94話 冒険者ギルドへ

冒険者の街


朝日が昼時まで昇ると共に目を覚ました私は、窓を開けると大きく背伸びをした。


山肌から冷たい風が吹き込み、思わず身震いする。

昨晩は遅くまで飲んでいたせいか、体が少し重たい。


「…なんだよ…さみぃな…」


隣のベッドで寝ていたシャロンが不機嫌そうに目を覚ました。


「おはよう」

「ああ…今何時だ?」


私は二階の窓から、行き交う人々を眺める。

人通りはかなり多く、街全体が活気づいていた。


「昼時ですかね」

「…腹時計もそんな感じだなぁ」

 

まだ眠そうにあくびをするシャロン。


「朝ご飯を食べて、ギルドに行きますか」

「ったく、マジメかよ」


文句を言いながらも、準備を始めるシャロンを見て苦笑すると、私も支度を始めた。


「王都には劣るけど、この街も良い街だな」


昨夜のお楽しみを思い出すように、シャロンは胸を揉む仕草をしてみせる。


「そうですねぇ」


綺麗な女性が多かった。

ただ、シャロンはキャバクラのような店が好きなようで、席についた女性と密着しながら馬鹿騒ぎを楽しんでいたのだ。


彼女の奢りの為、文句は言えない。


私好みの店に行くには、軍資金が足りないのだ…。

つまり真っ当に最大限稼ぐなら、冒険者ギルドが希望の光なのだ…。


「…行きますよ」


不純な動機を胸に秘め、私達は宿を出た。


大通りを行き交う人々は、相変わらず異質な格好をしている。

全員が武器を携帯し、統一感のない軽装は急所のみが硬い防具で守られていた。


「この街に、冒険者は何人いるのですかね?」

「千から二千ってとこらしいぜ」

「…へぇ、よく知ってますね」


即答するシャロンに、私は感嘆の声を上げる。

 

「準男爵様だからな」

「なるほど」

 

自慢げに語るシャロンに、私は相槌を打つ。

どうやら、おだてれば簡単に木に登るらしい。


「では、準男爵様に相応しいあちらのお店で朝食はいかがですか?」

 

そう言って、私は少し高級そうな店構えを指差した。

 

「…支払いは?」

「それは、もちろん」

 

私は笑顔で意思を返す。


「…まぁ、いいけどよ」

 

さすがに嫌とは言えないのか、渋々といった様子で了承した。


店に入り席に案内されると、私はメニュー表を手に取った。

そして、一通り思案した時、タイミングを見計らったように、店員が注文を伺いに来る。

 

「このセットと葡萄酒をお願いします」

「俺も同じでいいぜ」

 

シャロンは複雑なメニュー表を見て、考える事をやめたようだ。


「かしこまりました」

 

店員が一礼して去ると、彼女は周りをキョロキョロと見回す。

 

「こういう店は、性に合わないんだよな」

 

そして、ため息をつくようにテーブルに肘をついた。

黙っていれば、深窓の令嬢に見えなくもないのだが、その所作が全てを台無しにしている。


私は呆れた表情を隠すと、運ばれてきた食事を口に運んだ。


「美味しいですね」

「そうだな」

 

それから、特に言葉を交わすことなく食事を済ませる。


「そういや、ギルドの場所はわかんのか?」

 

店を出た私に、ふとシャロンが問いかける。

 

「昨夜、飲み屋で聞きましたよ」

「おまえ、お姉ちゃんとそんな会話で盛り上がってたのかよ」

 

シャロンは苦笑する。

 

「…冒険者の基本ですよ」

 

お客であるうちは、色々と教えてくれるのだ。

 

「初めて聞いたぜ」

 

からかうように笑うシャロンを横目に、大通りを進む。

やがて、道端に看板を掲げた建物を見つけると、私とシャロンは足を止めた。

 

「ここがギルドですね」

「あっちも同じ看板があるぜ?」

 

シャロンが示す方に顔を向けると、同じ看板を掲げた二階建の建物がいくつも並んでいた。

それぞれが、独立した建物のようだ。


「冒険者ギルドが複数?」


目の前の建物を再度、見てみる。

すると、看板の下に文字が書いてあった。


——初心者の館


「とりあえず、入ってみますか」

「初心者ねぇ…」

 

馬鹿にしてんのか?と言いたそうなシャロンを尻目に、私は扉を開く。


「…ん!?」


中に一歩、足を踏み込んだ時だった。

重い打撃音と同時に、こちらに吹き飛んで来る男の背中。


次の瞬間、私の横の壁に激突した男は、鈍い悲鳴を上げ、そのまま床へと崩れ落ちた。


「……」


予想外の展開に唖然としていると、奥から声が響く。


「貴方達のような半端者は、口の利き方から教えてあげる」


声の主に視線を向けてみると、そこには一人の女性が立っていた。


長い茶髪に、整った鼻筋、すらりと伸びた手足はモデルのように細く、見慣れたギルド職員の服を身に纏っている。

しかし、その瞳はどこか気怠そうに細められていた。


その女性は、壁に崩れ落ちた男の前にゆっくりと歩みを進め、


「…お返事は?」


蹴りを入れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る