえてくる。

「ごめん……だいじようだった?」

 顔を上げると、そこには一人の男子生徒が立っていた。

 んだひとみたんせいな顔立ち。黒い布ケースに覆われた大きな板状のものをかたにかけている。

 美術の画材だろうか? これが美紅の背中にぶつかったようだ。


「は、はい。大丈夫です……軽くあたっただけなので」

 吸い込まれるような彼の瞳に映る自分に気づき、とっさに目をふせる。

「よかった……本当にごめん」

 男子生徒はもう一度頭を下げると、校舎に向かって歩いていった。

 その後ろ姿を美紅はしばらくながめていた。

 凜が美紅にかけ寄ってくる。

「美紅、どうしたの? 今のだれ?」

「ううん、何でもない! さ、早くいこ!」

 凜をうながし、美紅は校舎に向かって歩き出した。

 男子生徒の姿はもう見えなくなっている。


 なぜだろう?

 今にも泣き出しそうな彼の目が、美紅ののうに焼きついてはなれない。


 二人はくつきかえ、プレートに「一年四組」と書かれた自分たちの教室に到着した。

 このとびらの向こうに知らない人がたくさんいる。

 そう考えると急にどうのペースが速くなってきた。

 そんな美紅の心情を知ってか知らずか、凜は何のためらいもなく扉を開け放つ。

「おはようございまーす!」

 がおあいさつしながら堂々と入っていく凜に続いて、美紅も教室に足を踏み入れた。

 他の新入生たちも笑顔で凜と美紅に挨拶を返す。

(凜と同じクラスじゃなかったら、扉の前で引き返してたかも。神様、本当にありがとうございます)

 美紅は心の中でもう一度小さく祈った。


 幸いなことに、クラスの顔ぶれは落ち着いた面々が多く、美紅は自分と近い席のクラスメイトとは挨拶をわすことができた。人見知りな美紅としてはじゆうぶんすぎるほどだ。

 凜はというと、下校するまでにはクラスの全員と会話し、早くも名前と顔を覚えてしまったらしい。


 息をつく間もなく、高校生活の初日はあわただしく過ぎていった。

 ホームルームを終えると、美紅と凜は帰りたくをして教室を後にする。

「式典のときの校長先生の話長すぎだよねー。私、ちゆうちゃったよ」

 あくびをしながら凜が言う。

「えっ! 凜、寝てたの? 入学初日から勇気あるね……」

「だって、同じような話、何回もくり返してたよ!? 美紅だってねむかったでしょ?」

 たしかに校長先生の話は長く、しかも「若いうちは夢中になれる何かを見つけることが大事」という内容を少なくとも三回はくり返していた。

「んー……まあ、ちょっとね」

「でしょー」

 苦笑いで同調する美紅に、凜はニヤリと笑ってみせた。


「ねえ、君たち! ちょっといいかな!」


 とつぜん呼び止められ、体をこわばらせる。

 しまった──。

 校長先生の悪口を言っているのを誰かに聞かれたのだろうか。

 おそるおそるふり返ると、体操着姿の男子生徒がおうちになって行く手をふさいでいた。

「え、わ、私たちですか?」

「僕はクライミング部の二年なんだけど、君たちボルダリングに興味あるかい?」

「ボル……リング?」

 とまどう美紅たちを気にもせず、男子生徒は二人に歩み寄りながら熱く語りかける。

「簡単に言うと、数メートルの高さのかべをよじ登っていく競技さ。いずれオリンピックの公式種目になるとも言われている」

「は、はあ……」

「とにかく、百聞は一見にしかず。体育館に新入生向けのコースを用意しているから、君たちも体験してみないかい? ああ、こわがる必要はない。初心者でも安心して楽しめるようにばんぜんの──」

