第73話 酒を飲み干すこと、涙の如し

 ――翌日。


 村上義清むらかみ よしきよ殿が、妻子と生き残った家臣を連れてやって来た。


 俺は、躑躅ヶ崎館つつじがさきのやかたの外まで迎えに出たのだが、『やって来た』というよりも『落ち延びた』という方がふさわしい有様だ。


 村上義清殿は、甲冑のまま血まみれで、後ろに従う家臣たちも似たようなありさまだった。


 激しい戦を経て撤退してきたのが、一目見てわかった。


 俺は同じ戦国に生きる者として、村上義清殿たちに同情せずにはいられなかった。

 明日は、我が身なのだ。


 俺は精一杯のやさしさを込めた笑顔で、村上義清殿たちを出迎えた。


「さぞ、お疲れでございましょう。皆様の身柄は、甲斐守護武田家がお預かりいたします。食事と寝床を用意いたしました。どうぞ館に上がって下さい。ご自分の家だと思って、くつろいで下さい」


 村上義清一行から、ドッと安心する声が上がった。


「かたじけない……」


 村上義清殿は、声を絞り出した。

 疲れと敗北の屈辱が、一気に込み上げてきたのだろう。


 俺は村上義清殿を気遣う。


「お話は、お休みをとってからにいたしましょう」


「いえ! このまますぐ!」


 村上義清殿は、早く俺と話したいらしい。


「わかり申した……。では、会所かいしょへ」


 村上義清殿を会所へ案内する。

 一名の村上家家臣が同席を申し出た。


 武田家側は、俺と筆頭家老の板垣さんだ。


 湯漬けを出すと、二人ともガツガツとかき込んだ。

 二人の腹が落ち着いたタイミングを見計らって、声をかける。


「では、改めてご挨拶をいたします。私が甲斐武田家の頭領、武田晴信です。こちらは筆頭家老の板垣です」


「板垣信方でございます」


「村上義清です……。後ろにいるのは、楽巌寺雅方がくがんじ まさかたです。この度は、厚かましくも武田家を頼りにさせていただきました。」


 俺と板垣さんは、村上義清殿と初めて顔を合わせる。


 村上義清殿は、三十代半ば。

 でっぷりと肉がついたアンコ型の体系だ。

 顔はブルドッグのようにイカツイが、どことなく愛嬌がある。


 だが、油断してはいけない。


 ひょっとすると村上義清殿こそが、戦国最強の武将かもしれないのだ。

 何せ戦国最強といわれる俺、つまり武田信玄は、村上義清に二度も負けている。


 織田信長が恐れ、徳川家康が脱糞こしみそして逃走した相手、武田信玄相手に二勝したのは、村上義清ぐらいじゃないだろうか。


 村上家との戦いで討たれた武田家の主な武将は、板垣信方、甘利虎泰あまり とらやす横田高松よこた たかとし

 あまり有名じゃない武将にいたっては、数えきれない。


 俺は信濃を攻めずに、和平を望んで良かったと心底思っている。

 村上義清殿と争っていたら、武田家は死屍累々だったろう。


(鑑定!)


 俺は【鑑定】を発動して村上義清殿の一芸を見に行く。



【猛牛突撃:騎乗において非常に高い破壊力を発揮し、攻勢を得意とし兵を率いる】



 猛牛突撃!

