第64話 情けをかけること、仏の如し

 俺たち武田軍は、今川軍への逆撃に出た。

 駿河の入り口にあたる蒲原の街へ攻め込んだのだ。

 領主『蒲原氏』の館に夜襲をかけると簡単におちた。


 だが、問題発生。

 兵士たちは、無抵抗の者に乱暴をしようとする。

 女性に襲いかかる兵士二人を見とがめた香がぶち切れて、味方を相手に大立ち回りを演じ、それを飯富虎昌が必死に止めるという地獄展開。


 香が落ち着いたところで、飯富虎昌から報告を受けた。

 先代領主の蒲原満氏を捕らえたと。


 俺は館の一室で蒲原満氏と対面した。

 蒲原満氏は、体格の良い初老の人物だった。

 ヒゲには白い物が混じっているが、堂々とした態度で老いを感じさせない。


 対面に座った俺をじっくりと観察している。

 瞳の中にあるのは、敵意よりも疑問だ。


 俺が、誰なのか?

 今が、どんな事態なのか?


 探るような目をしている。


 俺は蒲原満氏に侮られないように、ゆっくりと腹から声を出した。


「先代領主の蒲原満氏殿とお見受けいたします」


 蒲原満氏は、息子蒲原氏徳に家督を譲って引退した身だ。

 史実通りであれば、来年死亡する。


 俺の問いかけに蒲原満氏は応じた。

 落ち着いた低い声が返ってきた。


「いかにも、わしが蒲原満氏じゃ。いったいどこの手の者か?」


「私は武田晴信。甲斐守護武田家の棟梁と言えばわかりますか?」


「武田晴信? 何をバカな! 武田家は今川義元様と戦のはずだ!」


 蒲原満氏は、激しく動揺した。

 無理もない。

 まだ、今川軍が敗北したと知らないのだろう。

 何の心の準備も出来ていないところに、敵が乗り込んできて味方の敗戦を告げたのだ。

 混乱するだろう。


 俺はゆっくりと、噛んで含めるように話をする。


「今川家は敗れました。我々武田家の勝利です」


「なんだと!」


「今川義元殿は、私がこの手で討ち取りました」


「なっ!」


 蒲原満氏の顔色が、みるみるうちに青くなった。

 かすかに手が震えているのが見えた。


「太源雪斎も追い詰められ本栖湖に身を投げ死亡。多くの駿河兵が討ち取られました」


「信じられん……。だが、そうか……。武田家の者が、ここ蒲原にいるという事は――」


「ええ。今頃は大宮城も落ちたでしょう。吉原、興国寺も武田家の手に落ちている頃です。それで……あなたの息子、蒲原氏徳殿ですが――」


「……」


「お討死をなさいました」


「そうか……」


 俺が蒲原満氏に息子蒲原氏徳の死を告げると、蒲原満氏は天井を見上げ、続いて床を見た。

 所在なく視線をさまよわせている。


 俺に勝ち戦の高揚感は既になく、目の前にいる息子を失った父親を、いくばくかでも慰めてやりたいと思った。


「最前線で戦われているところを、弓で撃たれました。私も見ていましたが、勇敢に戦われお見事な最期でした」


「そうか……」


 蒲原満氏に息子の勇ましいさまを告げたが……。

 これは、偽善だな。

 なにせ、俺はこれから蒲原満氏に死を告げるのだ。


 蒲原一族は粛正し、蒲原の街を武田直轄領とする。

 出陣前に家臣たちと打ち合わせて決めた事だ。


「ハル君……ちょっと……」


「ん?」


 香が部屋の外から呼んでいる。

 俺は、放心する蒲原満氏を部屋に残して廊下に出た。


「さっきの女の人と子供だけど……」


「うん? 香が助けた人?」


「そう……。蒲原氏徳の奥さんと息子さんだって……」


「あっ……」


 蒲原氏徳は、ここ蒲原の街の領主なのだが……。

 本栖城の攻防戦で、香と恵姉上がボウガンで狙撃し討ち取った。


 そりゃ香としては、気まずい。

 戦の中での命のやり取りとはいえ、自分が殺した相手の奥さんと子供とは……。


「ど、どうしようか?」


「……とりあえず。ここへ連れてきたら? そこにいる蒲原満氏に会わせてあげれば? 義理の娘と孫だし」


「そ、そうね!」


 香はすぐに助けた女性と子供を連れてきた。

 蒲原満氏は、義理の娘と孫の無事を喜ぶ。


 香が俺をジッと見つめ、何か言いたそうにしている。


「何?」


「ねえ……あの人たちどうするの?」


「えっと……」


「殺さないよね? もう、降参したし殺す必要はないよね?」


「いや、香も会議にいたでしょ? 蒲原家は根切りにするって話を――」


