ログ:平穏を護る者(1)

「あのすんません腰がヤバいんですけど」

「なんがね若かもんが! ほらよ次ば刈らんね、まだまだ仕事は続くっど!」

「あうっ」

 尻をしばかれたゲイツの悲鳴が田畑に響く。「手伝ってくれんね」と愛想よく頼まれて断れるほどの性格であればどれだけ楽に生きられるだろう。エリサは彼の人の好さに一種の哀れみすら覚える。

「あんたスジが良かね。じょうずじょうず!」

「ありがとう」

 まぁ草鞋作りを手伝わされてる自分が言えたことではないが。

「もうすぐなの?」

 エリサは作業を教えてくれた娘に聞いた。彼女の腹は大きく膨らんでいる。

「ああ、後一月もすればって紗也様に占われた」

「子ども……相手は?」

「あー、あの声が大きいの」

 顎で示した良人おっとは汗を流しながら皆を励ましている精勤な若農夫だった。バテるゲイツに水をやってる。

「命が繋がっていくのね。あなたと彼の」

「えっ?」

「あなた達が生きている証。あなたと彼が命を継承した事はとても素晴らしい事と思う」

「な、なんねなんね! そげん大した事はしとらんし、なんか恥ずかしか!」

「この子は吾作と本当ほんとに仲睦まじくねぇ」

 隣にいた別の女が頬を緩ませて言う。

「そ、そんな! あん人ったら家ン中じゃ、いつもウチに甘えてばっかで……」

「あなたは不満なの?」

「不満なんて無いけど……あの人一生懸命やし、なんだかんだで優しいから」

「よか夫婦めおとじゃ」

 周りにいた女達が皆一斉にそう言って笑った。

「あなたにとって、それが幸せなのね」

 エリサがまっすぐ見つめた娘の顔は不思議そうな顔をしてたがすぐさま歯を見せた。

「まあね。ほら見て、鉄平が帰ってきた!」

 畔の上に仁王立ちの影がいた。

「皆、精が出てるな」

 あたりからおうさと威勢のいい声が上がった。

「これより今日の空読のお告げをいたす。紗也様いわく、本日の空は日中雲多く、潤いし風よく通う。宵の刻より雲立ち込め、慈雨やがて降り注ぐ……」

 鉄平の声は離れているエリサ達の元へもよく届いた。

「吾作」

 天候観測を最後まで告げると収穫作業をする人々に鉄平は声をかけた。それにさきほどゲイツを励ました男が駆け寄った。

「この調子じゃ今日中には、間違いなく終わりやす。出発には間に合いそうです、鉄平サァ」

 鉄平は満足げにうなずき、

「お前の元気のよさを皆が頼りにしている。ところで……」

 と言って親し気に話を始めた。そういえば鉄平が村の人々と話している姿を初めて見た。見るからに吾作という青年が年上だが鉄平に低い物腰をしている。エリサはふと封建制度というものを思い起こした。有力な身分の者が持たざる人間をして自らに仕えさしむ社会形態の一種だ。エリサは吾作の妻に聞いた。

「彼は領主の家なのね」

 だとしたら居丈高な態度も理解できる。宗教の最高権力者との結びつきもそう言った制度下にある地域じゃ珍しくない。ところが娘は笑い出した。

「そんなんじゃなかよ、鉄平は導師様。ウチ達の暮らしを導いてくれる人」

「導師様? 一体何者なの」

 娘はしばし考え込んだ。言えない事かなと思いかけた時、口早に「作物の管理」「部族間の取り持ち」「紗也様のお世話」と述べて最後の一つだけ冗談そうに笑った。

「他にも仕事はあるだろうけどね。紗也様のお告げと鉄平の根性がアオキ村を支えよぅと」

 人々は精神的支柱として安らぎを紗也に求め、政治的な拠り所を鉄平に頼んでいると。

「あの若さで……」

 齢は自分とほとんど変わらないらしい。

「鉄平ってあぁ見えて、ばり頼りになるとよ。こないだ山羊ネト(※小型の家畜用動物。乳は加工し食用される)が逃げ出した時もねえ?」

「そうそう、プツロングラも使わずにたった一日で見つけちゃったのよ。山を下りて来た時の鉄平ったらすっかり泥だらけで山羊を抱えてて……」

「その時、鉄平なんて言ったと思う?」

 いきなり問われて返せるのは「さあ、どうだったの?」くらいなものだ。

「すまん、腹が減って乳をちょっと飲んじまった」

 周囲はそれでまた笑った。

「神妙な顔で、申し訳なさそうに言ったのよ。乳を飲んじまった!」

「みんなの前で、しかもちょっとだけ飲んだって……あの正直者めっ!」

「あの正直さが鉄平のいいとこなのよ」

 女達はからからと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る