第16話

「お腹減りましたねー……ご飯ってもしかしたら、自分で取らないと駄目なんでしょうか……」


 アウターに来た興奮で気にならなかったが、確かに結構腹が減っている。朝飯を抜いたのが原因かもしれない。


「自分で取るのはちょっと面倒だろ。食い物売ってる店とか、あるんじゃないか?」

「あったとしても問題はお金ですよー。元の世界のお金が使えるんでしょうかー」


 それもそうだな。アウター独自の金があったら、それを手に入れないといけないけど、売れそうなのは今は持ってない。


 とりあえず元の世界の金が使えるかもしれないので、ファースト・シティにある店を探してみることに。


 一度中央広場に行って、地図を見てみた。中央広場には、緑の世界グリーン・ワールド全体の地図と、ファースト・シティの地図があった。町の南西に市場あるようなので、俺たちはそこに向かった。


 食料は売ってあった。案外元の世界にある物と変わらない。鶏肉や牛肉のような肉類や、トウモロコシ、トマトのような穀物、それからパンも売ってある。


「結構ありますねー。これは元の世界から持ち込まれたものなんでしょうかー?」

「どうだろうな。引退した冒険者が、農業始めたとかもあるかも」


 まあ、どうやって取ったもんかは、どうでもいい。

 持っている金が使えるかどうか、市場の人に尋ねてみた。


 どうやら、この町には独自の貨幣があるらしい。それじゃないと買い物は出来ないそうだが、両替することも出来るため、手に入れることは可能なようだ。


 両替をしている場所を聞き、俺たちはそこに行って両替をした。


 ファースト・シティの貨幣は、ルバと呼ばれていた。青い色の謎の金属で出来ている。余っていた金を全部両替して、100ルバ手に入れた。五日間くらいは、飲み食いに困らない金額らしい。セリアは30ルバを手に入れたようだ。


「ブロズとシラファは、両替しなくていいのか?」

「俺、前の世界の金持ってきてなくてさ……」


 シラファは理由を答えなかったが、恐らくブロズと一緒だろう。旅費で全部消費したようだ。


「こういう時は助け合いですー。食べ物奢りますよー」

「そうだな」

「いいの?」

「食い物なかったら動けなくなっちまうだろ? そうなると一緒に戦うこっちが困るしな」

「ありがとう……」


 ブロズは感動したように言った。


 俺たちは市場で四人分の食料を購入した。

 パンや干し肉など、料理せずにそのまま食べられるものを優先した。


 持っていたルバ全部を消費した。今日食べる分に加えて、これからからくりの塔へと行くので、数日間分の食料もあった方がいいと思い、そのための食料も買っておいた。


 俺とブロズとセリアが、食事をするが、シラファは食べようとしない。


「シラファさんお腹減ってないんですかー?」

「私は他人からの施しは受けない」


 相変わらず気難しい性格の奴だな。

 食っても損するわけでもあるまいに。


 そこでシラファの腹の音がなった。クーという可愛い音だった。


 いつも無表情のシラファだが、流石に恥ずかしかったのか、顔を赤くする。


「ほらー、お腹空いてるんなら食べたほうがいいですよー」

「……」


 シラファは、セリアを睨み付けるが、空腹が我慢できなかったようで、パンと干し肉を取って食べた。


「……借りは必ず返す」


 イラついたような表情で、シラファはそう呟いた。



「さて飯も食ったし、早速からくりの塔に行ってみっか」

「ですねー。中央広場にある地図で、からくりの塔の場所を調べましょう」


 俺たちは中央広場に行って、からくりの塔の場所を調べた。


 南西方向にあった。結構近いところにあるようだ。恐らく歩いて三時間ほどで到着するだろう。小悪魔の森は北西に、目覚めの神殿は北にある。どちらも端っこにあり、行くには一日以上かかりそうだ。


 場所を確認して、早速向かおうとしたとき、声をかけられた。


「君たちルーキーだろ。からくりの塔へ行くんなら、俺たちも連れていってくれないか?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る