第3章 『二人の午後』

第14話 『恋人』のラーメン、その味

『ラーメン作る?』


 シアがそう言ってくれたので、お言葉に甘えて作ってもらった。

 インスタントラーメンの味噌味。

 ベーコンと玉ねぎ、人参とキャベツをごま油で炒めたものとゆで卵が乗せてある。

 即席インスタントながら、ひと手間加えたラーメンだ。


「ありがとう、いただきます」

「いただきまーす♪ ……ドキドキ」


 シアが、わざわざ心音を口にしてアピールしてくる。

 女の子の手料理だから、当然、期待はある。

 味噌のスープに麺を絡め、ラーメンをすする。

 この味は――


「どう? 遠慮なく言ってくれていいのよ」

「……普通」


 あれぇ……?

 こういうのはすごい美味いか、見た目に反して個性的な味かの二択だと思ったが、申し訳ないがとても普通だ。

 自分が作ったものと、そこまで違いはない。

 むろん美味しいが、『遠慮なく』と言われたので素直に答える。


「えーっ、こういう時は嘘でも美味しいって言うものよ」

「じゃ、『嘘でも美味しい』」

「もーっ、使い古された冗談はやめなさいってばー♪」


 そのまま返せば、シアが口をとがらせるが、楽しそうだった。


「ごめんごめん、ちゃんと美味しいよ」

「ホントに?」

「インスタントラーメンとしては十分」

「なーんか、引っかかる言い方ー……つるるっ、うーん」


 自分でもラーメンを食べながら、シアが首をひねる。


「普通ね」

「認めるのか」

「自分で作ったものだからね。判断は冷静に……でも、おかしいなぁ」


 ラーメンをもうひと口すすって考え込む。


「愛情はたっぷり込めたつもりなんだけど、やっぱりそういう曖昧なものだけじゃ、美味しくはならないかー」

「愛情?」

「意外そうに聞いてくるなんて心外だわ。恋人に食べてもらう料理に、愛情を注がないなんて論外でしょう? 料理は愛情。誰でも知ってることよ」

「……まぁ」


 シアに恋人と断言されると、まだ慣れない。

 俺から告白したわけだけど、『恋人』を強調するのはシアの方。

 グイグイ来られると、戸惑いが先に立ってしまう。


「あら♪」


 そしてシアは勘がいい。

 俺の反応から、こちらの心情などとっくにお見通しなのか、目を輝かせる。


「ふふ……そうね。恋人なのに大事なこと忘れてた」


 言いながらベーコンを一切れ箸でつまみ上げると、俺の口元へと持ってくる。


「はい、あ~ん♪」

「えっ」

「なぁに? おかしいことはないでしょ。愛情を込めるならこれも定番よ」


 イタズラっぽくニヤリと笑い、シアが見つめてくる。


「ほーら、ジューシーなベーコンだぞー。4切れしか入れなかった貴重な1枚を、恋人にあ~んしちゃおう♪」

「そこまで貴重なら、シアが食べればいいさ」

「そんな! 私のこの愛、ヒツジくんわからないかなぁ……♪」


 悲しそうな顔をしたいのかもしれないが、口元はしっかり緩んでいる。


「それに今日の朝、あ~んしてくれたのはヒツジくんの方でしょ?」

「あれは、シアがして欲しいって言ってたから」

「そ。だから今度は私がしたいの。するのが良くて、されるのが嫌だなんてヒツジくん、不公平よ」

「どんな不公平だ」

「細かいことはいいっこなし! さ、あ~ん♪」


 また差し出してくる。

 程よく焼き色が付き、味噌のスープが滴るベーコン。

 シアみたいな可愛い子が『あーん』してくれる。

 憧れる人は山といるシチュエーションだろう。


「はぐっ」


 ……俺も、例外ではなかった。


「ふふふ、美味しいでしょ?」

「……美味い」


 普通に美味しいインスタントラーメンだった。

 こうやって食べると恥ずかしくて照れくさくて、味なんてよくわからない。

 なのに、『美味しい』と思えてしまう。


「なるほどなるほど……料理は愛情ってこのことね。

 こうやって美味しくすれば良いんだ♪」

「何か間違ってる気がする……」

「あら、そうかしら。食事は美味しいものを食べることが喜びでしょ?」

「そりゃね」

「だったら、一番美味しく食べられる方法が間違ってるはずないじゃない」

「ま……そうか」


 クスクスと笑いながら断言されては、こちらも否定する言葉がない。

 口では到底、『恋人』に勝てないことを思い知らされる。


「クスッ♪」

「はは」


 でも、それが嫌じゃなくて楽しいのも、新鮮だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る