 男子生徒は話しながら美紅の手をつかんで連れていこうとする。

「ごめんなさい! 私たち急いでるので!」

 次のしゆんかん、凜が美紅の手を引いて一目散にげ出した。


 ろうをかけけて階段のおどり場までたどり着くと、二人はひと息ついた。

「ああ、びっくりした。私たち、あやうく連れて行かれるところだったよ」

 凜は男子生徒が追ってこないか周囲をけいかいしながらつぶやく。

「凜、助けてくれてありがと。そっか、部活のかんゆうだったんだね」


 息を切らしながら踊り場を見回すと、壁のあちこちに部活の勧誘チラシがられていた。

 野球部、サッカー部、バスケ部、バレー部、放送部、茶道部、すいそうがく部……。

 大きな書体でシンプルに「新入部員求む!」と書かれたもの。

 イラストをちりばめてかわいらしくレイアウトされたもの。

 どのチラシからもそれぞれの部活の個性が感じられた。

 あらゆる部活にとって、今は新入部員を確保するための大事な時期なのだ。


「部活かー。美紅は何か入るの? 中学と同じバスケ部?」

 凜は階段にこしかけながらたずねた。

「ううん。バスケは中学までって決めてたから。今はまだ何も考えてないや」

 中学時代のことを思い返してみる。

 バスケ部での三年間、欠かさず練習にはげんできたが、きようごう校だったためなかなかベンチ入りできず、公式戦に出場する機会をほとんどもらえなかった。

 そのため、美紅の中で部活はがんばってもむくわれない場所というイメージができてしまっている。


「まあ、まだ高校生活はじまったばかりですから。ゆっくりやりたいこと見つけていけばいいよね。校長先生もそう言ってたし」

 凜はいたずらっぽく微笑ほほえんだ。

「寝てたくせに何えらそうに言ってるのよー」

 美紅は笑いながら凜の頭をく。


 そこからばこにたどり着くまでの間、美紅と凜は様々な部活の勧誘を受けた。

 ラクロス部、アーチェリー部、部、まん研究会……凜のおかげでどれもうまくやり過ごし、二人はようやく下駄箱にとうちやくする。


「や、やっと着いた……」

 美紅のかたにもたれかかる凜は、まるでフルマラソンを完走した後のようにつかれきっている。

「どの部活も必死すぎて警戒しちゃうよね……」

 勧誘を断ってきた生徒たちを思うと、少しだけ心が痛んでしまう。同時に、誰かに必要とされることにあまり慣れていない美紅は、ごういんとはいえさそってもらえることを内心うれしくも感じていた。

「部員が少ないとこは新入部員が入らなかったらはいになっちゃうかもしれないしね。必死になる気持ちもわからなくはないけどさー」

 凜がそう言いながら自分たちのクラスの下駄箱に向かって歩き出したとき、またもや背後から声が聞こえてきた。


「失礼ですが、新入生の方ですか?」


 二人がふり返った先にいた声の主は、眼鏡めがね姿のいかにもやさしそうな男子生徒だった。

 うでかかえたチラシの束から、彼も部活の勧誘要員であることがわかる。

「僕は美術部三年のいいようへいと申します。今、美術室でデッサンの体験会をやっているのですが、もしお時間あればいかがですか?」

 これまでの部活の勧誘とはちがい、ものごしやわらかくひかえ目な口調がしんせんに感じられた。

 美術部と聞いて、今朝校門で出会った男子生徒の姿が美紅の頭をよぎる。

 返事に困っている美紅の前に立ち、凜はきっぱりとふるまった。

「お誘いありがとうございます。あいにく私たち急いでいるので、申し訳ありませんが今日はお断りさせていただきます。それでは……」

 ていちように断ると、凜はぎわ良くくつきかえはじめる。

「そうですか……残念です。それじゃ、また次の機会にぜひ」

 飯田は少し悲しげな表情で返答した。

 ほかの部活はあきらめずにしつこく食い下がってきていただけに、大人しく引き下がられると逆に罪悪感をもってしまう。

 美紅は申し訳ない気持ちになりながら、飯田に軽く頭を下げると急いで靴を履きかえた。

「なんだかちょっと悪いことしちゃったかな……?」

 先に歩き出した凜に追いついて耳打ちする。

「いいのいいの。自分で入る部活くらい自分で調べて決めるんだから」

 凜はふり返ろうとする美紅を制した。


 二人が下駄箱から立ち去ろうとしたその瞬間──。

 下駄箱のほうでドシン! と何かがたおれる音がした。

 おどろいてふり向くと、そこには倒れてうずくまる飯田の姿があった。


 人が倒れている──。

 その光景を目の前にして、すぐに事態を理解することができない。

「え、え、うそ!?」

「う……うう……」

 うめき声を聞いた美紅と凜は、あわてて飯田のそばにかけ寄る。

「ど、どうしたんですか! だいじようですか!?」

「お、おなかが……痛い……」

 美紅の問いかけに、飯田はかすれた声でこたえた。腹部を両手でおさえ、顔色は真っ青になっている。

「大変、保健室に連れていかなきゃ!」

「で、でも保健室ってどっちだっけ!?」

 登校初日の美紅たちは、自分たちの教室や体育館の場所を覚えるのにせいいつぱいで、まだ保健室の場所まではわかっていなかった。

「こ、こっちです……」

 飯田は痛みに顔をゆがめながらもふるえる手で保健室の方向を指さした。

「わかりました。私たちが連れていくので案内してください!」

 美紅と凜はそれぞれの肩に飯田の腕をまわして立ち上がる。

 体型ががらなことと、かろうじて両足で自分を支えられる状態だったため、女子二人の力でもなんとか連れて行けそうだ。

「飯田せんぱい、大丈夫ですからね!」

 美紅は必死で声をかけた。

 もしかすると自分たちが冷たく断ったことによるストレスが原因では──?

 別れ際の彼の表情を思い返してそんな考えがよぎる。

 飯田の案内に従ってゆっくりと歩き、なんとか三人は目的地に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る