第15話 二人の生活と特訓 7


「はい、二人前ですね。ごゆっくりー」


 なんだか冷たいお言葉。

でも、シャーリの持ってきてくれた食事は温かい。

出てきた食事をリリアは食べ始める。


「これ、おいしいですね。こっちも、こんな味がするんですね!」


 まるで初めて食べるかのような感想。

実際、初めて食べるんだろうな……。


 リリアに聞いてみたけど、食事はとらなくてもいいらしい。

食べても食べなくても魔力を吸収すれば、体は維持できるようだし、ナイフも修復できる。

ただ、俺の我儘で食事に付き合ってもらっているだけだ。


「アクト様、それ食べないのですか?」

「なんだ、欲しいのか?」


 無言でうなずくリリア。


「いいぞ、ほら」


 フォークで肉を一切れ差し、リリアの口元に運ぶ。

リリアは大きな口を開け、待機していた。


「んー、おいしいでふね。ありがとうございまふ」


 笑顔で食べるリリア。

それを見ているだけで、俺は少しだけ心はホワンと暖かくなるのを感じた。


 食事を終え、部屋に戻る。

ベッドに転がり、明日の事などをリリアと話をする。


「アクト様、少しだけ外に出ませんか?」


 リリアに誘われ、少し遅い時間だが中庭にやってきた。

月明りと、ほんの少しのランプの光。

リリアの顔もはっきりとは見えない。


「そこに目をつぶって立っていてもらえますか?」

「ん? あぁ……」


 言われたまま、目を閉じ棒立ちになる。

一体何をされるのだろうか。少しだけ鼓動が高鳴る。


「いきますよ」


 少し離れたところに立っていたリリアが、近づいてくる足音が聞こえる。

そして、俺の目の前でその音がやみ、頬に何かを感じた。


――パシーーーーン


 痛い。

平手打ちをくらったかのような痛み。


「アクト様、今何か感じましたか?」


 俺は目を開けリリアの方を見る。


「な、なぜ俺は平手打ちを……」


 リリアは少し楽しそうな表情で答える。


「練習です。目を閉じ、暗闇の中で私を感じてください。そして、よけてくださいね。さぁ、もう一度しましょうか?」


 再び目を閉じ、今度はしっかりと身構える。


「リリア、できれば慣れるまでゆっくりとしてほしいんだけど……」

「わかりました。今度はもう少しゆっくりとしますね」


――パシンッ


 今後は腹部に少しだけリリアの拳が触れた。

痛くはない、でもよけることはできなかった。


「これでもゆっくりしましたよ。今度は何か感じましたか?」

「もう一度」


 宿屋の中庭に響き渡る音。

はたから見たら、変な光景だろう。

だけど、弱い俺は練習が必要だ。もっと、もっと強く。


――


 灯りの付いていない一軒家。

庭の草木は乱れ、はたから見たら廃屋にも見えるだろう。


「ウィィって、コラー。こんなところに壁なんて立てやがって!」


 一人の酔った男がふらつきながら廃屋のある庭に入ってきた。

月明りだけが辺りを照らし、周りの木々がうっそうとしている。

たまに吹く風が、木々を揺らし、まるで人の話声のようにも聞こえてくる。


「今日も疲れたなー、どーれ、この木に栄養でもやってやるかー!」


 冒険者は木の前に立ち、用を足そうとしている。

誰も入ろうとはしない廃屋の館。


『――ケテ。タス――テ。ソコノ――、ワタシ――ハ、――ニイル』


 男は用を足しながらあたりを見回した。

何か聞こえた気がしたが、気にもしない。

枝の揺れる音がしたのだろう。


 そして、男は目の前に浮かぶ光景を、後にこう語る。


『浮かんだ魔剣が、俺の方に向かって飛んできた。あと少しで、俺は殺されるところだったんだ! あの噂は本当だったんだ、あそこは呪われた館だ……』


 数か月前から依頼されているクエスト。

『屋敷に現れる魔剣の駆除』はいまだ誰もクリアしていない。


 魔剣の姿も曖昧、だが被害者は出ていない。


『タスケテ。タスケテ。ソコノアナタ、ワタシハ、ココニイル』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る