第38話 黒き聖女と聖なる光 8


 俺の魔力。

いったいどんな結果が!


「魔力値はかなり高いです。魔導士であればAランクに近いですね」

「おぉぉ、それってすごい事なのか?」

「はい、多分私よりも高いです。すごい事ですよ」


 ニコアは笑顔で俺にこたえてくれた。


「アクト様、すごいですね! Aランクですよ! 冒険者としてはFランクなのに!」


 た、確かにそうだけどさ。

きっとすぐにEランク、Dランクってなるさ!


「ですが……」

「ですが? 何かまずい事でも?」

「属性の適性がないですね」


 属性の適性? どういうことだろう?


「えっと、どういう意味だ?」

「魔法は、魔力と適性が必要です。魔力は魔法を発動させるのに必要な力。ですが、適性がないと、発動自体できません。私には水の適性がありましたので、水の魔法が使えますが、アクトさんの場合……」


 ま、まさか……。

隣のセーラがゆっくりと口を開いた。


「適性がないので、魔法が使えないと」

「そうです。魔力があっても、魔法は使えません」

「そ、そんな……」


 急に場が静かになった。

ニコアもなんだか申し訳なさそうな顔つきだ。

リリアも黙ってしまい、少し上の空になっている。


「ですが、魔道具を使えば魔法は使えますよ!」


 ニコアがフォローをしてくれた。


「魔道具か……」

「はい、魔法の力が込められた魔道具があれば、アクトさんにも――」

「でも、高いだろ?」


 魔道具は高い。

ろうそくの火を出す魔道具でも、家が買えてしまうくらいに高い。

駆け出し冒険者の俺には手に入れることが不可能だ。


「で、でも、魔力はあります。きっと、いつか魔法が使えるようになりますよ」

「ま、そうだな。魔道具を手に入れれば、俺にも魔法が使える!」

「主様、応援していますよ。頑張ってください」


 セーラも応援してくれる。

よし、いつか魔道具を手に入れて、俺も魔法を使ってやる!


 ニコアが真剣な眼差しで俺を見てくる。

何を考えているのだろうか?


「あ、あの……。アクトさんは冒険者でクエスト受けることができますよね?」

「ん、まぁランクは低いけどね」

「わ、私をパーティーに入れてはもらえませんか?」


 ニコアをパーティーに?


「えっと、どうして?」

「今日、思ったんです。やっぱり一人だと難しいって。でも、孤児院の為に、どうしても私にはダンジョンに行くことが必要なんです。何でもします、荷物も持ちます。武器を手に取って、戦います。お願い、できないでしょうか……」


 真剣な目。

本当に子どもたちの事を考えているんだな……。


「条件がある」

「何でも」

「一つ! 危なくなったら逃げる! 命は大切にしないといけない」

「はい、わかりました」

「二つ! 報酬はメンバーで均等割り。ドロップ品や回収したアイテムについてはその都度考える」

「均等割り? 均等でいいのですか?」

「あぁ、リリアもいいかな?」

「もちろんいいですよ」

「三つ! 子供たちにおいしいご飯を食べさせる!」


 ニコアの瞼に薄っすらと涙が浮かび上がる。


「はいっ、喜んで……」


 視線をリリアに向けると、リリアも微笑んでいる。

セーラはどうかな?


「では、私はしばらくこちらの孤児院に通いますね。菜園の準備とか、子供たちに色々と教えたいこともありますので」

「いいのか?」

「もちろん。お庭でとれた野菜を食べるのも、楽しいですよ」


 新しいメンバーも増え、明日からダンジョンに再び挑む。

俺とリリア、それにニコア。まだ、わからないことが多いけど、きっと何とかなると思う。


「それでは、明日ギルド前に」

「わかりました。準備していきますね」


 待ち合わせの約束をして、孤児院を後にする。

すっかり夜も更け、俺とリリアは宿に。

明日以降の準備があると、セーラは一人で家に帰っていく。


 よし、俺も準備して早めに休もう。

そんなことを考えベッドに転がる。


「アクト様! 魔力下さい!」


 寝ている俺にリリアが飛び跳ねダイブしてきた。


「ごふぅ」

「ふぅぅぅ、落ち着きます……」

「リリア」

「はい!」

「ダイブ禁止!」


 今夜もまだ寝ることができなさそうだ……。


――


 深夜、街の隅にある酒場の裏路地。

普段であれば誰も通る事のない細い道に二人の人影が見える。

深くフードをかぶり、その姿が誰なのかは、はっきりとしない。


「で、どうだった? うまくいったのか?」


 細い声の女は、目の前にいるもう一人に声をかける。


「はい、うまく誘導できました」


 答えた少女は羊皮紙を懐から取り出し、女に渡す。

少女から羊皮紙を受け取った女は、まじまじと見つめる。


「これは、本当なのか?」

「はい、私がこの手で行いました。間違いはありません」


 女は羊皮紙を折り曲げ、自分の懐に入れる。


「この魔力値は異常だな。しかし、適性が無いのも珍しいな」

「そうですね。何かしらの値が出てもおかしくはないのですが……」

「まぁいい。行動は一緒にできそうなのか?」

「はい。明日以降、共にダンジョンへ行くようになりました」

「ふん。相変わらず行動が早いね。色仕掛けでもしたのかい?」


 少女は無言のまま返事をしない。


「まぁいいさ。ほら、例の物だ。くれぐれも、足がつかないようにね、聖女様」


 女は小瓶を少女に手渡し、少女は大切そうに瓶を握りしめる。

そして何も言わずその場から消え去った。


「ふん、何がエミールの聖女だ。今まで何人闇に葬ってきたのか……。あんたは確かに聖女だよ、そう、あんたは真っ黒な聖女。その姿を、裏の顔をいつまで隠せるのか……」


 暗闇に薄っすらと浮かぶ女の口元。

にやりと口角が上がり、そのまま暗闇に消えていった。


 そして、暗い街の裏通り。

黒いローブから金色の髪が見え隠れしている少女が走っている。

その手には大切そうに、小さな瓶が握りしめられていた。


「やっと、薬を……。アクトさん、ごめんなさい。私はやっぱり……」


 少女の頬には涙の流れた一筋の跡がみえた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る