第10話 お父さんと私

私のお父さんはとっても私にやさしいです。

「唯はお父さんのたから物だよ。」

いつもそう言ってやさしく私の頭をなでてくれます。


「唯さえいればお父さん他はいらないよ。」

そう言ってニッコリと私に笑いかけてくれます。


ところが、こないだそのやさしいお父さんが病気でたおれてしまいました。

私が、「お父さん、大丈夫?」とたずねると、

「ああ、大丈夫、大丈夫……。」

そう答えるお父さんのひたいは汗でびっしょりとぬれていて、口のはしからはよだれがこぼれ落ちています。


その後、楽になったのかお父さんはスヤスヤとね息を立てて眠り始めました。

けれど、何かうわ言を言っているようで良く耳をすませてみると、


「……もうすぐ……。もうすぐだ……。…もうすぐで唯も7才になる……。…ごめん、恵子。…俺はもうたえられそうにない……。」


と、良く分からなかったけれど、お父さんは何か死んだお母さんに謝っていました。

いったい何を謝っているのかな?


    ◆  ◆  ◆  ◆


その日、少女が学校から帰ると父の姿がない。

慌てて探してみると父親は洗面台の前で頭を洗い場に突っ込んで、その上からジャージャーと水を流している。


……充血した目でじっと洗い場の底を見つめながら。


少女が父親のパジャマのすそを引っ張って言う。

「お父さん、ねえ大丈夫?ねえ、お~と~う~さ~ん!」


すると、父親は洗い場から水を滴らせながら顔を上げた。


相変わらず両目は赤く充血しており、心なしかいつもより光が少なく虚ろな感じがした。


少女はいつもと違う父親の様子に怯えて一歩、二歩と後ろに後ずさる。


それをジッと見つめていたかと思うと、父親はまるで亡者のようにゆっくりと少女に向かって歩き出した。


「……お父さん、どうしちゃったの?またどこか悪くなっちゃったの?」


少女は涙ぐみながらも父親に訴えかける。


「……ごめん、唯…。お父さん、もう、我慢できないよ……。」


父親はそう言って少女に近づき、その肩に両手を乗せると、


「…だって、こんなに美味しそうに育っちゃったんだもの!!」


顎をとても人間のそれとは思えない程、大きく開いて少女を頭から…………。



    ◆  ◆  ◆  ◆



『××町に伝わる怪異の話』

××大学民俗学教授 高橋克臣


……そうして、彼らは人間社会に溶け込んだ。しかしながら、七五三の年の子供が側にいると、彼らはその恐ろしい本性を押さえられなくなってしまう。いくら人間に似ているとはいえ、それらはやはり化け物なのである。……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る