第39話 黒き聖女と聖なる光 9


 いつもより少し早い時間、宿屋の朝食をいただく。

いつもは混雑している食堂もこの時間はすいているようだ。


「今日は朝からダンジョンですか?」


 シャーリはトレイに朝食を乗せ、俺たちの前においてくれた。

しかし、朝から山盛りだな。


「あぁ、今日からメンバーが増えるんだ。事前に話をしておきたくてね」

「メンバー増えたんですか?」

「まぁね」


 リリアは両手にパンを持ち、モリモリ食べている。


「シャーリさん、このパンおいしいですね」

「ふふん。いつもは近所のパン屋さんから仕入れているんだけど、今日は私が作ってみたの! どう? おいしいでしょ?」

「これ、シャーリが作ったのか? なかなかうまいな」


 少し頬を赤くし、シャーリは胸を張る。


「ア、アクトさんに食べてほしいわけじゃ無いのよ。お客さんの為に作っているんだからねっ! 勘違いしないでくれる!」

「お、おう。でも、これだけうまくできれば、将来パン屋になれるかもな」


 シャーリは想い描く。

街の小さなパン屋さん。朝から仕込んだパンを焼くアクトの姿。

そして、カウンターでパンを並べる自分の姿を。


「シャーリ、今日もエプロン姿がかわいいね」

「アクトも、いつもと同じようにかっこいいよ」

「さ、一緒にパンを並べようか」


 重なる手、そして、見つめ合う二人……。


「――リ? おーい、シャーリ。俺たちそろそろ行こうと思うんだけど?」


 我に返ったシャーリの目の前で、出かける準備をしている二人。


「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」


 慌ててシャーリはカウンターに消えていった。

いったい何を慌てているのだろうか。


 しばらくするとシャーリは袋に入れた何かを持ってきた。

それをアクトの前に差し出す。


「これ、多く作りすぎたから持っていきなさいよ。余った野菜とか、肉とか挟んであるし」

「お、いいのか? もらっても」

「あ、あまりものよ! 別に大したもんじゃないし……」


 俺は笑顔でシャーリから袋を受け取る。

手に持った袋から、香ばしいパンのいい匂いがしてくる。

なんだ、作り立てじゃないか。


「ありがとう。ダンジョンでおいしくいただくよ」

「……無事に、帰ってきなさいよ。その袋、私のお気に入りなんだし。必ず返しなさい」


 シャーリに見送られ、リリアとギルドに向かう。

先に掲示板を確認し、クエストを確認。


 うーん、ニコアがどれくらい戦えるか、全くわからないんだよね。

でも、二階層に行っていたってことは、俺たちと同じくらいと考えてもいいよね。


「リリア、これなんてどうかな?」


 リリアにクエストを確認してもらう。


「いいんじゃないですかね? 初めて三人で潜るわけなので、試しに」

「よし、じゃぁ、先に受注しておくか」


 受付にクエストの受注依頼を行い、三人で行く事を伝える。


「アクトさん、メンバー増やしたんですね」

「はい、ちょっと昨日色々と話が進みまして。三人で行ってみようかと思います」

「くれぐれも無理はしないようにお願いしますね」

「はい!」

「あ、そうそう。三階層よりも下の階で変異種が出ているらしいの」


 変異種。

通常見かけるモンスターは突然変異してしまうことがある。

見た目はそこまで変わらないのに、凶暴になり、人を襲ってくる。

目の色や体の色が通常とは異なっているので、遠目からでもわかるらしい。


「変異種ですか?」

「そう。二階層にではまだ確認できていないけど、十分に気を付けてね」

「わかりました。では、行ってきます!」


 受付も終わり、ギルドの外でニコアを待つ。

さて、ニコアはどんな装備でやってくるのか。

少しだけ楽しみでもある。


「主様!」


 俺を呼んだのはセーラだった。

こちらに向かって走ってきており、かなり急いでいるようだ。


「どうした? こんな時間に」

「や、宿に行ったら、すでに出発したと聞きまして。どうしてもお伝えしたいことが……」


 慌てた様子のセーラ。

普段は結構クールなのに、こんなに慌てているなんて。

よっぽどの事が起きたのか?

セーラは俺の顔に近づき、耳打ちしてくる。


「ニコアさん、昨夜誰かと密会しておりました。主様の魔力を測定した羊皮紙がその者の手に渡っております」


 ニコアが密会? しかも俺の事を誰かに話している?


「アクト様、ほらやっぱり。私は怪しいと思ったんです!」

「主様、いかがいたしましょうか?」


 うーん、一体何のために俺の情報を……。

俺ってそんなに強くないし、お金もないし、すごい魔法が使えるわけでもないFランク冒険者。

ニコアは俺を誰かと間違っているのか?


「しばらく様子を見てみようか。このことはニコアにばれないように。みんなも普通に接してくれ」

「いいのですか?」

「まぁ、孤児院の子供の為に稼ぎは必要だろ? 俺も注意するし、様子をうかがおう」

「アクト様がそういうのであれば……。でも、アクト様の身に何かあったときは――」

「その時はその時考える。ニコアの事も気になるけど、今はダンジョンに集中しなくちゃな」


 セーラから情報をもらい、少しだけニコアを警戒することにする。

うーん、俺が感じた印象とは違うのかな?


 いつでも悲しそうで、泣きそうで、作り笑いしかできなくて。

それでも一人で抱えて、頑張って、無理して。


 そんな風に感じたのは、俺の勘違いなのか?

それとも、俺がそう感じるように演技をしているのか?


「お、お待たせしました!」


 ニコアがやっと合流。

やや質素な白いフード付きのローブに、肩掛けバッグ。

細いベルトには一本のナイフが装備されている。

首からは昨日と同じペンダントがちらついて見える。

そして、昨日はつけていなかったリングをつけている。


 俺も人の事は言えないけど、軽装備ですよね。


「おはよ。昨日はよく眠れた?」

「はい、おかげさまで。子供たちも喜んでいました。ありがとうございました」


 軽く挨拶をしてから、今日のクエスト説明を行う。


「では、二階層で魔石を集めればいいんですね」

「そう、モンスターの種類は問わないと書かれている。まぁ、モンスターの駆除クエストだな」


 種類関係なく、とりあえずモンスターを駆除してこいクエスト。

魔石の数も特に決まっていない。

どちらかというと、初心者向けのクエストに近いな。


「では、俺が先頭で隣にリリア。後方にニコアで進もうと思うけど、いいかな?」

「アクト様、一番後ろは私が」

「リリアが一番後ろ?」

「はい、後方から突然襲われるかもしれませんので」


 少しだけ目が怖い。

もしかしたら、ニコアの事を警戒しているのだろうか?


「うん、それでもいいけどニコアは?」

「私はどこでも大丈夫です」


 隊列が決まり、いざダンジョンに出発だ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る