第52話 紅の剣と呪いの魔剣 5


 リリアと別れた後に宿に戻ってきた。

一度自分の部屋に戻り、手荷物を置いてくる。

食堂に降りると、すでにエレインさんが来ており、お茶を飲んでいる。


「すまない、遅れてしまった」

「いえ、私も今来たところですから」


 飲んでいるお茶は半分くらいなくなっている。

結構待たせてしまったようだ。


「アクトさん、お引越しされるんですか?」


 シャーリに声をかけられる。

あ、いうの忘れてた。


「あぁ、こないだのクエスト報酬で家をもらえたんだ。掃除も終わったし、明日にも引っ越そうかと――」


 次第にシャーリから、いつも身にまとっている覇気がなくなるのを感じた。

そして、今にも泣きそうな顔つきになる。


「そう、なんだ……。もう、ここには来ないの?」

「そんなことないよ。ご飯食べに来るさ。それに、シャーリも遊びに来てもいいぞ。きっとリリアも喜ぶと思うし」


 少しだけシャーリの顔に笑顔が戻る。


「わかった、今度遊びに行くわね。それと、私はまだ料理の勉強中なのよ。ダンジョンに行くときのお弁当は、実験がてらアクトさんにあげますから」

「いいのか?」

「その代わり、感想をきちんと聞かせてください。あと、必ずお弁当箱と包みは持って帰ってくるのよ!」


 最後の方はいつものシャーリに戻っていた。

シャーリの作るお弁当はいつでもおいしいし、毎日でもいいくらいだ。

そんな話をしたあと、エレインさんと一緒に孤児院へ足を向ける。


「アクトさんも隅におけませんね」

「ん? 俺はいいように実験に付き合わされているだけだよ。それなりに付き合いも長いし、年も近いし、まぁ頼みやすいんじゃないかな?」

「そういうことにしておきましょう」


 しばらく街を歩き、孤児院へやってくる。

庭では子供たちが何やら畑の周りで騒いでいる。


「どうした?」

「にーちゃん! 芽が出たんだ。この畑で野菜が取れるんだって!」

「おいしいのが、大きくなるんだって! 早く食べたいなー」


 セーラと子供たちが作った畑に何かの芽が出た。

きっと、子供たちもしっかりと世話をしてくれるに違いない。


「ニコアはいるか?」

「いるよ、呼んでくる?」

「あぁ、頼むよ」


 子供たちに迎え入れられ、いつもの席に座る。


「あのさ、エレインさんはここの記憶ってあるのか?」


 気になったので聞いてみた。


「そうですね、全てではありませんがそれなりに覚えていますよ」

「そうなんだ……」


 誰かの足音が近づいてくる。


「お待たせしました」

「おはよ、怪我の具合は?」

「お陰様ですっかり治りました。あの、お二人に会ってほしい人がいます」


 ニコアに案内され、二階の部屋に通される。

そこにはベッドに寝ている男の子。


「誰?」

「おっす、俺はアクト」

「アクトさん! いつも姉さんがお世話に――」


 ベッドから起き上がろうとした弟は、なんだか苦しそうに胸を押さえはじめた。


「バイス、落ち着て。そんな急に起きようとしてはだめよ」

「この人、お母さんに……」

「こんにちは、私はエレインと申します」


 びっくりした顔つきになるバイス。

まぁ、そうですよね。


「バイス、この人は似ているけどお母さんじゃないの」

「そう、なの? でも……」


 ニコアはバイスの背中をさすり始めた。


「エレインさん、お願いがあります。バイスの病気を診てもらえないでしょうか?」

「わかったわ。少しバイスさんの症状を確認させていただいても?」

「はい……」


 エレインはベッドに横になっているバイスの隣に座り、手をかざしている。

色々と見たり、触ったりしている。一体何をしているのだろうか?

エレインさんの表情が、少し曇っている気がする。


「調べるのに時間がかかると思うので、お二人はしばらく外に出ていてもいいですよ」

「いえ、私もここに――」


 なんとなく察する。

もしかしたら治らないかもしれない。

そんな時に隣にニコアがいると、ちょっと大変かもな。


「ニコア、ここは二人っきりにさせてあげよう」


 なんとなく納得はできていないようだけど、ニコアを部屋の外に連れ出すことには成功した。

部屋から出ていくとき、エレインさんから微笑みでお礼を言われた。


「アクトさん。私、昨夜いろいろと考えたんです」

「何をだ?」

「これからの事、私自身どうしたらいいのか」


 途中、ニコアはどこかの部屋に入り、何かを持ってきた。

白い布に包まれた何か。なんだろう? 結構大きそうだけど。

そして、ニコアは両手でそれを抱きしめ無言で歩き始める。


「少し、外を歩きましょうか」


 ニコアは孤児院を出て歩き始めた。

言葉は交わさない。ただ無言で俺はニコアと並んで歩く。

ニコアは一体何を考えているのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る