第21話

その後、何日かに渡り、夜更けや夜中に、吉原で薬を飲ませようとした商人や侍が出たと連絡が入る度に、貴時は、玄庵を連れて、吉原に馬で駆け付けた。


「旦那!。ふんじばっておきましたぜ!。」


吉原の屈強な若い衆が、目を輝かせてそう言うのを褒め、飲まずに知らせてくれた女郎に礼を言い、無事を確認すると、玄庵に聞く。


「同じ薬か?。」


「全くおんなじだな。」


それを聞くと、薬を持っていた男を、刀も出していないのに、震え上がる様な不敵な笑みと迫力で脅しまくる。


「こりゃあなあ、御禁制の薬なんだよ…。なんて言われて買ったのか知らねえが、一粒で死んじまうんだぜ。

てめえは人殺しの一歩手前だあ。」


「そ…そんな!川越屋はただ、女子が言うなりになる薬と…!。」


「川越屋から買ったんだな。んで。この薬は川越屋が作ってんのかい。」


「さあ…。そこまでは…。」


「俺が優しく聞いてる内に、正直に話しちまった方がいいぜ?。なんつったって、御禁制の品だからな。

まあ、黙って首洗ってて貰ってもいいんだけどな〜。」


「かっ、川越屋は、『うちの自信作』と言っておりました!。」


「自信作ね…。なる程ねえ…。それは自分の所で作って居なけりゃ、言わねえなあ。」


「は、はい…!。」


「作ってる所は見てねえの?。」


「ーそれは見ておりませぬが…。」


「別のもんは見た。何を見た。」


「女子がその薬を飲んだ状態を…、川越屋の屋敷で見せて貰いました…。」


貴時の顔が無表情に固まり出し、大店のボンボンは、貴時が立ち上がると同時に蹴られ、戸板を突き破り、お歯黒ドブまで転がって行った。


「この色ボケがあ!。薬で女を好きにして、何が面白えってえんだあ!。てめえなんざ、一生出てこられねえ牢に入って、そのまま朽ち果てろお!。連れてけえ!。」


実際、江戸城の地下牢は、そういった、秘密裏に処理しなければならない犯罪者を入れておく場所で、大した食事も与えず、死ぬのを待っている様な牢である。


商人や町人はそこへ。

侍は切腹という体裁を取った処刑となり、石高を持つ殿様クラスであれば、お家断絶という厳しい処分が下されて行った。


ここまで厳しくするのは、川越屋を追い詰める為だ。


闇の商売の噂は、口コミが命である。


薬を買った商人は、誰も知らない牢に連れて行かれ、侍に至っては切腹の上、お家断絶となっては、買う方も命掛けだからだ。


そうなると、なかなか手を出す者はおるまい。


薬は一粒10両もするそうで、川越屋も金持ちの旗本か、商人にしか声を掛けて売っていない。


しかし、販路はこれだけとは思い辛い。

まだ証拠は出ていないが、廻船問屋のルートを生かし、長崎でも売っているのではないか。


つまり、貴時は、長崎商人から、薬そのものや、薬の配合を得たのではなく、川越屋が何らかの形で薬の配合を知り、作らせて、長崎商人と、江戸の金持ちに売っていると読んでいた。