 村上義清殿にピッタリの一芸だ。

 飯富虎昌おぶ とらまさと同じ騎乗特化タイプだが、こちらは破壊力に比重が置かれている。


 飯富虎昌の一芸【一騎当千】は、これだ。



【一騎当千:騎乗において非常に高い能力を発揮し、攻勢を得意とし兵を指揮する】



 比較すると、飯富虎昌が直線的な鋭い攻撃で、村上義清殿はぶちかます攻撃かな……。


「ブレーキの壊れたダンプカー……。ハンセンかよ……」


「は?」


「いや、なんでもありません」


 俺は思わず、現代日本で活躍していたプロレスラーのあだ名と名前をつぶやいた。

 板垣さんには、聞こえてしまったらしい。

 流して下さい。


「ゴホン! それで……、村上殿。長尾家との戦は、どのような具合だったのでしょうか? 野戦ですか? 籠城戦ですか?」


 俺が話をふると、村上義清殿は、額に血管を浮かせ殺気をみなぎらせた。

 廊下に控えていた小姓が思わず腰を浮かし、刀に手をかけるのが見えた。


 俺は目で小姓を制する。


 村上義清殿は、唇を強く噛み、拳を握りしめた。

 よほどくやしかったのだろう。

 何があった?


 とてもしゃべりそうもないので、俺は小姓に命じて酒を持ってこさせた。


「どうぞ」


「……」


 村上義清殿は、ジッと杯に注がれた酒に目を落とした。

 そして、一気にさかずきを飲み干した。


 俺は再び話を向けた。


「それで、戦は……?」


騙し討ちだましうちです!」


「そうですか。騙し討ちですか……」


 村上義清殿は、手ずから杯に酒を満たすと、また一気に飲み干す。

 二杯、三杯と続けて酒をあおると、ようやく話し出した。


 村上義清殿によると――。


 長尾家から和平の提案があったそうだ。

 秋の初めのことで、それから長尾家の使者がちょくちょく村上家にやってきて、酒を置いていったそうだ。


「酒は、ご機嫌伺いの贈り物ですね」


「ええ。それで、我らもすっかり気を許してしまって……」


 そして年末に、また使者が訪れた。


 村上義清殿は、『いつものこと』と屋敷の門を開いて、使者を迎え入れた。


 しかし、酒樽の中には武装した兵士が隠れていて、あっというまに屋敷の門を制圧し、隠れていた長尾軍を迎え入れたそうだ。


 平時だったので、村上家の屋敷にも、城にも最低限の兵士しかおらずロクな抵抗も出来なかったらしい。


「すぐに鎧を身につけましたが、逃げるのに精一杯で……」


 村上義清殿は、くやしそうに言葉を発すると、また酒をあおった。


「いや、その状況では仕方ないでしょう。村上殿とご家族が、脱出出来ただけでも大したものです」


 何度も和平の使者を送って、相手が油断したところをガブリ!

 たぶん、ウチでも引っかかってしまう。


 しかし、腑に落ちない点もある。


「村上殿。長尾軍の動きは、わからなかったのでしょうか?」


 どの家も国境に見張りを置いている。

 長尾軍が村上家に向かって動いたのだから、国境に来る前に長尾軍の動きを察知することが出来たはずだ。


「おそらく見張りを抱き込んだのでしょう」


「買収か……」


「さらに未確認ですが、重臣の清野清秀きよの きよひでが裏切ったようなのです。長尾軍に清野の姿を見たと言う者がおるのです」


 用意周到だな。

 これは小笠原家も危ないかもしれない。


「よくわかりました。村上殿は、客将としてお力をお貸し下さい。村上家ご一党の面倒は、当家で見ます。今は、ゆっくりとお休み下さい」


「かたじけない……」


 村上義清殿は、背中を丸めて部屋を出て行った。

 早く元気になって欲しい。


 何せ、【一芸:猛牛突撃】だ。

 村上殿か武田陣営にいると思うだけで頼もしい。


(しかし、長尾家の当主は長尾為景ながお ためかげのはず……。こんな凝った策を考えるだろうか?)


 長尾為景は、下剋上の人で『奸雄』と呼ばれているが、あまり策を巡らすタイプではない。

 思い切りの良い軍の運用をする将軍タイプの人だ。


 今回の策は、軍師……というよりも謀将の影がチラつく。


 俺は違和感を覚えながらも、村上家受け入れに忙殺されるのだった。


◆―― 作者より ――◆

近況ノートに地図をアップしました。

地図画像:武田信玄Reローデット長尾家信濃侵攻

https://kakuyomu.jp/users/musashino-jyunpei/news/16817139557061434950

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る