第64話 宵闇、夏祭り

 伊池いいけ駅前の東口までやってくると、祭ばやしが聞こえてくる。

 駅前から伸びる商店街に、そのまま出店ができており、お祭りムードに様変わりしていた。

 出店の間には、等間隔に七夕飾りや短冊で装飾された笹――いや竹が並んでおり、七夕祭りらしさを演出している。

 駅前広場はいつも以上に人が多い。

 その表情はどれも明るく、浮かれた空気を出している。


 もう一つ、特徴的なものを上げるなら、服装だ。

 普段の洋服とは違い、今日は和服――浴衣や甚平が多い。

 これもまた、お祭りの空気を演出しているようだった。


 かくいう俺も、紺白縞の甚平を着てきた。

 周りが似たような格好だから、今は少しホッとしているが、家を出るときは気恥ずかしかった。私服の人からすれば、気合を入れているように見えるだろうし、なんとも落ち着かない。


 待ち合わせの時間より、少し早く着たけれど明宮は――


「――あ」


 白を基調にした布地に、淡く青や空色の紫陽花が描かれた浴衣。

 薄紫の帯が、その淡さを引き締めている。

 夕暮れ時になったものの、まだまだうだるような暑さの中。

 彼女の周りは、清涼感にあふれている。


 いつもは下ろしたセミロングの髪も、今日は後ろでまとめ、ピンク色の紫陽花の髪飾りで留めている。

 それでも、考えごとをする癖のせいなのか、頬にはいつものように髪がかかっている。その髪をいじりながら、明宮が『駅前時計』の前で待っていた。

 整った美貌だけでなく長身なことも相まって、明宮は目立っている。

 でも、その静かなたたずまいのおかげか、幸いにして、面倒な人たちに声をかけられるようなことはなかったようだ。


「やぁ」


 『待った』とか『ごめん、遅れて』とか、色々言葉は思い浮かんだのに、結局言えたのは挨拶にもならない声だった。


「……こんばんは」


 緊張していたらしく、肩の力を抜いた明宮が一礼してくる。

 その所作も落ち着いており、絵になる姿だ。


「浴衣、着てきたんだ」

「はい……あっ」


 明宮が自分の格好を眺めて、おたおた。


「…………その」

「す、涼しげで、いいよな!」

「はい。甚平も……夕涼みにいいですよね」


 もう少し褒めようがあっただろうに、それ以上のことはうまく言えない。

 『綺麗』という言葉を使うのは、こうも照れくさいものなのか。


「それじゃ、ひとまずお参りにでも?」

「…………」


 明宮が小さく頷く。

 商店街を進んだ奥にお祭りの中心である神社がある。

 そこをお参りして、駅前に戻ってくるのが、夏祭りの定番のルートだった。


 今日、待ち合わせていたのは、明宮ただ一人。

 二人だけで、お祭りに来ている。


 明宮はどうかわからないが、オギやんやズミーはじめ、友人たちには『別に約束してる』と曖昧なことを言ってやってきた。

 当然不審がられたし、今日、会う可能性だってある……でもその時はその時。


 『二人きり』という状況を作ろうとしたのは事実。

 明宮に対して、ただの友人やクラスメート以上の気持ちがあるのは間違いない。


 でも、美人だからという理由だけではないと思っている。

 周りに馴染もうとする懸命な性格も、ふっと見せてくれる笑顔だって、明宮に惹かれた要素だ。


 それ以上に、偶然秘密を共有した美少女。

 我ながら単純だが、意識するに決まっている。

 運命的な相手に惚れるべくして惚れた――実にわかりやすい話だ。


 こうして明宮も、二人きりでお祭りに行くことにしてくれた。

 だとしたら、彼女も自分のことを少なからず思ってくれているのでは?

 そんなうぬぼれだって出てくる。


 ――明宮は俺をどう想っているのか。


 確かめたいからこそ、二人きりでお祭りに来た。


「じゃ、行こうか」

「…………はい」


 ゆっくりと歩き出せば、明宮も直ぐ側についてくる。

 頭の中をめまぐるしく動かしながら、夏祭りの始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る