「今日から六年三組の新しい仲間になる、転校生を紹介する。北海道から来た『北海の荒熊』こと、神辺京一くんだ! 皆、盛大な拍手で迎えてやってくれ。おーい、神辺! 入って来ーい!」


 担任の飯田は、教室のドアをガラガラと勢いよく開けた。


 少し間があってから、背の高い眼鏡をかけた転校生が姿を現した。


「うぉぉぉおおおおおおお!!!!」


 クラス全員の歓声と拍手でお出迎えだった。


 飯田は人差し指を口元に持っていき、静まるよう皆に合図を送る。教室内は一瞬で静かになった。


 六年三組は、先生と生徒の関係がとても良くて、他のクラスと比べても、かなりまとまっていた。


 淳はこのクラスが大好きだった。


「さあ神辺、まずはおまえの方から簡単に自己紹介をしてくれるか?」


 飯田は軽く転校生の肩を叩いた。


「北海道、釧路市から来ました。神辺京一です。趣味は空手と読書。最近読んだ本で強く印象に残っているものは、アレクサンドラ・デュマの『巌窟王』です。皆さん、今日からよろしくお願いします」


「おおおおおおお!!!」


「アレクサンド? なんだそれ? プロレスラー?」


「ケンタッキーの人じゃね?」


「空手だってよ? 強いのかな?」


「なんかけっこうかっこよくない?」


「背が高いよねー! 色白いしー!」


 教室内が騒がしくなっていく。


「ねえねえ周ちゃん? 『巌窟王』だって? すごいなぁ。僕もアレクサンドラ・デュマ、大好きなんだ」


「へー、そうなのか」


 本のことなど全く興味のない周は、幼馴染の明仁の話を全く気に止めていなかったが、その後ろの席の淳は、興味を引かれていた。


「ねえねえ淳くん? 淳くん、確か前に『三銃士』読んでたよね?」


 明仁が身体をくねらせて、今度はすぐ後ろの席の淳の方に話しかける。


「あ、うん」


「神辺くんと僕ら、仲良くなれそうだね」


「うん、そうだね」


 無邪気な笑顔を見せる明仁に、淳は反射的に笑顔を返した。


 しかし笑顔の裏側で、淳は昨夜偶然聞こえてきた、両親の会話を思い出していた。


 会社で転勤の話が出ているから、しばらくしたらまた引っ越すことになるかもしれないと言う父親。


 それに対して、驚きとも諦めとも分からない反応を見せる母親。


 まだ両親から直接引っ越しの話をされてはいないが、恐らくそうなるだろうと、淳は予感していた。


 また転校するのかと思うと、淳は急にすべてがどうでもよく思えて来た。


 果たして、今来たこの転校生は、初めて転校の話を聞かされた時、どんな気持だったのだろうかと、彼は想像する。


 なんとなく視線を転校生の方に向けると、偶然にも彼と目が合ってしまった。


 淳は慌てて視線を逸らせる。


「どうしたの、淳くん?」


 じっと淳を見ていた明仁は、ちょっと驚いた顔をしている。


 淳は、何でもないよと笑ってごまかした。


 もう一度視線を転校生の方へ向けると、再び目が合った。


 転校生は、ずっと淳の方を見ているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る