第62話 偵察する事、ドローンの如し

 蒲原までの道のりは順調だった。

 富士山の横をマウテンバイクで駆け抜け、太平洋にぶつかったら西へ。


 蒲原の手前にある富士川は、干ばつの影響で水量がゼロに近く、マウンテンバイクをかついで乾いた川底を歩いた。


 道中、今川軍はまったく見当たらない。

 油断しきっているのだろう。


 日暮れ前に無事蒲原に着き、俺たちは街道から外れた丘の上に茂る森の中に身を潜めた。

 ここから蒲原の街が一望出来る。

 蒲原の街は鎌倉時代から続く宿場町だけに、それなりに大きい。


 左に太平洋。

 海岸から少し平地があって、蒲原の街が広がるが、すぐ右側は山だ。

 右の山上に蒲原城が見える。


 俺の横で香と飯富虎昌がヒソヒソ声で話す。


「兵士がいないわね」


「我らが攻めて来るとは、夢にも思っていないのでしょう」


「領主が倒されたのにノンビリしているわね……」


 そう。

 この蒲原の領主は、香と恵姉上がクロスボウで倒した蒲原氏徳なのだ。


 もしも、蒲原氏徳が生きて逃げ帰っていたら、蒲原の街の抵抗は激しくなっていただろう。

 領主を欠いた状態なら、蒲原を攻め取る難易度はぐっと下がる。


 香様々、恵姉上様々だ。


「ハル君。偵察しよう。ドローンを出して」


「はい、はい。【上大蔵】!」


 俺は【上大蔵】から、香愛用のドローンを取り出した。

【ネット通販『風林火山』】で、三万円で買ったカメラ付きのドローンだ。


 香はこのドローンを気に入っていて、躑躅ヶ崎館で良く飛ばして遊んでいる。

 研究の息抜きに丁度良いそうだ。

 ラジコン感覚なのだろうね。


 香が操作するとX字型のドローンは、四つのプロペラを回転させて蒲原の街へ飛んで行った。

 香の手元の送信機のモニターにドローンの画像が映し出される。


 俺、香、飯富虎昌が送信機のモニターを覗き込む。

 上空から見た蒲原の街は、とても穏やかだ。

 家からは、炊煙が上がっている。

 ああ、もうすぐ日が暮れるな。


「街の様子は、いたって普通だね……。領主の屋敷はどこかな?」


「ハル君、これじゃない?」


「これか……」


 モニターには、土塀で囲まれた広い屋敷が映し出された。

 ここが蒲原家の屋敷だろう。

 香がドローンを上昇させると屋敷の全体がモニターに映る。

 飯富虎昌が作戦案を提示してくれた。


「三方が壁で、背後に裏山……。なら、御屋形様と香様は正面から攻めかかり、私が裏山から攻めましょう」


「虎ちゃん。良い作戦だね」


「ありがとうございます!」


 香に褒められて飯富虎昌はニコニコしている。

 まっ、放置で。


 作戦自体は、飯富虎昌の案で良い。


 後、気になるのは……。


「香、蒲原城の方を見せてもらえるかな?」


「蒲原城は……えーと……


「北側の山の方だよ。ドローンを移動させて」


「了解」


 蒲原城は山城だ。

 ここに籠られてしまうと厄介だ。

 爆薬は持って来ているが、攻略に時間を掛けたくない。


 ドローンが高度を上げて、蒲原の街から北側にある山の方へゆっくり移動する。

 送信機モニターの映像に蒲原城が映し出された。


「守備兵はいないな」


「みたいね」


「飯富虎昌! 攻め手を三隊に分けるぞ。正面から領主屋敷を攻める隊、裏山から領主屋敷を攻める隊、そして無人の蒲原城を占拠する隊だ」


「承知しました。蒲原城の方は少数で良いでしょう」


「そうだな。人員の振り分けを頼む」


「ははっ!」


 よし!

 蒲原の街はいただくぜ!


■作者より

連続掲載はここまでです。

次話以降は、書き上がり次第アップします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る