「だめだよ! 女の人やあんな小さい子まで! 必要ないよ!」


「……」


 俺は蒲原満氏たちがいる部屋を振り返った。

 蒲原氏徳の妻と赤ん坊が、祖父の蒲原満氏に寄り添っている。


 どうするかな……。

 予定では、蒲原一族を滅ぼす予定……。

 しかし、こんな赤ちゃんを目の前で見ると……。

 香の言うこともわかるな……。


「香様! 御屋形様! どうしました?」


 飯富虎昌が合流した。

 そのまま廊下で立ち話を続ける。


「虎ちゃん! 虎ちゃんからも言ってよ! 女の人と赤ちゃんを斬る必要ないって!」


「えっ!? どういうことですか!?」


「いや、香がさ。蒲原氏徳の奥さんと子供を殺すなって」


「ははあ……。けど、打ち合わせでは……」


「そうだ」


「ん~、俺はどっちでも良いと思いますよ」


「えっ!?」


 飯富虎昌は、蒲原氏徳の奥さんと子供を斬らなくても良いと言う。

 どういうことだろう?

 打ち合わせと違うけど?


「ほら! 俺は信虎様と戦って負けたんですよ。それから武田家に仕えるようになりました」


「そう言えば、そうだな」


「だから蒲原家も……。降参したなら、武田家に取り込んじゃって良いんじゃないですか?」


「まあ、そうだな……。そうすると先代領主の蒲原満氏も生かして使うか?」


「それで良いと思いますよ。香様も斬るのが嫌みたいですし」


 また、香様か!

 飯富虎昌の『香ファースト』は、どうかと思うぞ!


 まあ、しかし、蒲原の街を統治するのに、蒲原満氏や蒲原一族を上手く使えば楽だな。

 余所者の武田家が入って統治するよりは、安定しそうだ。


 まあ、妖怪ジジイの小山田虎満あたりに、『甘い!』とか小言を言われそうだが、ここは御屋形様権限で予定変更しよう。


 俺は香に告げた。


「わかった。それじゃあ、蒲原満氏と話してみるよ。武田家に臣従するなら、助けることにする」


「そうして!」


 俺は廊下から、蒲原満氏たちがいる部屋に戻り、蒲原満氏の正面に座る。


 蒲原満氏は、しばしジッと床に目を落としていた。

 やがて口を開いた。


「それでわれらをどうする? 殺すか?」


「さて……。そこでご相談ですが……武田家に降ってはもらえませんか?」


「息子の敵に降れと?」


「ええ。お孫さんの将来の為に」


 蒲原満氏は、ハッとして孫を見た。

 母の腕の中でスヤスヤと寝息を立てている。


「あの子は、蒲原氏徳殿の子ですよね? 男の子ですか? 女の子ですか?」


「男子だ……」


「お名前は?」


「徳満丸」


「徳満丸殿は将来の蒲原家の当主ですね。武田家に降ってくだされば、蒲原家の存続は保証しましょう。徳満丸殿が蒲原家を継げるように取り計らいます」


「それは……」


 迷っているな。

 もう、一押しかな?


「もちろん、蒲原家の一族、家臣も助命いたします。徳満丸殿が大きくなった時に、支える者が必要でしょうから」


「むう……。それで、武田家に降ると……我らの扱いは?」


「蒲原氏は武田家の家臣とします」


「家臣か……我らの領地は召し上げると?」


 蒲原満氏は、不満そうだ。

 先祖伝来の土地を取り上げられるのだから、不満を感じるのも無理はない。

 だが、俺としても譲れない。


「蒲原の街は直轄地にして、武田本家方式で内政をしたいのです」


「武田本家方式?」


「武田家は他家にはない技術が色々とあります。農業や築城、道普請も行います。蒲原の民の暮らしは楽になります」


「領地の召し上げは、譲れぬということか……」


 蒲原満氏は、俺たち武田家側の事情を理解したようだ。

 腕を組みじっと考えている。

 領地に未練があるのだろう。

 なかなか返事を出せずにいる。


「義父上様! お願いいたします! 徳満丸を何卒!」


 俺よりも先に、亡き蒲原氏徳の奥さんが我慢できなくなった。

 腕に赤子を抱いたまま、蒲原満氏に決断を迫った。


 蒲原満氏は、じっと孫の顔を見つめ、やがてため息を一つついた。


「ふう……。蒲原家の存続について、誓紙なり、印状なり、いただけるかな?」


「喜んで一筆書きましょう」


「あいわかった。武田家に降ろう」


 蒲原満氏が、俺に降った。

 こうして蒲原の街は、武田家の手に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る