川越屋がどこから薬の配合を入手したのかは、未だ判明していないが。




そして、その日も誘いを断り、帰ろうとする貴時の袖を夕顔が引っ張った。


「今日のお召し物も粋でありんすなあ。」


「おう、夕顔さん、元気かい。」


「へえ。お陰様で…。

伊達様。ちょいと、酒だけでもお付き合いくださいなんし。」


貴時は夕顔の目をじっと見つめて、微笑んだ。


「なんか話でもあんのかい。」


「お役目のお話でないと、いけないのでありんしょうか。」


「或いは困りごとなら聞くぜ?。色恋沙汰は役に立たねえけど。」


「ーいえ…。ただ、伊達様と盃を交わしたかっただけでありんすよ。」


「盃を交わすってえのは、この中だと、情を通じるって事なんだろ?。」


「あい。」


「そりゃいけねえ。夕顔さんの情けは、もっと必要としてる、別の男にやってくれ。」


「つまり…。伊達様は間に合っていらっしゃると…?。」


「そうだなあ…。間に合ってるって言い方も野暮だねえ…。なんて言えばいいのかね…。」


貴時は真剣に答えを考えてくれて居た。


ー女郎のあちきに…。そんな真面目に向き合ってくださるとは…。


「一目惚れして、やっと嫁になってくれたカミさんが居るんだ。身篭ってて、あんまり1人にさせておきたくねえんだよ。」


夕顔は寂しい目をして微笑んだ。


「さいでありんすか…。お幸せなお方でありんすなあ。伊達様にそこまで大事に思われて…。」


「俺の方が大事にされてんじゃねえかな…。だから、ごめんな、夕顔さん。


「承知いたしんした。どうぞ奥方様もお気をつけて。」


「ありがとよ。じゃあな。またなんかあったら呼んでくれ。」


貴時は馬で走り去り、証拠の薬を持った玄庵や、他の配下の者達が、商人を連れて出て来る。


「夕顔、すまねえな。あいつ一本気でよお。」


「ほんに。袖にされたのは初めてでありんすよ。」


玄庵は、寂しげな微笑を浮かべて、そう言った夕顔の顔を見た。


もしかしたら、夕顔は貴時に恋をし、今、バッサリと真っ正直に振られたという事なのかもしれない。


少々かわいそうになった玄庵は、冗談混じりに、駄目元で言ってみた。


「俺はいいぜ!?。妻子いるけどよ!。」


夕顔はにこやかに笑ったが、目が怖い。

丸で、

『あんたじゃない』

と言っているかの様だ。


「九鬼様もどうぞお役目を…。ではあちきはこれで…。」


そのまま踵を返すかと思われた夕顔だったが、ふと何かを思い出した様に止まった。


「ーあれは…。もしや…。」


「なんだい。」


玄庵が声を掛けると、夕顔は切迫した顔で玄庵を見て、いつもの花魁然とした、ゆったりとした口調ではなく、まくしたてた。


「あの薬を作ってるのは、川越屋なのでありんすな!?。」


「そうだな。まだ恐らくだけど。」


「伊達様は、薬の配合を知らせた者を、見つけ出そうとしておいででありんすな!?。」


「おう。そうだよ。」


「ー心当たりがありんす…。」


「何!?。」




深夜に帰って来た貴時は、起きていた楓を叱りつつ、冷えない様に、布団の中で温めてやっていた。


「花魁からお誘いを受けたのでは?。」


腕の中の楓が笑いながら聞いた。


「断ったよ。てえか、おめえはなんで知ってんだ。」


「知ってるんじゃなくて、そうだろうな〜と思っただけです。」


「なんで。」


「あら。ご自分でお分かりならないの?。かなりの男前なんですよ、貴時様は。それにお女郎さんだろうが、誰にでもお優しいし。」


「妬いてんのかい。」


「妬いてませんよ。」


「俺は妬いてたぜ。」


「え?。」


「おめえに見惚れる客の男ども、全員斬りたくなるくれえにはな。」


意外と嫉妬深かった事が、今になって判明し、楓は驚きを隠せない。


「そんなにでした?。全然、お出しにならなかったじゃありませんか。」


「出しちまったら、身も蓋も無えだろ。」


「だから嫁に来いって、仰ってた…?。」


黙ってしまったが、どうもそういう事らしい。

可愛いものを愛でる様な、優しい目をした楓が、愛しそうに貴時の頬に手を当てた時だった。


珍しく、外廊下から風間が声を掛けて来ていた。

これは滅多に無い。

つまり、緊急事態を意味する。


貴時は楓を布団で包みつつ、布団を出て、外廊下に出た。


「どうした。」


「夕顔が、半年程前、川越屋が妙な男から、くたびれた帳面を、多額の金子で買い取っていたのを思い出しましてございます。」




吉原は、秘密の会合場所としても使われる事があった。

女郎の口は固く、また、女郎の言う事は、役人も取り立てなかったせいもある。


夕顔が、馴染みの御家紋の殿様を見送り、ふと通りがかった座敷に、川越屋が男と居た。

普段なら、そのまま素通りするのだが、夕顔は立ち止まる事を余儀なくされる。


その座敷から、怯えた様子の女郎が出て来たからだ。


「どうしたのでありんすか。そんなに慌てて…。」


「夕顔姉さん、怖いんでありんすよ、あのお客…。もういいって言われて、やっと出られたんでありんす…!。」


夕顔は座敷をそっと覗いた。


見ると、その男は、左側の見える範囲全ての肌が紫色に変色し、髪も抜け落ちていた。

左半身その物も、利かない様で、出ている紫色の手は、痙攣している様に、ずっと震えている。

側に居た女郎の話ではビッコの様に、左足を引きずって入って来たそうだ。

そして、右側の髪はあるものの、首筋には大きな刀傷があった。


それに加え、男は刀を傍らに置いていた。

遊郭では、入り口で刀を預ける事になっている。

脅したのか、金を掴ませたのかは分からないが、それだけでもあり得ない。

その上、刀は汚く、ボロボロながらも、触れたくも無い様な、得体の知れない気を放っていた。


男は、水に濡れた後、乾かした様な状態になった、ボロボロの帳面を出した。


「これは、完成した配合書ではないが、薬に詳しい者であれば、役に立とう。」


「貴方様は、これを何処から…。」


「ど田舎の馬鹿家老が作っておった。そいつの脅しのネタに、奥に盗んで来させた物じゃ。」


川越屋は300両出して、その帳面を買い受けた。




「それは吉井か?。」


「はい。私共も話を聞き、そう思いました。

毒矢は吉井の左首筋に三本刺しております。

左側が紫に変色し、利かなくなっているというのも道理。

そして、右側の首筋から袈裟懸けにしております故、刀傷も一致しております。

夕顔に、吉井の手配書を見て貰った所、大分面変わりしている様で、確かとは言えないが、似ていると。」


「吉井だとすると、小林の所から、完成前の配合書を奥方に盗ませたって事か…。奥方は直ぐに自刃したんだよな…。」


「はい。残念ながら、詰問は叶いませぬ。」


「成る程な。全て繋がった訳だ。じゃあ、今夜やる。」


「承知致しました。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る