第37話 黒き聖女と聖なる光 7


「アクト様……」


 リリアの目が何かを訴えている。

セーラの方に視線を向けると、セーラも何か言いたそうだ。


「セーラ、何かいい方法はないかな?」

「そうですね、孤児院の庭で菜園をしてみては? 子供たちだけでもできそうですよ?」

「菜園か……。ちなみにセーラは野菜造りできそうなのか?」

「もちろんです。すでに主様のご自宅にも菜園があります」


 え? 菜園あるの?

いつの間に作ったのだろうか。


「そ、そっか。リリアは何かいい案あるか?」

「はいっ! えっと、ニコアさんに聞きたいことが」

「なんでしょうか?」

「一人で二階層に行っていましたよね? どうやって戦っていたのですか? 武器らしい武器を持っていなかったと思いまして」

「あ、そ、それはですね……。武器はあったのですが、逃げる途中に落としてしまって……」

「そうですか……。お一人だったからお強いのかと思っておりました」

「私は前衛向けではないですよ。少しだけ魔法は使えますが、魔道具なしだと正直きついですね」


 魔法? ニコアは魔法が使えるのか!


「あの、ニコアは魔法が使えるの?」

「はい。水の魔法が少し使えます。水を出したり、飛ばしたりできますが、あまり戦闘向けではないので……」

「魔法か、すごいな。いいなぁー、俺も魔法使えればいいのになー」


 ニコアが席を立ち、一枚の羊皮紙を持ってきた。

何か不思議な模様の書いてある羊皮紙。

書かれている内容は全くわからないけど、何かの魔法陣のように見える。


「これは?」

「これは魔法の適性を調べる魔法陣です。内職で私が一枚一枚書いているんですよ」


 パッと見た感じ、かなり細かい。

文字や図形、数字ぽいものもあり、複雑な線が絡み合って、描かれている。


「この細かいものを?」

「はい。書いて、教会に収めています。結構いい金額になるので助かっています」


 微笑むニコア。

でも、こんな細かいものを一日に何枚も書くのはきっと難しいだろう。


「で、これをどうするんだ?」

「流石にこの食事だけではお礼といえません。アクトさんの魔法適性、調べてあげますよ」

「いいのか?」

「はい、大丈夫です。書き損じ用として何枚か多めにいただいておりますので。食事が終わったら、お茶でもしながら調べてみましょう」


 食事中は教会の事や子供たちの事、それに孤児院のやダンジョンの事など話をし、時間はあっという間に過ぎていく。

食事も終わり、セーラはニコアと一緒にお茶を入れに部屋を出ていった。


「アクト様、なんとなく違和感を感じまんか?」

「違和感?」

「タダで魔法適正を調べたり、こんな状況で食事に誘うとか、なんか怪しくないですか?」

「そんなことないだろ? 彼女なりの誠意だと思うよ。気にしすぎだ」

「そうですか……」


 リリアは鋭い目つきで部屋の中を観察している。

いったいどんな違和感を感じているのだろうか?


「お茶入りましたよ」


 二人が戻ってきて、テーブルにはお土産の茶菓子が出されている。

リリアはさっそく茶菓子に手を出し、笑顔で食べ始めた。


「主様、魔法はお使いに?」

「いや、ないな。死んだじーさんに、魔法について色々と言われた気がするけど、正直あまり覚えていない」


 ニコアは魔法陣の書かれた紙をテーブルの真ん中に置き、その四隅にろうそくを立てる。

そして、順番に火をともし始めた。


「あまり緊張しなくていいですよ。すぐに終わりますから」

「おう。ズバッとやってくれ」

「では、初めますね」


 かなり緊張している。

心拍数が高鳴る。痛くないよね?


「では、この魔法陣の中央に手のひらを乗せてください」


 俺は言われるまま、手のひらを魔法陣に乗せる。

そして、ノエルは何カ呪文のようなものを唱えながら、俺の手のひらに自分の手のひらを重ねる。


「――その力の根源を。今、ここに示さん」


 重なった手のひらが少しだけ暖かくなり、そして光りだした。

だが、その光もすぐに消えてしまい、何事もなかったかのように、静かになる。

おやつを食べながら、リリアは魔法陣を見て話し始める。


「もう終わりですか?」

「はい、簡単でしょ? アクトさんの魔力を感じることができましたから、大丈夫です。とても、温かくいい魔力でしたね」


 魔力にいいも悪いもあるのだろうか?

ニコアが俺の手から自分の手を放し、ろうそくの灯を消す。


「さ、アクトさんの魔力の結果は……」


 内心ドキドキする。

いったいどんな結果なのだろうか。

もしかしたら規格外のすごい魔力とか、全属性の魔法が使える賢者クラスとか。

期待しながらニコアの言葉を待つ。


「……えっと、正直にお伝えしますね」


 俺は期待に胸を膨らませ、無言でうなずく。

リリアとセーラも何か期待しているようだ。


「アクトさんの魔力は――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る